カイロの捨て方|中身の再利用~各エリアのゴミ分別と注意点

海外出張 持ち物 カイロ

ホッカイロの中身を知れば、使い捨てカイロのゴミ分別方法が分かります。

ですが…同じカイロでも、各自治体によって分別方法が違うんです。その分別方法を一覧にまとめました。そしてカイロを捨てる時に、使用済みも未使用にも注意点があります。

再利用方法と合わせて確認下さい。

sponsored link

使い捨てカイロってあなたも使ったことがあると思います。冷え性の方は夏場でも使っていますよね。

その使い終わったカイロの捨て方をご存知ですか?実は自治体によって分別方法が違うんです。

各自治体のパンフレットを見ても書いていない所も多くて、分かりづらいと思います。そんなカイロの分別方法をまとめましたので、参考にしてキチンと分別して下さいね。

各エリアの分別方法

ホッカイロ 捨て方

カイロの分別方法は地域によって様々なのが、下の一覧を見ていただくと分かると思います。

分別方法を主要都市のエリアごとにまとめてありますので、あなたのエリアは「燃えるゴミ」なのか「燃えないゴミ」なのか確認して捨てて下さいね。

東京23区のカイロの捨て方・分別一覧

東京23区 ホッカイロ捨て方 公式HP
杉並 不燃 杉並区 カイロ捨て方 詳細
世田谷 不燃 世田谷区 カイロ捨て方 詳細
葛飾 燃やさない 葛飾区 カイロ捨て方 詳細
荒川 燃やさない 荒川区 カイロ捨て方 詳細
千代田 不燃 千代田区 カイロ捨て方 詳細
新宿 金属・陶器・ガラス 新宿区 カイロ捨て方 詳細
足立 不燃 足立区 カイロ捨て方 詳細
板橋 不燃 板橋区 カイロ捨て方 詳細
江戸川 燃やさない 江戸川区 カイロ捨て方 詳細
大田 不燃 大田区 カイロ捨て方 詳細
不燃 北区 カイロ捨て方 詳細
江東 燃やさない 江東区 カイロ捨て方 詳細
品川 陶器・ガラス・金属 品川区 カイロ捨て方 詳細
渋谷 不燃 渋谷区 カイロ捨て方 詳細
墨田 燃やさない 墨田区 カイロ捨て方 詳細
台東 燃やさない 台東区 カイロ捨て方 詳細
中央 燃やさない 中央区 カイロ捨て方 詳細
豊島 金属・陶器・ガラス 豊島区 カイロ捨て方 詳細
目黒 不燃 目黒区 カイロ捨て方 詳細
中野 陶器・ガラス・金属 中野区 カイロ捨て方 詳細
練馬 不燃 練馬区 カイロ捨て方 詳細
文京 不燃 文京区 カイロ捨て方 詳細
不燃(金属類) 港区 カイロ捨て方 詳細

まずは、東京都からになりました。

捨て方も、エリアによって変わることもあるので、必ず公式HPも一度確認下さいね。

横浜市・川崎市のカイロの捨て方・分別一覧

神奈川県 ホッカイロ捨て方 公式HP
横浜 燃やす 横浜市 カイロ捨て方 詳細 
川崎 普通(燃やす) 川崎市 カイロ捨て方 詳細 

さいたま市・川口市のカイロの捨て方・分別一覧

埼玉県 ホッカイロ捨て方 公式HP
さいたま 燃えない さいたま市 カイロ捨て方 詳細 
川口 一般 川口市 カイロ捨て方 詳細 

千葉市・船橋市のカイロの捨て方・分別一覧

千葉県 ホッカイロ捨て方 公式HP
千葉 可燃 千葉市 カイロ捨て方 詳細 
船橋 可燃 船橋市 カイロ捨て方 詳細 

北関東 主要都市のカイロの捨て方・分別一覧

北関東 ホッカイロ捨て方 公式HP
水戸 燃える 水戸市 カイロ捨て方 詳細
宇都宮 焼却 宇都宮市 カイロ捨て方 詳細 
高崎 燃やせる 高崎市 カイロ捨て方 詳細
前橋 可燃 前橋市 カイロ捨て方 詳細

東京都以外の関東エリアです。

捨て方も、エリアによって変わることもあるので、必ず公式HPも一度確認下さいね。

東日本 主要都市のカイロの捨て方・分別一覧

東日本 ホッカイロ捨て方 公式HP
札幌 燃やせる 札幌市 カイロ捨て方 詳細 
八戸 燃やせる 八戸市 カイロ捨て方 詳細 
盛岡 不燃 盛岡市 カイロ捨て方 詳細 
秋田 家庭 秋田市 カイロ捨て方 詳細 
仙台 家庭 仙台市 カイロ捨て方 詳細
山形 燃やせる 山形市 カイロ捨て方 詳細 
いわき 燃やす いわき市 カイロ捨て方 詳細 
新潟 燃やす 新潟市 カイロ捨て方 詳細 

西日本 主要都市のカイロの捨て方・分別一覧

西日本 ホッカイロ捨て方 公式HP
名古屋 不燃 名古屋市 カイロ捨て方 詳細
大阪 普通 大阪市 カイロ捨て方 詳細
京都 燃やさない 京都市 カイロ捨て方 詳細
奈良 燃やせない 奈良市 カイロ捨て方 詳細
神戸 燃えない 神戸市 カイロ捨て方 詳細
広島 不燃 広島市 カイロ捨て方 詳細
福岡 燃えない 福岡市 カイロ捨て方 詳細

 同じ使い捨てカイロでもこれだけ分別方法が違います。基本的に東京23区は「燃えないゴミ」としています。更に細かい地区町村でも違っているかも知れませんので、確認して下さい。

私の住む横浜市は「燃やすゴミ」なんですね。今までは何も気にせず燃やすゴミに出していましたが、今回は私自身もとても勉強になりましたよ。本当に合ってて良かったです!

カイロの仕組みと捨てる時の注意点

カイロ 捨て方

上記で自治体によってカイロの捨て方が違うのが分かリましたよね。

「でも何で同じ使い捨てカイロなのに捨て方が違うの?」

それはカイロの中身が分かると、自治体によって捨て方が違う理由が分かると思います。

では、カイロの仕組みと注意点を見ていきましょう。 

カイロの仕組み

カイロの中身はこんな物が入っています。

  • 鉄粉
  • 塩類
  • バーミキュライト
  • 活性炭

主な原料が黒っぽい粉の「鉄粉」なんです。カイロを袋から出すと空気に触れ、化学反応を起こして温かくなるんです。

例えば、海が近くの方は車やベランダの手すりがサビやすいですよね。それと同じで、鉄は水に濡れるとサビてしまうんです。

簡単に言うと『カイロを開ける⇒空気に触れる⇒鉄が水に濡れる⇒サビる⇒熱が出る⇒温かくなる』とこんな感じです。本当に簡単にですよ。

捨てるときの注意点

カイロは上記のように中身が「鉄粉」なので、ゴミの分別も地域ごとに違ってくるんですね。

使用後は熱が全て冷めてから捨てて下さい。熱いままだと他のゴミに発火する可能性がありますので、気を付けましょう。

そして、使用期限が過ぎてしまったカイロでもちゃんと使えます。使用期限は「表示時間内、温めることが出来る期間」の事なので。多少は使える時間が短くなるかも知れないですけどね。

自分に使わなくてもスニーカーを乾かすのに使ったり、オフィスワークの方なら椅子に貼って使っても良いですね。勿体無いので使ってしまいましょう(笑)

それでも「使用期限を過ぎたものを使いたく無い」と言う方は、袋を開けカイロを温かくして完全に冷めてから捨てて下さい。冷めないと危ないので。

またカイロが入っている袋も、分別がそれぞれ違うと思います。キチンと確認してから指定通りに捨てましょうね。

カイロの再利用方法 

カイロ 捨て方 再利用

使い捨てカイロを使い終わっても、まだまだ活用が出来ます。

  • 除湿剤として
  • 消臭剤として
  • ガーデニングに 
  • 浄水に

こんなところでしょうか。使い方を順番に見ていきましょう。

除湿剤として

そのまま履いた靴やブーツの中にIN。簡単ですね。

スニーカーを洗った後や濡れてしまった時にもオススメです。

その他、クローゼットの中に置いておくだけで湿気取りにも。

消臭剤として

クツ箱にそのまま入れて置いておきましょう。活性炭がニオイを取ってくれますよ。

他にもタバコの吸殻を捨てるときに、一緒に袋に入れて捨てるとタバコ臭さが軽減出来ます。

ガーデニングに

ガーデニングの際、土に混ぜてあげるとバーミキュライトが保水剤の役割で元気に育ちます。

また野菜を育てると、鉄分を多く含んだ野菜が出来るので鉄分も摂れますね。

浄水に

浄水器の代わりにもなります。川の水質向上のためにも使われているんですよ。

家庭だとお風呂に入れておくと良いかもしれませんね。

エコカイロ

使い捨てカイロの再利用をご紹介しましたが、やっぱり使い捨てカイロではコストが掛るから…というあなたには、何度も使える上のエコカイロがオススメですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

使い捨てカイロは中身が「鉄粉」なので、各地域やエリアによって分別の仕方が違います。

あなたの地域の捨て方を良く確認してから捨てましょう。その際、必ず「完全に冷めてから」捨ててくださいね。発火の原因にも成りかねないので。

そして、外袋も各地域ごとに違うと思いますので、決まった分別方法を確認してみて下さい。

また使い終わっても、再利用が出来ますので冬にはブーツなど履いたあとには重宝しますよ。

カイロを上手く使って寒さ対策をして下さいね。

その他、参考サイト

ありがとう。aya

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.