飛行機の暇つぶし/おすすめ20選|長時間の変わった過ごし方

飛行機の過ごし方は、アイディア次第で快適に過ごせます。

スマホのアプリ以外で、私が実践しているおすすめの暇つぶしをご紹介しますね。

海外旅行は特にですが国内旅行でも、長時間のフライトで参考にして下さい。ポイントは機内に拘らないこと!

sponsored link

あなたは飛行機内で何をして過ごしていますか?

フライト時間が長いと、暇な時間も結構ありますよね。

そこで、2ヶ月に一度は飛行機を利用していた私が、今まで試して良かった過ごし方をご紹介します。

せっかくの時間を寝るだけじゃ勿体無いので、私の経験を参考にしてみて下さいね。

 

機内の暇つぶし【定番】

飛行機内 暇つぶし

まずは、飛行機内で暇な時間、みんながやっていることを簡単にご紹介します。

多分あなたも、こんな感じの過ごし方じゃないですか?

映画を見る

大抵の飛行機には、シートにモニターが付いています。そこで映画鑑賞が出来ます。暇つぶしには時間も忘れられて良いですよね。

航空会社さんによってや、時期よってメニューが変わります。中には、日本語字幕が出来ない映画もありますのでよく確認しましょう。

音楽を聞く

こちらも映画と同じく、シートのモニターで音楽鑑賞が出来ます。大好きな音楽ならテンションが上がるかも。

ただ、なかなかコレって言うのが無いかも知れませんが…。航空会社さんによりますね。

読書をする

フライト時間によりますが、機内食の後は機内も薄暗くなるので、読書灯で読むと手元が明るくなります。

本に入り込みすぎて長時間見続けると、目が疲れてしまいますので、途中で目を休めてあげましょう。

ひたすら寝る

飛行機が苦手な方や、乗り物酔いをし易い方は特に寝てしまった方が楽かもしれませんね。

時差が大きければ大きいほど、時差ボケ防止のために良く寝るのも良いかも。 

スマホゲームをする

離着陸以外なら、パソコンやスマホを使えます。ゲームなら没頭できますね。

でも、薄暗い中の携帯の光って結構眩しいもの。寝ている方の迷惑にならないように、周りの人に配慮も必要です。

このような機内での過ごし方をされている方がほとんどですよね。ここまでは、定番の過ごし方です。

 次に、私が提案する機内での暇つぶしをご紹介します。

sponsored link

 

 

機内の暇つぶし【おすすめ20選】

飛行機内 暇つぶし

機内の中は、言わば自分の大事な自由時間です。勿論、ゆっくり仮眠を取ったり映画を見たりも、あなたの自由。

もし、映画や睡眠に疲れたら、私のおすすめも試してみてくださいね。

では、ご紹介します。

スマホデータの断捨離

飛行機内 暇つぶし データ整理

スマホやパソコンのデータって、意外と溜まりやすくないですか?

今まで溜め込んでいたアドレス帳の連絡先やメール、そして写真などのデータを見直し、居るものと要らないものに整理する時間に当ててみてはどうですか。

じっくりやり出すと、結構、時間が掛るんですよ。

特にアドレス帳のデータは「コレ誰だっけ?」みたいな、遠い昔にアドレス交換したっきり、もう連絡を取らないだろう人のデータとか、昔の恋人の連絡先とか、以前の会社の連絡先とか、沢山入っていませんか?

それって、全部必要ですか?

要らないものはこの際、一気にキレイにしちゃいましょう。

という私も、データを溜めてしまいがちなんですが…。

整理する時には、まとめてやらないと中々やらないですからね。

ゆっくり自分の時間に入れると思いますので、データが溜まっている方はやってみては?

 

日々のスケジュールの見直し

飛行機内 暇つぶし スケジュール見直し

上記のスマホの整理と近いですが、スケジュールもスマホに入れている方や、手帳を持ち歩いている方が居ると思います。

そのスケジュールを、過去・現在・未来と順番に見直してみてはどうでしょうか。

スケジュール管理の詳しい詳細はこちらで。スケジュール管理方法のコツ!組み立て方をマスターし時間管理のプロへ

仕事や学校の用事、家族との用事、友達や恋人との用事など色々あると思います。

過去の用事を見返して思い出にふけったり、復習したり反省したり。

または、未来の予定を立ててみたり、目標を立ててみたり。 そして目標到達までには、逆算すると「今現在は何をしていなくては行けないのか」が、見えてきますよ。

その他、イベントも色々ありますね。誕生日や記念日、花火大会やクリスマス、卒業式や入学式などなど。そしてロングバケーションなども。

その予定日には何をするのか、どこに行くのか。予約はどうするのか、人数はどれくらいなのか…。

ひとつの予定に対して、決めることって意外とたくさんあります。

じっくりひとつずつの予定を再確認して、忘れていることはないか、抜けている予定はないか再チェックを。

このようにスケジュール管理と、見直しをする時間に当てるのも良いと思います。

sponsored link

 

 

旅のメモをつける

飛行機内 暇つぶし 記録をつける

旅行は、家を出てから家に帰って来るまでが旅行です。って、こんなこと小学生の頃にも、先生に言われた覚えがありますね。あの頃は遠足でしたが。

家を出てから細かく旅の詳細を記録すると、後から見返しても楽しいものです。

例えば、家を出て電車に乗る前に、駅や乗る電車の写真を撮ったり、何時初の電車でどこに向かうなどメモを取っておき、飛行機の中でまとめる。など。

逐一メモをとっておくと、細かな事まで思い出に残ると思います。ボイスレコーダーなんかも面白いかも。

今はSNSで簡単に投稿が出来たりしますが、その場その場でなくともこまめに写真とメモを取っておけば、後からまとめてFacebookやTwitterやInstagramなどにUPもし易いですよ。

ストーリーになりますからね。

また、ブログをされている方も、細かくメモと写真があれば色々と載せられますし、メインの所だけブログに載せて後は自分の思い出としても良いかも知れません。

私も旅の記録は残したりします。

後から振り返ると旅の思い出が蘇りますし「あの時ああだった、こうだった」と話のタネにもなりますし。ずっと話に花が咲いた状態ですね。

このような旅の記録をつける時間にしても、良いのでは無いでしょうか。

 

絶好のストレッチ場所でスッキリ

飛行機内 暇つぶし ストレッチ

長時間のフライトなら、エコノミー症候群には特に気をつけたいですね。

ですが、座席で簡単なストレッチをしようとしても中々難しいのが現実の広さです。

そんな時は、トイレ前やCAが出入りする空きスペースで思いっきりストレッチをすると良いですよ。恥ずかしがらないで下さい。飛行機に乗り慣れている人ほど、結構やってますから。

CAも良く分かってます。協力的なんです。

座席の場所によっては隣の人に迷惑にもなるので、トイレに立ったら絶好のストレッチ時間。

下半身のストレッチは当然ですが、首や腰も時間をかけてゆっくり伸ばすと本当に楽になります。残念なんですが、機内でトイレにいく人を見ていると殆どの人が、チョコっと首を回して腰に手をやり伸ばしてる程度なんです。

何時間もフライトする機内だからこそ、トイレに立ったらゆっくりストレッチをして快適に過ごせるようにして下さいね。

5分10分、トイレ周辺でチョコマカやってても問題なし。

ちなみにご存知だとは思いますが、ストレッチできるトイレ周辺は広くないので、他の乗客を見ながら是非。

sponsored link

 

 

ルーズになりがちな旅費の計算

飛行機内 暇つぶし

旅費の計算はある程度やっていると思いますが、現地の通貨へ両替する時も焦らずスムーズに出来るように計算しておくと良いですね。

機内で暇な時間に前もっていくら両替するのか、現地の紙幣に換算するとどれ位なのか、ホテルや食事でどれくらい使う予定なのか計算をしておきます。

そして行く国によって、チップはどれくらいいるのかもある程度調べて。海外は日本と違い、チップによってサービスも変わってきますので。

ここで注意点として、スリ対策です。お札が入っているお財布をあまり他人の目に入らない様するため、チップ代と旅行代はお財布を分けておく事をオススメします。

また、カードはVISA以外に何が使えるのかも重要ですよ。JCBしか持っていないという方は、制限がありますのでこちらで調べておくと安心です。海外で使えるクレジットカード

その他、急なアクシデントに備えて予備金の計算も。

万が一、天候不良で飛行機が飛ばなかったりすると、もう一泊分の費用が掛かったりスリに遭ってしまったりと、アクシデントはいつ起こるか分かりませんので念には念を。

旅行は楽しく行きたいですし、楽しく終わりたいですからね。そのために、しっかりお金の計算をしておいて下さいね。

 

無心で塗り絵をする

飛行機内 暇つぶし 大人の塗り絵

気流の変化の時は難しいんですが、ちょっとブームの大人の塗り絵は、かなり細かいので十分な時間を潰せますし熱中できます。

色彩の勉強にもなりますし、とにかく時間が潰せてストレス発散になるんですよ。

沢山の色鉛筆を持って行くには大変かもしれませんがミニサイズもありますし、用意出来なければボールペンだけでも大丈夫。

大人になってからの塗り絵って知識がある分、先入観や固定概念で色を中々選べなかったりするんです。子供の頃のあの自由な発想力って大人では中々出せないですよ。

この塗り絵をやっていると発想力が鍛えられますし、かなりハマリます。無心になってハマれることはストレス発散になりますのでおすすめです。

と言う事で、この大人の塗り絵も暇つぶしリストに入れてみて下さい。塗り絵無料テンプレート

塗り絵をコピーしてまでは面倒なら、目の前の紙コップでもリアルにスケッチしてみて下さい。やってみると分かります。細かく書けば書くほど楽しいですから。

sponsored link

 

 

お土産リスト&スケジュールを作る

飛行機内 暇つぶし お土産げリスト

ある程度は誰にお土産を買うのか、いくつ必要なのか決めているとは思いますが、実際に現地に着いて買いに行っても、どういったものを買えば良いのかが悩みの種。

思っているものが見当たらなかったり、イメージするものが無かったり。

その悩みを解消するために、お土産をあげる人や何をあげるのか、そしてあげる順番をリスト化・スケジュール化しておけば、帰国後もスムーズで誰に何を買ったのかも一目瞭然です。

お土産を買うのに、一人ひとりの事をよく考えて買わなくてはいけないので、その人の趣味や好みまでリストに入れて。あなたの好みを押し付けるようなお土産では、相手は喜んでくれませんので。

お土産を買うのは大変ですが、相手が喜んでくれる顔を思い出せば楽しくなるものです。

また、旅のベテランのCAさんにも現地のおすすめスポットや、お土産を買える場所を聞いておくのも良いですよ。

観光客が行くところとは違った所を、教えてくれますので。

 

節約方法を考える 

飛行機内 暇つぶし 節約

今回の旅行のために生活費を削って削って、頑張って旅費にしている方もいるかも知れません。

普段からの生活費を見直して、余計な出費が無いのかなど、飛行機での暇な時間にじっくり考えてみるのはどうでしょうか。

節約に関してこちらも参考に。
節約術【一人暮らし】食費を抑える方法と裏の世界をご紹介
食費の節約方法|コツはあなたの覚悟と家族の協力で決まる

今の御時世なかなか贅沢は出来ませんが、この旅行のためにお金を貯めるなど目標があれば、自然と見直しも出来ますよね。

また家計簿を付けていると、目で見えるので何にどれくらい使ったか、余計な出費がどれくらいあったかなど分かり便利です。

今はスマホやパソコンで簡単に入力できる家計簿があります。表やグラフでも見れるので、分かりやすく見直しもし易いですよ。

まずは細かく予算を決めて、その予算をオーバーしないように。

あまりにも無理な予算は立てず、収支のバランスを考えて、あなたが続けられる節約方法を見つけて下さい。

sponsored link

 

 

 ゆっくり下半身ストレッチ

飛行機内 暇つぶし ストレッチ

長時間飛行機に乗っていると、血液の循環が悪くなりむくみの原因に。

座席の動ける範囲はあまり無いですが、その場で座ったままでも出来るマッサージを、ゆっくり時間をかけてしっかりやると、エコノミー症候群予防にもなるのでオススメです。

例えば、

  1. 靴を脱いで足の指をなるべく指を開いて、グーパーグーパーと何度かやる
  2. 片足ずつ足首からふくらはぎ、ひざの裏まで持ち上げるように、片足5分ずつゆっくりもんだり押したりする 
  3. 片足ずつモモの裏側と前を、5分ずつ揉んでみる
  4. 足の付根のリンパを上から押し、痛気持ちいいところで20秒キープ
  5. おしりから腰まで、もんだり押したりする

私流ですが、こんな感じで時間を掛けて何度かやると、血液の循環も良くなりますよ。飛行機の中は寒いので、マッサージをすると体が暖まります。暇な時間にゆっくりやってみて下さいね。

その他、簡単に足ツボでもむくみを解消出来ます。下記の動画で詳しく説明していますので、搭乗前にチェックしてみてください。

 

 

必要最低限の語学勉強

飛行機内 暇つぶし 現地の言葉

今は翻訳のアプリもありますが、咄嗟の時って使わないで解決しようとしますよね。

観光地だけなら、現地の方も日本語を話してくれますが、さすがに全員と言うわけには行きません。英語圏ならある程度は、身振り手振りと単語でなんとか凌げることもありますが。

やはり少しでも現地の言葉を話せると、自分の気持ち的にも楽ですし、相手も喜んでくれます。少しくらい発音が悪くても、大人はある程度言いたいことを汲み取ってくれますよ。相手も同じ心の通った「人」ですから。

何も話さないで終わるより、何かを話してみて会話が出来ると、その現地の事がもっともっと好きになりますし、もっと言葉を覚えたいってなります。

長く現地にいれば、耳が慣れてきて相手の言っていることが何となくわかるので、それに応えたいと思うものです。

ですので、最低限でも生活に使う単語を頭に入れておくのがオススメですね。

特に「おはよう」や「こんにちは」と「ありがとう」や「ごめんなさい」の挨拶はもちろん、値段の聞き方、道の聞き方、トイレの場所の聞き方、タクシーやバスの乗り方くらいは覚えておくと役に立ちます。

飛行機で時間がある時、しっかり頭に入れておきましょう。

sponsored link

 

 

時間があるからこそイメトレを 

飛行機内 暇つぶし 妄想

まず、これから旅行に行かれる方は、気分はウキウキですよね。飛行機が現地に到着した所から、自分の行動をイメージトレーニングしてみてください。

到着した後、入国審査を受けて荷物を受け取って、トイレに寄ってそのまますぐ外へ出るのか、両替のために銀行を探すのか。それとも一旦、カフェでゆっくりするのか。などなど。

入国審査も何便も到着するような大きな空港は、待ち時間もかなりあります。ここの時間もイメージしておく事をオススメです。

先の事をイメージをしておくと、到着後に「どうしようか」と悩まず、時間も有効に使えますよ。スケジュールの空いてる時間も、この時間には「こうしよう」とイメージしておくと良いですね。

また、帰国される方は、今回の旅行での自分の行動を一から振り返ってみて下さい。

記憶を辿って「あそこの景色よかったな」とか「あそこで食べた料理って、自分でも作れないかな」など、旅行の思い出にひたる時間に。振り返ってみると、色々な気付きがあると思います。

そして、到着後はどうするのか、荷物はどうするのかなどイメージしておくと、疲れていてもムダな行動をしなくて済みますよ。

この時だけでなく、普段から先の事まで考えるようにイメージトレーニングして、脳を鍛えて下さいね。

 

エアメールサプライズ計画

飛行機内 暇つぶし 手紙

海外から届く手紙って貰った事ありますか?貰うと嬉しいですよね。そのサプライズをあなたもやってみませんか。

現地に着いてからすぐに出せるように、機内で先にポストカードや手紙を準備するのも、機内での暇な時間を費やせますよ。

住所や宛名の詳しい書き方はこちらで。エアメールの書き方・出し方

今は便利なメールがありますが、こんな時くらいアナログで手紙を書いてみて下さい。

あなたが想う相手のことをよく思い出して、じっくり時間を掛けて書くとメールで打っていた時より更に感情が入りますし、思った以上に時間が掛かるものです。

相手がこんなこと言ってたなとか、あれが好きだったなぁとか、知らず知らず色々な思いが溢れて来て手が止まりません。手紙を書くと自分がどれだけ相手のことを思っているか、どれだけ知っているのか、さらにもっと知りたいと思ってくるんです。

手紙ならではの、メールでは表せない暖か味も感じられますよ。

なかなか会えない方や、大好きな人、お世話になった方達に、心のこもった手紙を書いてみてください。

sponsored link

 

 

デジカメ機能を確認

飛行機内 暇つぶし デジカメ

あなたが普段使っているデジカメ、全部の機能を使いこなせていますか?

良くわからない機能もこの暇な時間に、色々いじって解決させてみてはいかがでしょう。その機能を理解すれば、簡単に良い写真が撮れ旅の思い出もより鮮やかになりますよ。

まずは、基本の使い方を覚えて、徐々に新しい機能を使ってレベルアップを。ちょっとした工夫や角度・距離・明るさを変える事で、今までとは違ったより良い写真が撮れます。

初心者の方、デジカメの基本編はこちらで詳しく説明されているので、気になる所をチェックしてみてください。簡単!デジタルカメラの使い方と写真の撮り方

基本が分かったら応用編です。うまくズームや機能を使いこなせば、プロの様な写真が撮れますので覚えておくと便利。

例えば、人を撮る時、近づいてアップを撮るよりちょっと引いてズームを使うほうが全体がキレイに写ります。逆に、食べ物を撮る時はボリューム感を出すために、近づいてアップを撮るとキレイに撮れますよ。

このようにちょっとした工夫 + 機能を使えば、雰囲気のある写真や思い出に残る写真が撮れますので、チャレンジしてみて下さい。

こちらでデジカメ機能の応用が説明されていますよ。初心者のためのデジカメ活用術

分かりづらい方、プロのカメラマンが教えるキレイな撮り方を下記の動画で確認してみて下さいね。

 

 

旅先&帰国 スケジュールの見直し

飛行機内 暇つぶし 現地スケジュール

ツアーでの旅行なら、ツアー会社のスケジュールがありますが、その中でも自由時間はあるかと思います。

また、個人での旅行の方も、細かくスケジュール立てしている方もいれば、何となく決めている方と様々では無いでしょうか。

学生の頃なら修学旅行で貰った「旅のしおり」がありましたが、大人の旅行には作る方も少ないですよね。

あなたが行く旅行先の旅行ガイドは持っていると思うので、じっくり読み返し細かな情報まで頭に入れておくと、急な変更にも対応できますよ。

行く予定だったお店がお休みだったとか、美術館の営業時間や休館日が変更になっていたなんて、行ってみて初めて分かるなんてショックも大きいと思います。

もしカップルでの旅行で、彼女がどうしても行きたいって言っていた場所が、休みだったり営業時間が終わってて、そこからケンカに…。

そんな事がないように、事前にスケジュールを細かく立てておくと旅もスムーズに行きます。

更に、現地のグルメも楽しみのひとつ。どこの店で、何時からで、何がオススメなのかも、事前の下調べが大事ですよ。

旅のプロ、CAさんに聞いてみるのもアリです。せっかくなら美味しい所に行きたいですから。

また、帰国の時は体も疲れていますから、早く帰ってゆっくりしたいと思いますよね。

そのためにどうやって帰るのが早いのか、何で帰るのかを到着前にスケジュール立てをしていた方が楽です。

例えば、帰りは高速バスの方が楽だけどちょうど良い時間のバスはあるのかや、バスを待つ時間はどうするのか。また、電車だと荷物があって乗り換えが大変だけど、待ち時間は少なくて済むななど。

疲れているからこそ、ムダに時間を使いたくないですから。そのための時間を、機内で作ってみてはどうでしょう。

sponsored link

 

 

顔面むくみとりマッサージ

飛行機内 暇つぶし 顔マッサージ

機内って結構乾燥したり、むくみやすいんです。

特に女性の方は「化粧水やマスク」「リップやのど飴」など手元に準備しておくと良いですよ。お肌の乾燥にも喉のイガイガも、化粧水とマスク着用で大体カバー出来ますので。

もし化粧水を忘れても、機内のトイレに常備してあるので大丈夫です。

また、むくみと言うと足だけかと思われがちですが、足がむくむと言う事は血液の循環が良くないと言う事。ですので当然、顔もむくんで来ます。

そこでむくみ防止のために、顔のマッサージをしてむくみ防止対策を。いきなりマッサージを始めても、大体の方は寝ていますし薄暗いので、周りが気になる事はありません。周りの人も見ていませんので大丈夫。

マッサージをすると血行も良くなり疲れ顔も解消できますよ。

顔のむくみを解消するには、顔だけでは無くリンパの通っている所から刺激しないと、むくみが取れず意味が無いので注意して下さい。

詳しいやり方は下記の動画を参考に、ゆっくり時間を掛けてデコルテから順番にマッサージをして見ましょう。

マッサージの動画は、搭乗前にチェックしておいて下さいね。

 

 

時間の見直しで時間を作る

飛行機内 暇つぶし 時間の見直し 

あなたが普段の生活で、どれくらいムダな時間があるのか、この時間にじっくり見直してみるのはいかがでしょうか。

時間管理に便利なツールもあります。詳しくはこちらで。togglの使い方と導入方法!時間管理で忙しさから卒業だ

まず、普段の生活スタイルをグラフにしてみるとか、リストにしてみると何に何分掛かっているのか目で見て分かります。

時間を作るために、どこを削れば良いのか。何に時間の余裕を作るのか。外と自分が思っているより、削れる時間ってあるものです。そして、時間は自分で作らないと作れません。そのためには何を諦めるか自分なりに選択してみて下さい。

例えば、飛行機に乗っている時間も、何をするかで時間の短縮に繋がりますよ。

ホテルでやろうと思っていることも、ここで済ませてしまえば自由な時間が増えますしね。

普段から忙しくてゆっくりする時間が無いと言うあなたこそ、1日の時間割を作ってみてください。時間が無い訳ではなく、作ろうとしていないだけでは?

上手く時間と付き合えれば快適に過ごせますし、やりたかったこ事をする時間が増えますよ。

sponsored link

 

 

お腹凹まし計画

飛行機内 暇つぶし ダイエット

今回の旅行で、行く前のあなたの体と帰りあなたの体、見比べてみて下さい。何かが違いますよね。

そこで、旅行中は美味しいものをいっぱい食べて楽しんで、その後どうするのか。飛行機での暇な時間に、じっくり考えましょう。その名も「お腹凹まし計画」です。

旅行先でのグルメって楽しみの一つですから、そこは制限なく美味しいものを味わいたいですよね。その後のダイエットや食事の見直しを、いつからどうやってやって行くのか考えます。

例えば、帰国日は胃が疲れているから消化の良い物を軽めにして、次の日、朝起きてすぐ白湯を飲み、食事は野菜中心のヘルシーな物や、なるべく脂を抜いた物にしてみる。ということや、プチ断食をしてみるのもオススメ。体の中が綺麗になって、食事の有り難みが分かります。

特に海外に行くと、日本食の美味しさ・味の繊細さ・ヘルシーさに、改めて気付くと思います。海外の食事がどれだけ高カロリーな物が多いのか。普段の食事と比べると1日の摂取カロリーを大きく上回っているはずです。

質素な食事でダイエットするのか、しっかり運動するのかはあなたなりの方法で、お腹凹まし計画を立ててみてください。

 

専用書斎で勉強を

飛行機内 暇つぶし 勉強

あなたの席の目の前に、あなた専用の書斎があります。

それを使って、やりたくても中々出来なかった事や、後回しにしていたこと、気になっていたこと、復習したかったことなど、あなたがやりたいと思うことを勉強してみると、時間の立つのも忘れてしまいます。

内容は何でも良いと思います。あなたが思っていることで。

例えば、今回の海外旅行でも何かを感じたと思います。

海外に出ると改めて日本人と海外の人の考え方の違いや、日本人が知らないことまで日本のことを知っていたりと、勉強になることは沢山あります。あなたなりに、どうして違うのかなど突き詰めて考えてみても。

このように、今までやれなかった事や気になることを勉強すると、深く自分の中に入るので時間が立つのも忘れてしまいますよ。

気付いたら、もう到着間近なんて事になるかも知れませんね。

sponsored link

 

 

旅行を出発点に 

飛行機内 暇つぶし 出発点

海外旅行って、色んな意味で影響を受けます。文化だったり、考え方だったり、習慣の違いだったり、町並みだったり。

その感化された気持ちのまま、あなた自身の何かを変えてみたり、リセットしてみてはどうでしょうか。

例えば、簡単に出来ることなら、髪型を変えたり趣味を作ってみたり。更には、職場や生活環境を変えてみたりと、帰国後に心機一転で自分を変えてみるのもオススメです。

今までのモヤモヤやわだかまりも、旅行を期に一掃して新たな生活を始めてみると新しい自分を見つけられます。

そして、きっと帰国後のあなたは、行く前のあなたより一歩成長しているはずです。

物の見方や考え方、普段当たり前だったことに疑問を覚えたり、人に優しくなったり、視野が広くなっていると思います。

海外旅行を期に、あなた自身の生活を見直して一歩先へ行く自分になって下さいね。

 

定番のおすすめアプリ

飛行機内 暇つぶし オフラインゲーム

オンラインも航空会社の有料wi-fiを使えば出来ますが、ここは無料で使えるオフラインで。

有料wi-fiの参考としてこちらをどうぞ。ANA wi-fi    JAL wi-fi

機内での暇つぶしには定番ですが、アプリゲームが手っ取り早いですね。wi-fiが無くてもオフラインで遊べる無料ゲームも色々ありますから、暇つぶしには手軽で最適です。

オフラインなので、飛行機以外でも地下鉄や電波の届きにくい場所でも出来て便利ですよ。かなり暇つぶしになリます。

ただゲームをするにあたってボリュームとオーバーリアクションは、周りの方の迷惑になるので注意して下さいね!

そして、スマホゲームをやるとかなりバッテリーが減りますので、モバイルバッテリーは必須ですし便利ですので準備しましょう。モバイルバッテリー

また少しですが、暇つぶしが出来るアプリをiphone用とandroid用で、ご紹介しますので試してみてくださいね。出発前にスマホにダウンロードが必要なので忘れずに。

暇つぶしアプリ iphone用

暇つぶしアプリ android用

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私が良く飛行機を利用していた時、色々と試した経験です。

色々やってみましたが、特に飛行機の中と言うことに拘らず、日々の生活でも出来る事が暇つぶしになるんだと分かりました。

もちろん、電波や音量やスペースの制限はありますが、その中でもその場のアイデア次第で何でも出来ますので、あなたも色々頭を使って試してみてくださいね。

その他、参考サイト

 ありがとう。aya

sponsored link