炭酸水のダイエット効果|デメリットは飲む量で逆効果にも

炭酸水 ダイエット 効果

炭酸水ダイエットを初めて半年、実際の効果を口コミしますね。しかもコストの掛からない炭酸水の作り方までご紹介します。

そして美容や健康にも良いと言われ、更に洗顔やシャンプーに混ぜても効果が実感出来るので、私の体験談を元に参考にしてみて下さいね。

sponsored link

炭酸水が流行っていますが、あなたは飲んだことありますか?流行る前の炭酸水って割り物のイメージだったように思います。

それが今じゃ、主役にまで上り詰めたんです(笑)以前の炭酸水は割り物用だったのでマズかったんですが、今は本当に美味しい炭酸水が沢山出ているんですよね。

そんな炭酸水がダイエットにも効果があるんです。私の実体験を元に飲み方や作り方などまとめていますので、参考にしてみてください。

 

炭酸水の効果

炭酸水 ダイエット 効果

炭酸水が良いと言われていますが、どんな効果なのか見てみましょう。

  • ダイエット
  • 血行促進
  • 疲労回復
  • 便秘解消

と、このような事に効果があるんですね。他にも飲むだけでなく「洗顔」や「シャンプー」に使うと良い効果があります。

あなたもご存じかと思いますが、簡単にご説明します。

ダイエット

食前に常温の炭酸水を500ml飲むとお腹がイッパイになって、食事が少しで済むので食べる量が減りダイエットとしての効果があると言われています。

血行促進

その名の通り、血の流れが良くなります。血行が良くなると代謝がよくなって、女性に多い「冷え性」の改善にも。冬場はもちろん、夏場はクーラーで足元から冷えますからね。

疲労回復

疲れが溜まると出る「乳酸」を取ってくれる効果があるんです。スポーツ選手もスポーツ後は炭酸水を飲んでいる程ですから。お風呂に「炭酸バブ」を入れても同じ効果が得られますよ。

便秘解消

炭酸のシュワシュワで腸の中も刺激されて、活発に働き出すので便秘にも効果があると言われるんです。腸の立場になるとイメージわきますね。

こうして見るとスーパードリンクって感じですが、残念ながらそれだけでは無いんです。デメリットも良く見て下さい。

sponsored link

 

 

炭酸水のデメリット

炭酸水 ダイエット 効果

良いって言われている事には、デメリットも勿論あります。過剰に炭酸水を飲み過ぎてしまうと良くないですよ。

  • 炭酸なのでゲップが出やすい
  • 酸によって歯が弱くなってくる
  • 決められた量を飲まないと逆に食欲が増す
  • 飲み過ぎると身体が酸性になって疲れやすくなる
  • 栄養が不足したり偏ったりしてリバウンドの可能性がある
  • 飲み過ぎるとむくみやすくなる

こんなデメリットがあります。

1回に飲む量は500mlくらいで、1日に多くても2Lまでが上限になります。2Lも飲むのは難しいと思いますが…。

飲むタイミングも食前や食事中でないと意味がありません。

ダイエットには1回で500ml飲まないと効き目がないので、量が少ないと逆に食欲が増してしまうんです。要は、炭酸でお腹をいっぱいにしないと意味が無いって事なんですね。逆に、レストランで食前にスパークリングワインを飲むのは食欲増進のため。

何でもほどほどが一番です。炭酸水ダイエットをしようと思っているあなた、デメリットも頭に入れておいて下さい!

sponsored link

 

 

炭酸水を飲んでみて分かった事

炭酸水 ダイエット 効果

私もまだ6ヶ月位ですが炭酸水を飲んでいるんです。元々はダイエットがメインで飲んでいた訳では無くて、ただ美味しくてハマっただけなんですけど(笑)

炭酸水がダイエットに効くって知ってから本格的に飲み始めたんです。そしてその感じた効果をご紹介したいと思います。

ダイエット効果

基本的に食べる量が多い私は、消化も早いのか直ぐにお腹が空いていたんです。

小腹が空いてきたら炭酸水を飲んでいました。そしたら、段々とお腹が減るまでの時間が長くなってきて食事の量も少しずつ減ってきたんです。

とは言え、最初は食前に500mlも飲まなきゃ意味が無いなんて知らなかったですからね。とっても食事が進みました(笑)

何か太ってきた?と思い色々調べてみて間違った飲み方だった事を知ったんです。

それから食前に飲むようにした結果、

『食事制限には確かに効果アリ!』

炭酸水は本当にお腹が膨れるので、間食もしなくなりますし食べる量も減ります。と言うか、そんなに食べられませんね。

体重はまだキチンと飲み出してから5ヶ月位ですが体調により3~4kgの減量に成功しました。このまま期待して飲み続けます!

ただ、ゲップは出やすいので人前では注意しましょう。

血行促進

血行促進…そう、血の巡りが良くなるんですね。

冷え性でむくみやすい私の足。そういえば、最近むくんでいないですね。私の場合はむくみは無くなっても、冷え性は直ぐには治りません。スーパーに居るだけで冷えます…。

冷え性改善の目的であれば、ショウガを入れるとイイかも。温まりますからね。

炭酸水を飲むと血の巡りが良くなり、身体がポカポカして肩こりにも効果があると言われています。その結果、私は肩こりも効果が出ていてゴリゴリ感が無くなりました。

更に私は頭痛持ちで、片頭痛と緊張型頭痛があるんです。でも血流が良くなっているのか、後頭部~首の付根が凝る頭痛は和らいでいるみたいです

完全では無いですが、朝起きてからの痛みは少し減っている感じがしますね。これは私個人にしか分からない事ですが…。

疲労回復

学生の頃、部活の先生に「炭酸は飲むな」って言われてきませんでした?私は良く言われていたんです。

それは糖分の入っている炭酸飲料のことだったんですが、分からないと「炭酸なのに疲労回復?」って思いますよね。確かにスポーツの後に甘い物は飲みたいとは思わないですけど。

糖分の入っていない炭酸水は、疲れると溜まる「乳酸」を取ってくれて疲労回復する効果があるんです。

特に毎日凄く疲れている訳ではないですが、身体のダルさや重い感じが無くなりました。朝もスッキリ起きられますよ。

炭酸水は夏場に食欲が無い時とか、夏バテや夏の疲れにも飲むと良さそうですね。

寝る前にもリラックス効果の働きで良い睡眠が出来ますよ。なので、朝もスッキリです!

便秘解消

どちらかと言うと便秘症では無いんですが、腸が働いているのが分かりますよ。キュルキュル・グルグル鳴ってますから。

そしてトイレが近くなります(笑)

私の場合こういった「便秘解消出来ます」的な飲み物は、本当に直ぐ効きます。

なので勿論、炭酸水も効き目バッチリでした。飲んでしばらくアレコレ動いているとその時がやって来ます!そしてそのままトイレへって感じですね。

効くタイミングは人それぞれ違うと思いますが、私の効きが早いだけなんで。

以前「塩水洗浄」って言うのを試したら飲んでから10分で速攻トイレでしたから。いや、あれはもうムリですね。怖いしもうやりません…。

炭酸水は便秘症の方には良いと思いますよ。

いつもお腹が張ってて炭酸水で更に張るのはちょっと辛いかも知れないですが、腸が刺激されるので動くと思います。本当はイケないのかも知れませんが、冷え冷えの炭酸水の方が便秘にはすぐ効きそうですよね。常温でって言っているのでいけないんでしょうけど…イヤ、いけないんですよ!

とは言え、試してみる価値はありますよ。便秘薬より断然オススメします!

sponsored link

 

 

炭酸水の作り方

炭酸水 ダイエット 効果

炭酸水でダイエットを始めたくても炭酸水をずっと買い続けなくてはいけなかったり、勿体無くて洗顔やお風呂には使えないですよね。

と言う事で「炭酸水を作ってしまえば良いんじゃない」って。調べてみると簡単に作れることが分かったんです。それからはほとんど手作りしています。

では簡単に作り方をご紹介します。

準備する物

炭酸水 ダイエット 効果
  • 水×500ml
  • 重曹×小さじ1杯
  • クエン酸×小さじ1杯
  • 炭酸用ペットボトル

水はミネラルウォーターでも水道水でも大丈夫です。私は最初水道水をそのまま使っていたんですが、やっぱり不味くて一旦水道水を沸騰させて冷ました物を使っています。この方が飲みやすいですよ。

重曹は普段から使っている物があるのでそのままその重曹を使っています。重曹は画像のように「食品用」の物が良いですよ。口に入る物なので。

クエン酸だけ購入しました。ドラッグストアで売っています。コレは100g入りで税込み734円でした。

作り方

1. 500mlの水を炭酸用のペットボトルに入れ、そこに重曹を小さじ1杯入れます。

炭酸水 ダイエット 効果

ロートがあると入れやすいですが、なければ紙を半分に折ったり手巻き寿司の様に三角すいの形にして、そこに重曹を入れるとこぼさずに入れられますよ。

重曹を入れると水がちょっと白く濁ります。

2. 次に重曹と同じ要領でクエン酸を小さじ1杯入れます。

炭酸水 ダイエット 効果

クエン酸を入れると直ぐに発泡が始まります。初めて作った時は「おー!スゴイ!」って感激しちゃいました。

3. 直ぐにキャップを閉めます。ボトルの底に重曹が溜まっているので溶けるまでボトルを振ります。

炭酸水 ダイエット 効果

溶ければ出来上がりです。簡単でしょ。

この500mlで1回分です。約30円で500ml1本分作れるんですね。経済的ですよ。

レモンをプラス

上記の作り方で作ってみて、飲みずらい時は『レモン』を入れると味が変わって美味しくなりますよ。

生のレモンを絞っても、ポッカレモンなどレモン果汁でも大丈夫です。特に常温の炭酸は冷やしている物より飲みずらいですからね。

私も常温の水道水をそのままで作った炭酸水は一口飲んで「マズッ」ってなりましたから。そこにレモン果汁を入れて何とか飲めた感じでした。マズイと続かないので自分流にアレンジしながら飲むと良いと思います。

sponsored link

 

 

飲む意外に炭酸水を使用するには?

炭酸水 ダイエット 効果

炭酸水は飲む以外でも効果があるんですよ。ご存知かと思いますが簡単に効果とやり方をご紹介します。

洗顔

  1. 洗面器に炭酸水を入れそこに数秒間顔を付ける
  2. 洗顔フォームを炭酸水で泡立ていつも通りの洗顔をする

炭酸水で洗顔するとシュワシュワの泡で毛穴を引き締めてくれたり、抗菌作用でくすみを取って美肌にしてくれる効果があります。

洗顔は、1・2両方やっても片方だけでも効果はあります。お肌の弱い方は、どちらかだけ週に1回くらいで様子を見てください。

1だけでも効き目があるような感じです。炭酸水に顔をつけるとシュワシュワが顔全体を覆い尽くして、プチプチ弾ける感じが毛穴をキレイにしてくれてるなぁって感じますから。

あなたもやってみて下さい。この感じ分かると思いますよ。

パック

  1. コットンパフを炭酸水に浸す
  2. 目の下のクマや気になる部分に5~10分パックする

洗顔と同じ様に毛穴を引き締めてくれたり、毛穴の中の皮脂を溶かしてくれるんです。炭酸効果で血流が良くなって肌の調子も良くなります。

もっと手間のかかるパックもありますが、簡単に出来るので私はコレをやっています。目の下は皮膚が弱いのでコットンパフを使っていますが、ティッシュやキッチンペーパーを使えば顔全体に使えます。

更に浸透させるためにラップをパックの上から被せるともっと効果が実感出来るので、時間のある方は試してみてくださいね。パックの後は化粧水や乳液でお肌を整えましょう。

入浴

  1. バスタブにぬるめのお湯をはる(40度以下で)
  2. 重曹×大さじ2杯・クエン酸×大さじ1杯を入れ溶かす

炭酸は肌に付いている時間が長いほど浸透してくれるので、ぬるめのお湯でゆっくり浸かると良いですよ。そうすると血の流れや代謝が良くなり肩こりや冷え性を治してくれ、疲れも取ってくれます。

また炭酸水でシャンプーを泡立てて髪を洗うと、炭酸の泡が皮脂を溶かしてくれるので根元からフワっとしたりサラサラになりますよ。

確かにお風呂から出た後もポカポカが長く続いている感じはします。肩こりが良くなったのもどちらかと言うと、飲むより炭酸浴で改善出来たと思います。

入浴剤として毎回入れるのが手間な方はバスボムを作っておくと楽ですよ。

簡単なバスボムの作り方は下の動画でどうぞ!

どうですか?簡単ですよね。是非、作ってみて下さい!

sponsored link

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

炭酸水でダイエットの効果は個人差があるとは思いますが、実感できると思います。ただ、飲む量とタイミングを間違えると逆の違った効果が現れるので注意して下さいね。

すでに重曹もクエン酸もお持ちの方や、経済的な事と飲む以外にも使いたい方は自分で作った方が断然お得です。

それよりも美味しく続けたいと言う方は、市販の炭酸水の方が美味しいのでそちらをオススメします。やっぱり市販のは美味しいですし、素人に出せる味じゃありません(笑)

また、良いと言われていることには必ずデメリットもあります。デメリットを頭において無理せず行って下さいね。

その他、参考サイト

ありがとう。aya 

sponsored link
驚きと共にクスッと笑える。おもしろグッズ16選! おもしろグッズ
  • 安いですが「気をつけて下さい」
  • 欲しくなると思いますが「買わないで下さい」

30秒程度、クスッと笑って気分転換でもしてリラックスしましょう!

笑ってみる