冷やし中華のおかず/ミンナの付け合わせ大調査|マネしよう

冷やし中華のおかず

冷やし中華の献立を徹底的に調査しました。

そして、クックパッドの一番人気レシピなどから、冷やし中華に合うおかずを沢山ご紹介しますね。

保存版です。

夕食になると特にですが、冷やし中華の時って、もう一品のおかずで悩みますよね。ミンナの副菜をみれば、何を作れば良いのか献立が分かります。

sponsored link

冷やし中華の付け合わせって悩みますよね。

今回は・・・

  1. 何をミンナはおかずにしているのか
  2. 何が人気の献立なのか
  3. スープは付ける?
  4. 品数は何品がベストか
  5. クックパッドの人気1位レシピのご紹介

などなど。

これだけ見れば、冷やし中華にプラスする一品のおかずが、全て分かる所まで調べました。

そして、下記からミンナの冷やし中華事情を徹底的に調べてます。

  1. Twitterでツイートされている、冷やし中華のおかず
  2. ブログで紹介されている、冷やし中華のおかず
  3. 中華料理店で出されている、冷やし中華のおかず

ミンナは何を作っているのでしょうか?

冷やし中華のおかず Twitterでの人気は

冷やし中華のおかず Twitter

まずは、Twitterでツイートされている、冷やし中華のおかずを見てみましょう。画像付きのツイートの中から厳選しましたよ。

調べてみると分かりますが、みんな冷やし中華が大好きですね。

冷やし中華のおかず 1
  1. 野菜のにんにく炒め
  2. ニラのサラダ
  3. 残ったきゅうり
冷やし中華のおかず
  1. 揚餃子
  2. サラダ
  3. 味噌汁
  4. ごはん
冷やし中華のおかず 3
  1. 春巻き
  2. れんこんの挟み揚げ
  3. サラダ
冷やし中華のおかず 4
  1. 油淋鶏(ユーリンチー)
冷やし中華のおかず 5
  1. ポテトサラダ
  2. 唐揚げ
冷やし中華のおかず 6
  1. 餃子
  2. スープ
冷やし中華のおかず 7
  1. 冷奴
  2. スープ
冷やし中華のおかず  8
  1. 餃子
  2. キムチ
冷やし中華のおかず  9
  1. 卵わかめスープ
冷やし中華のおかず  10
  1. しゅうまい

Twitterでの冷やし中華に合うおかず事情は

全てのツイートを貼り付けていませんが、何でもありの感じでしたね。

冷やし中華と味噌汁。冷やし中華とごはん。などがTwitterでは多い印象でした。その中でもピックアップしたのが、まともな冷やし中華のおかずになる献立になります。

そして、画像がないツイートも調査した結果、下記が冷やし中華の付け合わせで多かったですよ。

スープ類
・たまごスープ・わかめスープ・中華スープ

サラダ類
・生野菜サラダ・ポテトサラダ

点心類
・餃子・揚餃子・水餃子・しゅうまい・春巻き

揚げ物
・唐揚げ

その他
・冷奴

冷やし中華のおかず ブログでの人気は

冷やし中華のおかず ブログ

自分で作った料理をブログで紹介している方を参考に見てみましょう。食べる事も作る事も大好きな方ばかりですので、レベルが高いですよ。

とは言え、全然マネできてTwitterより参考になります。

冷やし中華 おかず1画像引用元

  1. 春巻き
  2. 和え物
  3. 酢の物
  4. たまご豆腐

冷やし中華 おかず2画像引用元

  1. 揚げワンタンあんかけ
  2. グラタン

冷やし中華 おかず3画像引用元

  1. 和え物
  2. おひたし
  3. キムチ
  4. 中華スープ

冷やし中華 おかず4画像引用元

  1. 和え物
  2. 冷奴
  3. 焼きナス
  4. スープ

冷やし中華 おかず5画像引用元

  1. 豚肉と野菜の焼き物
  2. ユッケ
  3. スープ

ブログでの冷やし中華に合うおかず事情は

ブログに載せるだけあって、冷やし中華のおかずにも妥協が見られませんね。本当に食が好きな方が沢山いました。

そして見てください。画像を見ているだけでお腹が空きそうです。素晴らしい!

ブログで冷やし中華の献立を載せている方の特徴は・・・

  1. 副菜でボリュームがある品を一品作る派
  2. サッパリしたおかずのみ派

に別れる感じです。

そして・・・

中華料理としてのまとめ方も、全てのおかずを中華にしている方は少ないですね。

スープ類
・中華スープ・わかめスープ・たまごスープ

サラダ類
・マカロニサラダ・ポテトサラダ・フレッシュサラダ

点心類
・春巻き・ワンタン・しゅうまい

揚げ物
・揚げ春巻きがダントツ・揚げワンタン

一品物
・揚げワンタンの甘酢あんかけ・南蛮漬け・手羽の照り焼き・玉ねぎステーキ・なすの煮浸し

その他
・和え物・オニオンスライス・キムチ・冷奴・ミニおにぎり

冷やし中華のおかず 中華料理店での人気は

冷やし中華のおかず 中華料理店

食べログで、冷やし中華のおかずを徹底的に探してみました。中華料理店は冷やし中華と何をおかずにするのでしょうか?

イメージして下さい。外で最近食べた冷やし中華を。

冷やし中華 おかず 餃子画像引用元

  1. 餃子

冷やし中華 おかず 唐揚げ画像引用元

  1. 唐揚げ

冷やし中華のおかず チャーハン画像引用元

  1. チャーハン

中華料理店での冷やし中華に合うおかず事情は

もう…探してガッカリしましたよ。

全国の中華料理店は、餃子と炒飯しか思い付かないのでしょうかね。炭水化物+炭水化物がほとんどで、チャーハン以外には天津飯や麻婆飯などが他にあるぐらい。

おかずとしては、全国でダメな結果です。

スープ類
・中華スープですが、ほぼ無し

点心類
・餃子のみ

揚げ物
・唐揚げ

ご飯物
・チャーハン・天津丼・麻婆丼・中華丼

その他
・ザーサイ・キムチ・冷奴

世間の冷やし中華に合うおかず結果

冷やし中華のおかず 世間の事情

いやー。冷やし中華事情にだいぶ詳しくなりました。

基本は、中華料理のおかずを冷やし中華に合わせれば間違いないですね。とは言え、中華料理ばかりにする必要もない結果でした。

ボリューム重視

  • チャーハン・おにぎりなどの炭水化物
  • 揚げ春巻き・餃子・しゅうまいなどの点心
  • 油淋鶏・酢豚・青椒肉絲などの肉中心の中華料理
  • 中華にこだわらない肉料理

ヘルシー重視

  • ポテトサラダ・生野菜などのサラダ
  • きゅうり・ツナ・もやしなどを使った和え物
  • キムチ・ザーサイなどの漬物
  • 冷奴・ナスのお浸し・オニオンステーキなどの簡単一品物

定番

  • 揚げ春巻き
  • 餃子
  • サラダ類
  • 冷奴
  • キムチ
  • お浸し

どっちつかず

  • 中華スープ・玉子スープ・わかめスープなどのスープ類

こんな感じでしょうか。

品数を増やすなら・・・

  1. スープを作る
  2. 簡単なお浸しやナムルを作る
  3. サラダ類などを作る

ボリュームを出すなら・・・

  1. 肉を使った一品物を一つでも大丈夫

かなり人気だったのが

  1. 揚げ春巻き

でしたね。

餃子や焼売は冷やし中華のおかずでバッチリ合いますが、揚げ春巻きを一緒に作る方が多いのにビックリしました。

是非、春巻きも作って下さいね。

冷やし中華の人気おかずレシピ

冷やし中華 おかずレシピ

おかずレシピは、やっぱりクックパッドですよね。

調べた結果を参考に、冷やし中華のおかずになる簡単レシピを徹底的に探しましたよ。

あなたの冷蔵庫にもきっとある、定番食材で作れるおつまみをご紹介します。今スグ冷蔵庫を見て、食材があれば作ってね。

そして、ご紹介しているクックパッドレシピのつくれぽ数を見て下さい。人気レシピばかり集めました。冷やし中華のおかず以外でも、是非作ってね。

ピリッと辛いもやしナムル

冷やし中華のおかず ナムル冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・もやし・にら・ごま油・にんにく・豆板醤・一味唐辛子など

つくれぽ数、5500件以上の人気レシピです。

ナムルは冷やし中華にピッタリですよね。そして、このレシピは食費の救世主『もやし様』ですから、是非作って下さいね。わたしも何度も作った事がありますが、本当に美味しいですよ。

そして、口コミを見ると『モヤシだけでも美味しい』『ニラではなくキャベツにしても美味しかった』『えのきを混ぜても美味しい』などなどのコメントが。今スグ冷蔵庫を確認して。

レンジでチンだけ!ツナキャベツ

冷やし中華のおかず ツナキャベツ冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・キャベツ・ツナ缶・ラー油など

つくれぽ数、3600件以上の人気レシピです。

もやしが無い方もいると思いまして。キャベツとツナはありますよね?これ…超ーーーーー簡単で美味しいですよ。何度も作ってます。冷中にもピッタリだと思いますよ。

口コミを拝見すると『クセになる美味しさ』『キャベツが無かったから水菜で。ウマっ』『ヘルシーで美味しい』などのコメントが。ナムルかコッチか選んでね。

冷奴人気NO.1レシピをおかずに

冷やし中華のおかず 冷奴冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・豆腐・ねぎなど

つくれぽ数、1100件以上の人気レシピです。

Twitterでもブログでも中華料理店でも、冷やし中華のおかずに冷やっこを作る方が沢山いました。この人気NO.1レシピはどうでしょうか。

口コミの方は『ドハマりしました』『このタレ、罪でしょ』『焼いたハンペンでも旨い』などなど。冷やし中華で残った、きゅうりやトマトと一緒にどうぞ。

ポテトサラダの人気NO.1はコレだ!

冷やし中華のおかず ポテトサラダ冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・じゃがいも・きゅうり・にんじん・玉ねぎ・玉子など

つくれぽ数、7700件以上の人気レシピです。

冷やし中華のおかずにポテトサラダは合いますよね。マヨネーズベースですからね。そうそう。冷やし中華にマヨネーズを付ける派と付けない派がいますよね。わたしは…付けない派ですが、おかずでマヨネーズ系は大歓迎です。

口コミを見ると『ヘビロテです』『ちょっとしたポイントでこれだけ変わるのか』『主人が大絶賛』などなど。食材があれば是非ぜひ。

揚げないナス南蛮

冷やし冷やし中華のおかず ナス南蛮冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・なす・ネギなど

つくれぽ数、5000件以上の人気レシピになります。

ナスだけで南蛮は良いですよね。そして揚げない!嬉しい簡単レシピです。冷えている冷やし中華に、温かいおかずが一品あると良いですよね。

口コミは『なすだけで一品は嬉しい』『ほんのり酸っぱくて進みます』『酢が苦手の旦那もパクパクと』などなど。なすが冷蔵庫にあったら、是非。

キャベツと玉子だけの中華炒め

冷やし中華のおかず キャベツと玉子の炒めもの冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・キャベツ・玉子・中華だしなど

つくれぽ数、2500件以上の人気レシピです。

キャベツと玉子は必ずありますし、簡単なレシピなので良いですよ。中華だしとごま油が入るので、冷やし中華にぴったり合うおかずになりますよね。

そして、口コミを見ると『簡単でふわふわで美味しい』『シンプルな味付けなのに美味しい』『ウィンナー入れるとメインのおかずに』などのコメントが。玉子が余ったら是非。

肉巻きレタスが旨い

冷やし中華のおかず 肉巻きレタス冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・豚バラ・レタス・めんつゆ・しょうがなど

つくれぽ数、3400件以上の人気レシピです。

レタスが無い!そんな時はキャベツでどうぞ。冷やし中華のおかずでガッツリ系には、肉系のおかずが必須です。このレシピであれば、さっぱり食べれるので良いですよね。

口コミをピックアップすると『旦那のお気に入り』『レタスの食感が最高』『2日連続で作ってしまった』などなど。細切れ肉で挑戦している人も結構いるので、レタスがあったら是非。

春巻き人気NO.1は外せない

冷やし中華のおかず 春巻き冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・春巻きの皮・ひき肉・春雨・にんじん・たけのこ・しいたけ・鶏がらスープなど

つくれぽ数、800件以上の人気レシピです。

今回調べて分かったのは、冷やし中華のおかずに春巻きを作る人の多さ。イメージして下さい。合うよねー。どうせ作るなら、一番人気のレシピはどうでしょう。もっと簡単な春巻きレシピはコチラ。

口コミは『味付けがヤバイ』『何度リピしてるか分かりません』『簡単でパリパリで美味しい~』などなど。春巻きの皮を今すぐ買いに行こう。

簡単!餃子の皮とウマウマ餃子

冷やし中華のおかず 餃子冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ【皮】
冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ【餃子】

食材【皮】
・強力粉・薄力粉のみ

食材【餃子】
・豚ひき肉・キャベツ・生姜・にんにくなど

つくれぽ数は、皮が1100件以上。餃子が5000件以上の人気レシピです。

中華料理の一品物で定番と言えば、餃子。もちろん冷やし中華との相性もバッチリですよね。餃子の人気レシピを探してみると、特別な食材を使わずに美味しく作れるレシピが人気でした。そして、皮も簡単に作れるので是非。2つのレシピとも皮のレシピがありますが、お好きな方で。

口コミは『簡単でモチモチ皮』『この皮、水餃子や小籠包にもオススメ』『今まで作った餃子で1番美味しかった』『ジューシー』などなど。ちょっと包むの面倒ですが、頑張って!

人気NO.1の簡単ユーリンチー

冷やし中華のおかず ユーリンチー冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・鶏肉・ネギ・にんにく・しょうがなど 

つくれぽ数、2200件以上の人気レシピです。

超簡単ですよ。タレは調味料を混ぜるだけ。鶏肉を揚げ焼きにしてタレを掛けるだけです。冷やし中華のおかずで油淋鶏が出てきたら、ちょっとテンション上がっちゃいますね。お肉もガッツリ食べたい方は是非。

口コミを覗くと『油淋鶏がこんなに簡単だとは』『タレが旨すぎる』『うちの人気No.1メニュー』などなど。皮がパリっと…。食べたーい。

甘酢がウマウマ肉団子

冷やし中華のおかず 肉団子冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・豚ひき肉・玉ねぎ・玉子・パン粉など

つくれぽ数、1400件以上の人気レシピです。

合い挽きや鶏ミンチで作っている方も多いので、豚ひき肉が無くても作れますよ。甘酢あんかけにケチャップが入るので食べやすいですし、冷やし中華のおかずとしても食べやすくて良いですよね。相性はバッチリです。

口コミは『ふんわりで美味しい』『デパ地下の惣菜より美味しい』『甘酢あんをもっと作れば良かった』などなど。美味しい餡に、ふわっとした肉団子をどうぞ。

つくれぽ1万件以上!超人気の唐揚げ

冷やし中華のおかず 唐揚げ冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
鶏肉・にんにく・生姜など

つくれぽ数、10000件以上の人気レシピです。

これっ…美味しいですよー。めちゃくちゃジューシーな唐揚げです。そして、簡単なのが嬉しいところ。あなたがいつも作っている唐揚げと比べてほしいな。わたしの唐揚げは、このレシピになりました(笑)

口コミは『今まで食べた唐揚げで一番美味しかった』『お店の唐揚げみたい』『表サクサク中ジューシー』などなど。食べたくなってきたでしょ?

炊飯器だけで作れるパラパラ炒飯

やし中華のおかず チャーハン冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・お米・肉類・玉ねぎ・玉子など

つくれぽ数、700件以上の人気レシピです。

このレシピは、もう何度作ったかは分かりません。本当におすすめですよ。材料の中に『ペーストタイプの中華スープの素』がありますが、ウェイパーなどが無ければ、粉末の『鶏がらスープの素』で全然大丈夫ですよ。

口コミを見てみると『本当にパラパラでビックリ』『こんなに簡単にチャーハンが作れるとは』『炊くだけなのに美味しい』などなど。是非、一度作って下さいね。

ふわふわ玉子スープ

冷やし中華のおかず 玉子スープ冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・たまご・ネギ・カニカマ

つくれぽ数、1200件以上の人気レシピです。

冷やし中華のおかずにスープを作る人は、玉子スープかわかめスープが多かったですからね。このレシピはカニカマを使いますが、無くても美味しいですよ。ですが、カニカマ入りがこのレシピの醍醐味です。

口コミは『玉子スープは絶対にコレ』『汁物嫌いな2歳児が飲み干した』『酢とごま油の風味が良い』などなど。おかずの品数を増やすなら、スープもどうぞ。

わかめスープの人気NO.1はコレだ

冷やし中華のおかず わかめスープ冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・乾燥わかめ・ネギなど

つくれぽ数、500件以上の人気レシピです。

スープの定番。玉子とわかめで悩みますよね。どちらも冷やし中華にあうスープですので、お好みでどうぞ。レシピにはアレンジレシピの紹介も沢山あるので、是非見て下さい。

口コミは『美味しいのに簡単すぎる』『中華のお供に』『想像以上に美味しい』などなど。乾燥わかめの消費が早くなったらゴメンナサイ(笑)

食べるスープ!中華風

冷やし中華のおかず 中華スープ 食べるスープ冷やし中華に合うおかずレシピはコチラ

食材
・ハム・玉ねぎ・しいたけ・乾燥春雨など

つくれぽ数、50件以上の人気レシピです。

ガクッとつくれぽ数が減りましたが、食べるスープの中で冷やし中華に合いそうなスープはコレが一番人気でした。冷蔵庫にある食材を入れて、是非作ってね。

口コミは『具沢山だけどヘルシー』『うちの定番』『スープが最高』などなど。冷やし中華に具沢山スープだけでもOKですよね。

冷やし中華を美味しくするコツ

冷やし中華を美味しくするコツ

チョットしたコツで、冷やし中華はいつもより美味しくなるんですよ。

自分で食べるだけなら良いですが、家族などに食べさせるなら『おいしいーー』の言葉が欲しいですよね。みんなの笑顔も見たい。

簡単なポイントだけですので、是非取り入れて下さいね。

食器を冷やす

飲み物を冷たいグラスで飲むと、おいしいですよね。特に暑い日だと。冷やし中華も同じです。

私はいつも、冷凍庫でお皿を凍らせます。以前は冷蔵庫で冷やしていたのですが、やっぱり冷凍庫で凍らせた方が良いですよ。冷やし中華を食べ終わるまで、麺がぬるくなりません。

麺のヌメリをとる

ゆでた麺を、流水などで揉み洗いしますよね。その時に、しっかり麺のヌメリが取れるまで沢山揉んで下さい。出来上がりに差がでますよ。

流水で揉み洗いは最初が熱いので、チャチャッとしかしない人って結構いると思います。ここの一手間は重要で、よく揉み洗いすると美味しさが全然違います。

ガツンと冷やす

もみ洗いの後にガッツンと冷やして下さい。麺をね。氷水の中に麺を入れて、しっかり冷やして麺をシメるとコシがでます。

氷水を用意する一手間。せっかく冷やし中華を作るなら、是非やってみて。

とにかく冷やせる物は全て冷やして下さい。冷やし中華のタレなどもね。そして、麺はよく洗いよく冷やすのが、冷やし中華を美味しくする方法になりコツですよ。

まとめ

  1. 冷やし中華のおかずは、中華料理の品にしておけばハズレは無い
  2. とは言え、中華料理でなくても問題ない
  3. 冷やし中華のおかずで定番は、春巻き・餃子・サラダ・冷やっこ・キムチ・お浸し
  4. 冷やし中華のおかずでボリューム重視は、チャーハン・春巻き・餃子・一品肉料理
  5. 冷やし中華のおかずでヘルシー重視は、ポテトサラダ・和え物・キムチ・冷やっこ・野菜の簡単一品物
  6. 冷やし中華のおかずで品数を増やすなら、中華・玉子・わかめなどのスープ類を
  7. 冷やし中華を美味しくするコツは、お皿を冷やす・麺をよく揉み洗いする・氷水で冷やす

いかがでしたでしょうか。

おかずを作ろうとすると、ついつい悩んでしまう冷やし中華事情を、徹底的にネットで探して調査してみました。Twitterでの内容が一番すごかったですが、結構アバウトの方も多いですね。

今回調べて分かった事は・・・

  1. ごま油が入るおつまみ
  2. ラー油や七味唐辛子などが入るおつまみ
  3. お酢が入るおつまみ
  4. 中華料理
  5. 野菜の一品物
  6. 肉肉しい肉料理

などを意識して、冷やし中華の献立を考えれば間違いないです

困ったら、みんなのマネをしてみよう!

その他、参考サイト

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.