【ロング~ミディアム】文化祭の髪型21選|簡単に1人でデキるYouTubeまとめ

文化祭の髪型

文化祭の髪型で、ロング・セミロング・ミディアム程度の長さで、簡単にヘアアレンジ出来る動画をドッサリ探してまとめました。

SNSで見つけた、みんなが実際にヘアアレンジしていた髪型の動画になるので、再現性は高いです。

お好きな髪型を選んでから、アレンジしたりして楽しんでね。

sponsored link

どうしましょうかね。文化祭の髪型。

毎日はバッチリ出来ないけど、みんな毎年楽しみにしているイベントですからね。文化祭って。中学生も高校生も大学生も、ヘアアレンジは戦いですよ(笑)

あなたの希望の文化祭の髪型。人気の髪型アレンジをYouTubeでご紹介します。

  • やっぱり派手がイイ!
  • シンプルでオシャレに!

などなど、あなた好みのやり方を選んでね。沢山あるぞー!

肩より上のミディアムショートやボブの方はコチラを見てね。【ショート~ボム】文化祭の髪型31選|動画で簡単に練習だ~

文化祭の髪型 編み込みフィッシュテール

  1. トップの髪を取り、2つに分け交差させる。
  2. サイドから少し髪を取り、交差した反対側の束にまとめる。
  3. サイドから取る髪がなくなれば、普通のフィッシュテールを続ける。
  4. ヘアゴムでまとめ、リボンなどを付ける。

必要なもの

  • ヘアゴム・リボン

ミディアム・セミロング・ロングと、幅広い長さで出来ますね。

画像のようにロングの方が行うと、フィッシュテールがかなり強調されますね。ですが、ミディアム程度の長さの方が行っても、まとめ髪としてはオシャレで可愛いです。動画のように、お花のゴムやリボンを付けてPOINTがあると可愛さが増すのは間違いありません。

その他、フィッシュテール人気動画

文化祭の髪型 ハードに決めるコーンロウ

 

  1. サイドでもトップでもコーンロウしたい箇所を決め、取り分けます。
  2. 取り分けた髪の横を、ヘアクリップで留める。
  3. ワックスを馴染ませる。
  4. 少量で毛束を分け取り左右に置き、編み込みの準備をする。
  5. 裏編み込みをする。
  6. 準備していた毛束をMIXさせ、裏編み込みをする。
  7. ヘアゴムで結ぶ。

必要なもの

  • ヘアクリップ・ワックス・ヘアゴム

ショート・ミディアム・セミロング・ロングと、髪の長さは関係なく出来るので良いですよね。

コーンロウする場所が多ければハードな髪型になりますし、サイドなどに一箇所だけのPOINTとしてもシッカリと主張があって良いですね。あなたが文化祭でどこまで勝負したいのかにお任せしちゃいます(笑)

その他、コーンロウの人気動画

文化祭の髪型 ツインお団子ミッキーヘア

 

  1. サイドの髪の毛をお団子にする高さに上げてまとめ、ゴム留めをする。
  2. バックの髪を上下2つに分けて毛束をネジリ、サイドにまとめた毛束と合わせる。
  3. 残りのバックの髪を逆方向に毛束をネジリ、もう片方のサイドにまとめる。
  4. サイドの毛束を少しネジリ、土台に巻きつけてお団子を作りヘアピンで留める。
  5. お団子の毛束を引き出し、ボリュームを調整する。

必要なもの

  • ヘアゴム・ヘアピン

ミディアム・セミロング・ロングと、肩まで程度の長さがあれば出来ますね。

ツインのお団子も、動画程度のボリュームに抑えればフンワリした感じになりますし、もっとボリュームを出せばミッキーヘアのようなインパクトが出てきます。文化祭の髪型は盛って盛って、ミッキーヘアでも良いかもですね。

その他、お団子の人気動画

文化祭の髪型 どデカいリボンヘア

追記:2022.10.4上記へ動画変更。削除されていたため。

  1. 耳より下の位置からバックまでを取り、ヘアゴムでまとめる。
  2. 残りの髪を2つに分け、作ったポニーテールの根本の上でまとめる。
  3. 髪をUの字にヘアゴムから出し、リボンの原形を作る。
  4. 毛先の1束を取り、リボンの中心の根本にUピンを使って差し込む。
  5. リボンの根本を、ヘアピンで固定する。
  6. リボンの羽根箇所を、ヘアピンで固定する。

必要なもの

  • ヘアバンド・ヘアゴム・Uピン・ヘアピン

ミディアム・セミロング・ロングで、作れる髪型ですね。

普通にリボンを付けるより、絶対カワイイ。凝った髪型に見えますが結構簡単で、ポニーテールのアレンジヘアになります。この動画からアレンジも出来ますよね。POINTで三つ編みを入れたりなどなど。文化祭は可愛さ大事!

その他、リボンヘアの人気動画

文化祭の髪型 可愛いハートヘアが三つ編みだけで

 

  1. 左右で2本の三つ編みを作る。
  2. 三つ編みの根本で内側から外に回し、ハートのカーブを作りピン留めをする。
  3. 2本の三つ編みを一本でゴム留めし、ハートの大きさを決める。
  4. リボンやヘアアクセはお好みで。

必要なもの

ヘアゴム・ヘアピン

ミディアム・セミロング・ロングで、作れるハートの髪型ですね。

どうですか?可愛いですよね。編み込みで行うハートヘアもあるのですが、三つ編みだけで作れるこのアレンジヘアは良いです。そして、三つ編みを作る毛束の量でハートの太さや大きさが調整できますよ。数回練習すれば1人でも作れるので是非!

その他、ハートヘアの人気動画

文化祭の髪型 ウォーターホールで差をつけろ

 

  1. 2本の毛束を取り2回ほどねじる。
  2. ねじった上の毛束を取り、ネジリの間に挟んで落とす。
  3. ねじる。はさむ。落とす。の繰り返し。
  4. ヘアゴムで留めて、お好みでヘアアクセを。

必要なもの

  • ヘアゴム・ヘアアクセ

ミディアムショート・ミディアム・セミロング・ロングで出来る髪型ですね。ボブとかでも大丈夫。

中途半端の髪の長さの人でも出来るヘアアレンジなので、文化祭の髪型を諦めている方は是非やってほしい。動画の説明が分かりやすいので、セルフアレンジも出来ますよね。Twitter画像のように、サイドまで流しても良いですし、YouTubeのように中央でも。お好みで!

その他、ウォーターフォールの人気動画

文化祭の髪型 可愛いゆるふわツインテール

 

  1. 髪の毛全体を、コテで巻く。
  2. ウェーブが取れないように、ヘアワックスを付ける。
  3. 後ろから髪の毛を2つに分け、後ろのトップの毛束をサイドに内巻きでねじる。
  4. 前髪の毛束をサイドに内巻きでねじる。
  5. ねじった2束を1本にまとめ、ゴムで留める。
  6. 毛束を少し取り、ゴムに巻きつけゴムを隠す。
  7. 逆毛を立ててボリュームを出す。

必要なもの

  • コテ・ヘアクリップ・ワックス・ヘアゴム

ミディアム・セミロング・ロングで出来るヘアアレンジです。

ツインテールも巻いてからネジッたりしてボリューム感を出すと、普通に作るツインテールと全然違いますよね。二束をゴム留めしてから、くるりんぱしても可愛くなりそう。ちょっと上級者のテールアレンジは、文化祭で目立ちそうですね。

その他、ツインテールの人気動画

文化祭の髪型 可愛いカチューシャお団子

追記:2022.10.4上記へ動画変更。削除されていたため。

  1. 両サイドのこめかみ箇所から、三つ編みを作る。
  2. お団子の位置で1本にまとめ、ゴム留めする。
  3. お団子の土台に髪を巻きつけ毛先をお団子の中に入れ、ヘアピンでお団子を固定する。
  4. 両サイドに作った三つ編みを、お団子の土台でピン留めする。
  5. 毛先を全てお団子の中へ押入れて、ピン留めする。
  6. 三つ編みも、ピン留めで固定する。

必要なもの

  • ヘアゴム・ヘアピン

ミディアム・セミロング・ロングで出来るヘアアレンジです。

お団子は楽だから良いですが、せっかくの文化祭はアレンジしたいですよね。サイドに三つ編みを作って重ねるだけで、おしゃれ度はかなり高くなります。これなら1人で簡単にヘアアレンジできますね。ヘアピンはザックザック刺して固定してね。

その他、お団子の人気動画

文化祭の髪型 編み込みカチューシャ&サイドポニーテール

 

  1. 後ろの毛束を、1本にまとめてゴム留め。
  2. サイドから前髪を裏編み込みして、毛先だけは三つ編みをする。
  3. 裏編み込みの毛束を引っ張り、ボリュームを出す。
  4. 後ろの毛束と裏編み込みの毛束をまとめ、サイドでポニーテールを作る。

必要なもの

  • ヘアゴム

ミディアム・セミロング・ロンで出来るヘアアレンジです。

文化祭の髪型はシンプルにアレンジしたい。って言う方も多いと思います。そんな方にはぴったりなヘアアレンジですよね。簡単でシンプルだけど可愛いですし、1人でもヘアアレンジできるのでオススメです。

その他、サイドポニーテールの人気動画

文化祭の髪型 シンプルだけど上級者に見える三つ編みアレンジ

 

  1. 三つ編みにする箇所を2つに分け、分け目の中央の毛束を少しだけ取る。
  2. 少しだけ取った毛束だけを三つ編みにし、ゴムで留める。
  3. 最初に分けた2束の毛束と三つ編みをした毛束で、三つ編みをする。
  4. 三つ編みの毛束を引っ張り、ボリュームを出す。

必要なもの

  • ヘアゴム

ミディアムショート・ミディアム・セミロング・ロングで出来る、ヘアアレンジになります。

編み込みが苦手って方は結構いると思いますが、この三つ編みならシンプルで簡単なのに見栄えはしっかり。サイドポニーにしても、お団子にする前のアレンジとしても使えますよね。編みこみする箇所の全てで応用できるのではないでしょうか。

美容院でプロに文化祭の髪型を頼んだら…料金を調査!

文化祭の髪型 美容院のセット料金

今回SNSで文化祭の髪型を結構調べましたが、中には「美容院でセットしてもらった」と言う方が結構いました。

と言う事は…

やっぱり料金が気になりますよね。

  • エリアを関東。
  • 日付は未定。
  • メニューをヘアセット。
  • こだわり条件をヘアセット。

こんな指定条件でホットペッパービューティー検索してみると、ヒット件数が998件!全部確認出来ないので、2ページ分のヘアセット料金をまとめてみましたよ。

2000円台 3000円台 4000円台 5000円台 6000円以上
         
2600円 3780円 4320円 5400円 要問合せ
2500円 3000円 4320円 5400円 6000円
2600円 3240円 4320円 5400円  
2000円 3800円 4320円 5000円  
2000円 3456円 4320円 5300円  
2700円 3000円 4320円 5940円  
2980円 3000円 4320円    
2600円 3000円 4000円    
2600円 3500円      
  3000円      
  3240円      
  3780円      
  3980円      
  3500円      
  3780円      
  3000円      
  3000円      
  3780円      
  3456円      
         
2509円 3384円 4280円 5407円  

美容院40店舗の料金になります。

  • ヘアセット料金は、2500円~5400円。
  • 3000円台のヘアセットが、一番多い。
  • 3000円台の平均額は、3384円。
  • 全集計の平均額は、4316円。
  • 新規のクーポン利用ではないと、安くならない。
  • ヘアセットを美容院で探すときは、3300円~4300円の予算で探そう。

こんな結果になりました。

近所の美容院で、2000~3000円台で出来たらラッキー。5000円台以上は行かないほうが良い。そんな感じですよね。

そして、ヘアセットを美容院でしてもらう日程ですが、編み込みなどであれば文化祭前日の夜で大丈夫かと思います。ですが、文化祭当日にヘアセットができる、早朝OKの店舗もありました。

早朝OKの店舗数は少なかったですが、結婚式のヘアセットなどは早朝からが多いので探せばあると思います。美容室に問合せる際に、確認して下さいね。

そして、気になる早朝ヘアセット料金は、5000~6000円台になると思います。

時間は8時~が一般的だと思いますが、交渉すれば7時~とかも大丈夫だと思いますよ。ですが、早朝になればなるだけ…高くなる。ですね。

あなたが自分1人でセルフヘアアレンジ出来るなら良いですが、もし友達にやってもらうなら「ファミレスでご飯ぐらいのお礼」はしてあげてね。

最後に

毎年のビッグイベント「文化祭」ですから、バッチリ髪型は盛って下さいね。あなたが一番輝くように。

今回は、実際にTwitterを中心に画像検索をして、文化祭でのみんなの髪型を探し、その髪型のヘアセット動画をYouTubeから探しましたので、是非、使い倒して下さい。

良い事あるよ。文化祭!楽しんでね。

その他、参考サイト

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.