成功する人の性格…共通点は…努力と継続力|オジサン達の同窓会

成功する人

自分から見て「成功している」と思う人は沢山います。

そんな人の1人に、友達がいました。

彼と話して見えた時のこと。感じたこと。みんな挑戦していること。など、小さな同窓会をして感じたことや流れを書いてみようと思います。

小さなヒントにでもなれば嬉しいです。

sponsored link

昔の友との再会

成功する人 昔の友だち

10代の時に毎日遊んでいた友達がいます。

どうしようもない事ばかりしていた友達です。毎日横浜駅やファミレスや家で何時間も話していたり、毎日女性に声をかけに行ったり、たまには誰かが喧嘩していたりと、毎日一緒にいて調子こいてた友達です。

そんな友達は、20代になり個人個人が自分の場所を見つけ、仕事に就きだし、いつしか疎遠になっていました。

たまに風の噂を聞くだけ。

そんな関係性になっている所、私の結婚式に同窓会のように連絡をし、15年ぶり程度の期間を経て再会をはたします。

みんな歳をとり白髪やシワが増え、完全にオジサン。

そのオジサン達は、みんな笑顔で私の結婚を祝ってくれ、先日遊んだかのような感覚で普通に話し、何年たっても友達は友達だなと久しぶりに思わされました。

この友達は大切にしたい。

そんな当たり前のことを久しぶりに再会して強く思い、私からオジサン達に提案をします。

年1回は地元で集まろう。と。

オジサン達は誰一人断る事もなく、その場で休みを言い合い、その場でLINEグループを作成し、その幹事を私が引き受け、昨日、オジサン達のミニ同窓会がありました。

sponsored link

 

オジサン達のドラマ

成功する人 苦労している

みんな苦労していた。

ミニ同窓会がスタートして、最初は昔のバカ話をしてみんなで懐かしみ、そして笑いながら焼き鳥をくわえていましたが、次第に気分もどんどん良くなり…

この何年、オマエはどうしてたのよ?

この一言から、オジサン達のドラマが次々と始まります。

  • 家庭環境が崩れたオジサン
  • 子どもの教育方針で奮闘するオジサン
  • 職場で起きたツライ事で悩むオジサン
  • 独身なのに一戸建てを購入しようか迷うオジサン
  • 職場が倒産して苦労していたオジサン

もう止まりません。

オジサン達はオジサンのドラマに驚き同意したり、たまにはアドバイスをし励ましたりと、どんどん時間が過ぎていきます。

友達だから話せる事も多く、中には結構ディープな内容も…

何だか話せてスッキリした。

こんな会話が何度も出てきます。みんな個人個人で色々なことに奮闘し、戦っていたことを話して、次に進もうと話が展開していきます。結果オジサン達は

やるしかねーよ。

と笑いながらみんなで励まし合い、何とかしないとな!と、まとまりだしました。

たいした事は話していませんが、オジサン達がみんな元気な顔でお店を出たのが、深夜0:00過ぎ。開店の16:30からスタートして1軒も店を変えること無く7時間30分。

15年の答え合わせに7.5時間。

sponsored link

 

1年後の再会を誓い、成功する人の性格と共通点を考えてみた

成功する人 特長

再会を1年後にしよう!

楽しみです。ただただ楽しみです。オジサン達がどう転んでも楽しみです。

みんなと別れてから電車の中で、ふと思いました。

  • 1年でどう変われるのか?
  • 1年でどう変わりたいのか?
  • 1年の苦労は身になるのか?

簡単に1年後に。とは言ったが、1年で変わるオジサンと変わらないオジサンが必ず出てくると思います。どうせなら変わるオジサンになりたいと。

良くも悪くもどちらでも良い。

今まで何年も何年も、どうしようもない1年を過ごしたなと…

オジサン達のドラマを聞いて、みんな戦っていた。戦い方も人それぞれだった。戦う環境もみな違う。勝者もいれば敗者もいた。

勝者のオジサンは貪欲だった。敗者のオジサンはパワーが無かった。

1年後に変わりたいなら貪欲に。パワーを持ち続ける継続力。これしかない。

勝者のオジサンは、苦労話も苦労感が無かったな。成長する過程としか考えていない。バカじゃないのと思うぐらいポジティブで挑戦者。

努力努力努力。継続継続継続。が普通。本当に当たり前のように話していた。

1年後が楽しみだ。

ドラマの続きを今日から作り、1年後の変化を楽しみたい。

sponsored link

最後に

いかがでしたでしょうか。

15年ぶりに再会した地元の友達と、1年後にまた再会しようと誓った1日から、ふと思った事や考えたことを書いてみました。

みんな戦っているんです。

戦い方の魔法はなく、正しく継続できるかで1年後の結果も大きく変わると思うんですよね。

どうせなら笑いたい。

1年後も5年後も10年後も笑っていたい。

何となく過ごし時間を浪費する事はもう止めよう。1年で変われる人になろう。

秒針は止められない。

その他、参考サイト

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.