海外出張の持ち物【リスト】女性も男性も長期の方の準備にも

海外出張 持ち物

海外出張に行く女性にも男性にも長期や短期で行かれる方にも、準備がしやすい様にエクセルで作ったチェックリストと画像で紹介しています。

初めての方にも分かるように、パスポートやチケットなどの必要最低限の持ち物~あると便利な物までまとめていますので、参考にしてみて下さいね。

sponsored link

海外出張に初めて行かれる方や長期で行かれる方は、どれくらいの荷物を持っていけば良いのか悩みますよね。

出張が1泊2日~2泊3日の短期の方と3ヶ月以上の長期の方、そして、女性・男性それぞれの持ち物をまとめましたので、画像を見ながら参考にしてみてください。

また、最後に「海外出張の持ち物リスト」をエクセルで各項目で分かるように作りました。

  • 短期出張の方
  • 長期出張の方
  • 必須のもの
  • あると便利なもの
  • 女性のもの
  • 男性のもの

この項目ごとで持ち物が分かる様に一覧にしています。

この一覧はあくまでも参考としてですので、全てが必ず必要と言う訳ではありません。あなたにとって必要な持ち物だけを参考に準備して下さいね。

 

海外出張 長期&短期に最低限必要な物

海外出張 持ち物 

まず、海外出張が長期でも短期でも、最低限持っていく荷物をご紹介します。これは忘れては出張に行けなくなりますので、しっかり準備しましょう。

パスポートとパスポートのコピー

海外出張 持ち物

勿論、これがなくっちゃ空港で足止めですから、家を出る時に忘れていないかチェックを。出張先での万が一を考え、コピーも持っていると安心です。

ビザ

海外出張 持ち物画像引用元

長期の方は、出張前に申請を。これが無いと長期では行けませんので。もちろん、もう申請済みですよね。日本国内でVISA申請出来る大使館はこちらで。駐日外国公館リスト

海外旅行保険証

海外出張 持ち物 保険証画像引用元

クレジットカード会社で提携している場合もありますが、事前に加入が必要です。空港で手続きも出来ますので、時間がなかった方は行きに空港で手続きを。保険証もパスポートと一緒に忘れずに持って行きましょう。

航空チケット(eチケットなど)

海外出張 持ち物 eチケット画像引用元

行く時から空港で必要です。予約の確認が取れていれば最悪、忘れて飛行機に乗れないって事は無いですが…。ICや2次元バーコードの方も忘れずに。

ホテルの予約確認書

海外出張 持ち物 ホテルの予約表

これも大事です。行き慣れている方は大丈夫ですが、初めての方は特に忘れずに! ホテル名・TEL・住所は税関申告書に記入しますので。

クレジットカード

海外出張 持ち物 クレジットカード

あなたの持っているクレジットカードは、海外でも使えるのか確認してから持って行きましょう。長期の方は、2枚分けて持っていると安心です。詳しくはこちらで。海外で使えるカード

お財布2つ

海外出張 持ち物 お財布

行かれる国によりますが、スリ対策として2つに分けておくと安心ですよ。1つはポケットに少なめの現金を入れておき何かあった時はそれを出すようにし、もう一つの財布は大事にバッグに入れると言うように準備しておくと安心ですよ。

現金(現地のお金&日本円)

海外出張 持ち物 お金

主要都市は大体クレジットカードが使えますが、奥地だと現金のみの所もありますので、現地の現金も用意しておきましょう。1泊や2泊くらいなら現金のみで十分です。何かあった時のために、日本円と現地のお金を持っていると良いですよ。

免許証&免許証のコピー

海外出張 持ち物 免許証

身分証明にもなるので、持って行くと便利ですよ。万が一パスポートを紛失した場合、顔写真付きの証明書が必要になります。その時に免許証が使えますので、パスポートとは別に入れておきましょう。海外で運転をされる方は「国際運転免許証」も必要です。忘れずに準備を。

名刺

海外出張 持ち物 名刺

取引先の方やエージェントさんなど何かと交換することがあります。あなたをアピール出来るツールですので忘れないように。また、財布にも入れておくと良いですよ。もし財布を紛失しても戻る可能性がありますので。

仕事の書類

海外出張 持ち物 書類

 はい、これ忘れずに! 何のための出張か分かりませんのでね。取引先との大事な書類やプレゼンに使う資料など、事前にしっかりチェックして万全に。データを保存したUSBも忘れずに。

パソコン

海外出張 持ち物 PC

特に長期の方はあると便利です。ホテルによっては誰でも使える様にロビーに置いてありますが、個人で使える方が仕事もはかどりますよ。

携帯&充電器

海外出張 持ち物 携帯

何かと使いますね。現地の取引先やエージェントとのやり取りも多いと思いますので。出張前にデータローミングOFFを忘れずに。データローミング

SIMフリーの携帯やタブレットなら現地でSIMを買ってフリーwi-fiで使うと安く済みますよ。

デジカメ&充電器

海外出張 持ち物 デジカメ

仕事で使う方はカメラも充電器も忘れずに。家を出る前に充電がされているかと、メモリーカードが入っているかもチェックを。現地に着いてからメモリーカードが無い事に気付くとショックですから。

変換プラグ・変圧器

海外出張 持ち物 変換プラグ

主要都市のホテルに宿泊の方は、持っていなくてもホテルで借りられます。心配な方は事前にその国にあった物を準備しましょう。

海外出張 持ち物 薬

胃腸薬・風邪薬・頭痛薬は必須です。乗り物酔いをする方は、酔い止めも。国によってはタクシーもバスも運転が荒いですからね。

着替え&下着

海外出張 持ち物 着替え

長期出張の方と短期出張の方で持っていく量は変わると思いますが、足りなければ現地でも買えるので。短期なら日数分で十分。また私服で大丈夫な場合、2泊3日くらいなら下着や靴下は日数分で行き帰りを同じ服にし、中日の分だけ着替えを圧縮袋に入れて持って行くとだいぶ荷物が少なくて済みますよ。

アメニティグッズ

海外出張 持ち物 アメニティ

ホテルによりますが、大まかな一式は揃っています。長期出張の方は、会社の寮やサービスアパートになる事が多いと思いますので、一式を持っていかれると良いですね。また、肌が弱い方は自分の使い慣れたものを準備した方が良いですよ。

汚れても良い靴

海外出張 持ち物 靴

行かれる国によると思いますがアジア圏は結構、歩いているだけでも靴が汚れます。短期の方は汚れてもいい靴を履いて行き、長期の方は行き帰りだけキレイなもので、現地にいる時は汚れてもいい靴で。

 

ここまでが最低限の持ち物です。ここからは、更にあると便利なものをご紹介していきます。短期の方、長期の方で必要な物が変わってくると思いますので、あなたに合った持ち物を参考にして下さい。

sponsored link

 

 

長期&短期出張であると便利なもの

アメニティ編

海外出張 持ち物 アメニティ

ホテルによって揃えているものが違ったりしますので、私の経験上あると良い物をご紹介します。

洗顔

海外出張 持ち物 洗顔

意外とホテルにはシャンプー・コンディショナー・ボディソープしかなく、洗顔が無いことが多いので持っていくと良いですよ。

歯ブラシ&歯磨き粉

海外出張 持ち物 歯磨き

歯ブラシも置いていなかったり、使いづらかったりするので、使いやすい自分の物を持って行くと良いですね。

マウスウォッシュ

海外出張 持ち物 マウスウォッシュ

行かれる国によって、料理の香辛料が強かったり脂っぽかったりするのであると便利です。取引先の方に会う前などのエチケットにも。

シャンプー&コンディショナー

海外出張 持ち物 シャンプー

ホテルや現地に売っているものが合わなかったりするので、こだわりの物がある方や長期の出張の方は持っていくのがおすすめ。

コンタクト一式

海外出張 持ち物 コンタクト

コンタクトをされている方は必須ですね。短期の方や1日使い捨てレンズの方は心配ないと思いますが、長期出張の方は使い慣れている保存液を持っていくことをオススメします。日本で売っているものでも、合う合わないがありますから。

メガネ

海外出張 持ち物 メガネ

普段、コンタクトを使われている方、たまに使う方は忘れずに。また、黄砂や砂埃が多い地域に行く方は伊達メガネがあると便利です。

爪切り&はさみ

海外出張 持ち物 爪切り

長期出張の方、何気に必要になります。飛行機に持ち込めるか心配な方は、預け入れの荷物に入れていれば大丈夫ですよ。ハサミも刃の部分が4cm未満で、先が丸いものなら機内にも持ち込めます。

sponsored link

 

 

長期&短期出張であると便利なもの

薬・衛生品編

海外出張 持ち物 衛生品

現地に着いてからはもちろん、行きの飛行機の中でも使えるものです。現地でも買えますが、海外のものが心配な方は多めに持って行きましょう。

マスク

海外出張 持ち物 マスク

季節を問わず海外に行くときは必要。まず飛行機の中が乾燥するので飛行機内でも使いますし、空気が悪い所もあり口の中がザラザラ・イガイガするので持っていく事をオススメします。

アイマスク

海外出張 持ち物 アイマスク

アイマスクも飛行機の中でも使えます。また時差ボケで寝つけない時にも重宝しますよ。

耳栓

海外出張 持ち物 耳栓

耳栓も飛行機の中や慣れない場所で寝る時にも、自分の中に入れて落ち着きますし睡眠にも効果的です。普段からも使えますので。詳しくはこちらで。耳栓して睡眠する効果は|おすすめと目覚ましなどの注意点は

首枕

海外出張 持ち物 首枕ネックピロー

飛行機の中でも使えますし、長時間の移動にも便利です。そして下を向いていることが多い現代人の首は、かなり凝っていますのでストレッチにも使って下さい。

のど飴

海外出張 持ち物 のど飴

海外では、空気や排気ガス・砂ホコリと色々のどにダメージを受ける事が多いんです。そこにあると便利なのが「のど飴」。空港にも売っているので持っていると安心ですよ。

うがい薬

海外出張 持ち物 うがい薬画像引用元

のど飴と同じように海外でも部屋に帰ったら、うがい薬でうがいを。場所や時期によっては黄砂やPM2.5など飛んでいますし、海外での風邪予防にもなりますので。

目薬

海外出張 持ち物 目薬

目薬もうがい薬同様に、乾燥やホコリ・外気などで目が充血することも良くあります。メガネを掛けていても目は乾燥しますので、あると助かりますよ。

除菌ウェットティッシュ

海外出張 持ち物 ウェットティッシュウェットティッシュ

これはかなり使います。トイレは勿論、食事の時のカトラリーやお皿・コップなど拭くのに沢山あると便利ですよ。現地のものは除菌が出来無いので、潔癖気味の方は多めに持って行きましょう。だいぶ綺麗になりましたが、欧米よりもアジアの方が色々な場面で衛生面は気になりますので。

ハンドタオル・ハンカチ

海外出張 持ち物 ハンカチ画像引用元

普段から使うものですし、トイレに手を拭くものが無いこともあります。暑い時はもちろん、いつでも持っていてください。

消臭スプレー

海外出張 持ち物 消臭スプレー

行く国により、食べ物やその国の臭いが付いてしまいますので、ファブリーズのような消臭スプレーがあると助かります。小さめのものなら空港にも現地のコンビニにも売っていますが、香り付が多いので無香料が良い方は準備していくと良いですよ。

絆創膏

海外出張 持ち物 絆創膏

何気にあると重宝します。長時間歩きで移動して靴ずれが出来ても絆創膏があれば応急処置が出来ますし、何気に指を切ったりすり傷が出来ていたりするので絆創膏はあると便利です。剥がれにくくしっかり付くタイプが良いですよ。

オロナイン

海外出張 持ち物 オロナイン

乾燥にもキズにも何でも使えて便利です。オロナインは薬なので色々な種類を持って行かなくても意外とこれだけで足ります。小さいチューブがあるのでバッグに忍ばせて下さいね。

使い捨てスリッパ

海外出張 持ち物 スリッパ画像引用元

私が行った時は韓国も中国も主要都市でしたのでホテルにおいてありましたが、欧米ではホテルにもスリッパが無い事が多いので使い捨てを持って行くと良いですよ。お風呂あがりに土足で歩いた所を、裸足で歩きたくないですからね。

パジャマ

海外出張 持ち物 パジャマ画像引用元

ホテルによってはバスローブがありますが、無い事が多いのでパジャマ代わりになるものを準備すると良いですよ。海外のホテルの空調は調節が難しいので、体調を崩さないようにパジャマか代わりになる物を着た方が良いですね。

sponsored link

 

 

長期&短期出張であると便利なもの

洗濯編

海外出張 持ち物 洗濯編

特に長期の方はクリーニングに出すものと、自分で洗濯するものがあると思います。洗えるものは自分で洗って節約を。

洗濯用洗剤

海外出張 持ち物 洗濯洗剤

特に長期で出張に行かれる方は、下着類など自分で洗うようにすれば荷物は少なくて済みます。ホテルを使うならホテルのクリーニングに出して、ローテーションさせるのもオススメ。小分けの洗剤だとかさ張らず持って行きやすいですよ。

洗濯バサミ&ちび角ハンガー

海外出張 持ち物 洗濯バサミ

自分で洗濯した時に、洗濯バサミやカンガーがあるとかなり便利です。ちょっとかさ張るので、現地で調達しても。

ロープ・ひも

海外出張 持ち物 ロープ

これも洗濯をした時に干し場として、狭い中でも洗濯物が干せて便利。旅行グッズでロープもセットになっている物も売っていますね。

ビニール袋・圧縮袋

海外出張 持ち物 ビニール袋

洗濯物を入れたりゴミ袋にしたりと、何かとビニールは使います。何枚か持っていると良いですよ。そして、コンビニの袋も活用しましょう。圧縮袋は丸めて空気を抜くタイプでも十分コンパクトになりますので活用の価値はあります。

sponsored link

 

 

長期&短期出張であると便利なもの

食品編

海外出張 持ち物 インスタント食品

短期の方は現地の食事を楽しんで終われますが、長期だと飽きてきますので少しでも日本の物が食べたいですよね。日本の物が買える所もあるので、最初から沢山持って行かなくても大丈夫ですよ。

インスタント麺

海外出張 持ち物 インスタント麺

長期での海外出張の方には定番です。たまに海外の食事を食べるなら良いですが、毎日となると飽きてきますからね。慣れた味が食べたくなりますので。

インスタントご飯

海外出張 持ち物 インスタントご飯サトウのごはん

やっぱ日本人ですから食べたくなります。最初はインスタントのご飯くらい持っていき、後は日系のスーパーなどで調達を。改めて日本のご飯の美味しさが分かりますよ。

インスタントみそ汁 

海外出張 持ち物 インスタントみそ汁フリーズドライ

麺やご飯がかさ張ると言う方は、みそ汁だけでもあると良いですよ。温かいみそ汁が疲れた体を癒やしてくれます。

日本の調味料

海外出張 持ち物 調味料

海外にいると日本食が恋しくなります。自炊をされる方は特に、ポン酢やめんつゆがあると良いですよ。

sponsored link

 

 

長期&短期出張であると便利なもの

寒さ&紫外線対策編

海外出張 持ち物 防寒・紫外線対策

行かれる国によって気温もだいぶ違いますので、防寒対策・紫外線対策はしっかりして行きましょう。

羽織もの・防寒具

海外出張 持ち物 羽織もの

日本と気温が違いますので、羽織れるものは必要です。欧米は特に日本より寒いですが、建物の中は暑いくらいなのですぐに脱ぎ着出来るような物が良いですよ。

カイロ

海外出張 持ち物 カイロ

日本人にとったら寒いところでは欠かせません。特に女性は冷え性の方が多いですから寒い所へ出張なら忘れずに。日本から持って行く時は、預け入れ荷物に入れるとスムーズです。

マフラー・スヌード

海外出張 持ち物 マフラー

寒い国では必須です。首周りを温めるだけでも体温は温かく感じますので。

日焼け止め

海外出張 持ち物 日焼け止め

時期や場所によりますが、日差しが強い場所に行かれる方は必ず持って行きましょう。低温やけどになる恐れもありますので。特に南半球に行かれる方は日差しの強さが日本と全然違うので、こまめに塗るようにしましょう。

帽子

海外出張 持ち物 帽子

帽子も紫外線対策に。つばがあって、紫外線を防げるものを。首の後も焼けやすいのでスカーフでカバーするなど注意が必要です。

サングラス

海外出張 持ち物 サングラス

サングラスも紫外線対策に必須アイテムです。紫外線だけでなく偏頭痛持ちの方もあると良いですよ。キチンとUV加工がされている物を選んで下さい。UVカットサングラスについてこちらを参考に。紫外線サングラスの選び方|目をUVカットしないとシミが!

折りたたみ傘

海外出張 持ち物 折りたたみ傘

もちろん現地でも買えますが、咄嗟の時は持っている方が便利です。日差しが強ければ日除けにもなりますしね。折りたたみ傘は、飛行機内に持ち込みも可能です。

sponsored link

 

 

長期&短期出張であると便利なもの

その他の便利グッズ

海外出張 持ち物 その他

いざ使いたいと思うときに無かったりするテープや輪ゴム。色々な場面で使えますので、長期出張の方ほど持ち物リストに入れて下さいね。

モバイルバッテリー

海外出張 持ち物 モバイルバッテリー

出張先でも何かと携帯は使いますよね。出先でも持っていると電池切れで、大事な連絡を逃すと言うことも無いですから。

輪ゴム

海外出張 持ち物 輪ゴム

輪ゴムもあると便利なアイテムのひとつです。使いかけの食材を止めたり、食べかけのお菓子の袋を止めたり。衣類やタオルも輪ゴムで止めてコンパクトに出来ますよ。

S字フック

海外出張 持ち物 S字フック

何でも引っ掛けて使えます。キャリーケースに引っ掛けて荷物を掛けたり、部屋で洗濯物を干す時にS字フックを2個掛け、そこに棒を渡せば物干し竿代わりになりますよ。

テープ類

海外出張 持ち物 テープ

布のガムテープやカラーのビニールテープを持って行くと何かと役に立ちます。布テープなら手で切れて便利でエチケットブラシ代わりや目印、ファスナーバッグの封印シール代わり・ホテルのドアの覗き穴や隙間風を塞いだりと色々使えます。そしてマジックがあればテープの上に字も書けてさらに便利なので、小さめを持って行くか、カードサイズに切って持って行くと良いですよ。

筆記用具&メモ帳

海外出張 持ち物 ペンとメモ

仕事で使うと思うので必要です。着くまでに飛行機の中でも使いますしね。現地のボールペンは、インクの出が悪かったり出すぎだったり、すぐに壊れたりと中々使いづらいので何本か持って行く方が良いですね。プラス、メモ帳などすぐに書けるものも用意しましょう。

小さめのJIP付きビニール

海外出張 持ち物 JIP付きビニールチャック付きポリ袋

これも何かと使えます。女性なら細かいアクセサリーや小物入れに。また、1日毎の領収書を入れて日にちを書いておいても後で計算しやすいのでオススメ。

現地の辞書&会話集

海外出張 持ち物 辞書

翻訳アプリもありますが、ちょっとした時間にも見返したり勉強できるのであると良いですよ。少しでも話せると、現地の方も喜んでくれますし仕事もスムーズになります。

書籍

海外出張 持ち物 本

長期出張の方は、休みの日や暇な時間に本があると暇つぶしにも良いですよ。文庫本ならかさ張らないですから。

sponsored link

 

 

女性のプラスα 

海外出張 持ち物 女性

上記の持ち物にプラスα女性が必要な持ち物を紹介します。出張先や期間でも変わると思いますが、あると便利なものですので参考に。

メイク落とし

海外出張 持ち物 クレンジング画像引用元

洗顔と同じように、基本的に置いて無いですので使い慣れたものを準備していきましょう。長期の方は100ml以上のサイズなら預け入れの荷物に入れれば大丈夫です。

ヘアトリートメント

海外出張 持ち物 トリートメント

海外のシャンプーやコンディショナーが自分の髪質と合わないことがあるので、ヘアトリートメントがあると良いですよ。

化粧品

海外出張 持ち物 化粧品

女性の方は間違いなく持っていかれると思います。持って行く時、大きい物はスーツケースに入れて預けましょう。機内の手荷物にするなら100ml以内の容器に入れ替えて、20cm×20cmのJIP付きビニールに入れていればOKです。

フェイスパック

海外出張 持ち物 パック

環境や食事が変わると肌は荒れやすくなりますし、出張先によっては空気が悪かったり乾燥したりします。お風呂あがりにフェイスパックでお肌をチャージさせるのにあると助かりますよ。

汗拭きシート

海外出張 持ち物 汗ふきシート画像引用元

何日もお風呂に入れない場所への出張は中々無いと思いますが、気温の高い国なら特にあると便利ですね。ベタベタするのは気持ち悪いですから。

生理用品

海外出張 持ち物 生理用品

意外とかさ張りますが、スリムタイプなら多少は余裕が出来ます。足りなければ現地でも買えますので安心を。

大判ストール・スカーフ

海外出張 持ち物 ストール

宗教によって肌を出せない国に行く場合や、寒さ対策にも必須アイテムです。夏場でも建物の中は寒かったりしますから。

sponsored link

 

 

男性のプラスα

海外出張 持ち物 男性

次に男性が上記以外であると良い持ち物です。私服では無くスーツを着られる方がメインですので参考に。

髭剃り

海外出張 持ち物 髭剃り

電動でもカミソリでも。肌の弱い方は、普段使っているものが良いですよ。ホテルに備え付けのものだと剃り味が全然違いますし、余計に肌を痛めてしまいますので。

シェービングフォーム

海外出張 持ち物 シェービング

ジェルタイプや泡タイプとありますが、あなたのお肌に合うものを用意しましょう。何でも大丈夫な方は、空港や現地でも買えますよ。

スーツ

海外出張 持ち物 スーツ

 男性の場合、出張先でもスーツだと思います。もし行きから着て行くなら、他に上着1着・パンツ3着くらいあると良いですよ。クリーニングを使ってローテーションをしましょう。

シャツ

海外出張 持ち物 シャツ

ビジネスマンならシャツは必要ですね。短期間なら日数分でも大丈夫ですが、長期間だと5枚くらいをクリーニングや洗濯でローテーションで回せば足ります。もし足りなくても現地でも買えますので。

ネクタイ

海外出張 持ち物 ネクタイ

ビジネスマンでも国によってや会社によってノーネクタイOKの所もありますが、準備はして行った方が良いですね。どこで必要になるか分かりませんので。身だしなみとして。

sponsored link

 

 

海外出張の持ち物チェックリスト

海外出張 持ち物

この下記のチェックリストで大体の目安を付けて下さい。全部が必ず必要なわけではありませんので、あなたが必要だと思うものを参考に準備して下さいね。

  • 短期出張の方
  • 長期出張の方
  • 必須のもの
  • あると便利なもの
  • 女性のもの
  • 男性のもの

この項目で一覧にしていますので参考に。

出張持ち物一覧 短期 長期 必須 便利 女性 男性
パスポート 1 1  
パスポートのコピー 1 1  
ビザ 1 1 ◯長期  
海外旅行保険証 1 1  
航空チケット 1 1  
ホテルの予約表 1 1  
クレジットカード 1 1  
お財布2つ 2 2  
現金 必要な分 必要な分  
免許証 1 1  
名刺 必要な分 必要な分  
免許証のコピー 1 1  
仕事の書類 必要な分 必要な分  
パソコン 1 1  
携帯 1 1  
携帯充電器 1 1  
デジカメ 1 1  
デジカメ充電器 1 1  
変換プラグ・変圧器 1 1  
胃腸薬 1 1  
風邪薬 1 1  
頭痛薬 1 1  
酔い止め 1 1  
着替え 日数分 1週間分  
下着 日数分 1週間分  
靴下 日数分 1週間分  
汚れても良い靴 1 1  
             
洗顔 1 1  
歯ブラシ 1 1  
歯磨き粉 1 1  
マウスウォッシュ 1 1  
シャンプー 1 1 ◯長期  
コンディショナー 1 1 ◯長期  
コンタクト 1 1 ◯使う方  
保存液 1 1 ◯使う方  
メガネ 1 1 ◯使う方  
爪切り 1 1  
             
             
マスク 日数分 1箱  
アイマスク 1 1  
耳栓 1 1  
首枕 1 1  
のど飴 1 1袋  
うがい薬 1 1  
目薬 1 1  
除菌ウェットティッシュ 1パック 10パック~  
タオル・ハンカチ 2 5  
消臭スプレー 小1 1  
絆創膏 5枚 1箱  
オロナイン 1 1  
使い捨てスリッパ 1 10~  
パジャマ 1 2  
             
             
洗濯用洗剤 0 1  
洗濯バサミ 0 10  
ちび角ハンガー 0 1  
ロープ・ひも 0 1  
ビニール袋 2 10  
圧縮袋 1 5  
             
             
インスタント麺 0 5  
インスタントご飯 0 5  
インスタントみそ汁 0 10  
日本の調味料 0 各1  
             
             
防寒の羽織もの 1 2  
手袋 1 1  
カイロ 3 3パック  
マフラー 1 1  
日焼け止め 1 1  
帽子 1 1  
サングラス 1 1  
折りたたみ傘 1 1  
             
             
モバイルバッテリー 1 1  
輪ゴム 3 10  
S字フック 1 4  
テープ類 1 2  
筆記具&メモ帳 2 5  
小さめJIP付きビニール 3 日数分  
現地の辞書&会話集 1 1  
書籍 1 3  
             
             
メイク落とし 1 1      
ヘアトリートメント 1 1      
化粧品 1 1      
フェイスパック 3 3パック      
汗拭きシート 小パック1 大パック2      
生理用品 日数分 1袋      
大判ストール・スカーフ 1 2      
ストッキング 日数分 1週間分      
             
             
髭剃り 1 1      
シェービングフォーム 1 2      
スーツ用上着 1 2      
スーツ用パンツ 1 3      
シャツ 2 5      
ネクタイ 2 5      

短期は1泊2日~2泊3日を目安にして、長期は3ヶ月くらいを目安にしています。

sponsored link

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

海外出張に最低限持って行くものと、あると便利なものをまとめましたが、必ず全部が必要なわけではありませんのであなたにとって必要な物を参考にして下さい。

また、海外に長期出張 される方は、荷物が多くなりがちですがなるべくコンパクトに、現地で買い足せるものは現地で買うようにすれば余裕も出ますよ。

あれもこれもと持って行っても、結局使わないと言う事もあります。初めての海外出張でもあまり気負わずに頑張って下さいね。

その他、参考サイト

ありがとう。aya

sponsored link
驚きと共にクスッと笑える。おもしろグッズ16選! おもしろグッズ
  • 安いですが「気をつけて下さい」
  • 欲しくなると思いますが「買わないで下さい」

30秒程度、クスッと笑って気分転換でもしてリラックスしましょう!

笑ってみる