豆乳の賞味期限切れ|開封後や未開封は何日で腐るのかを調査

豆乳 賞味期限 賞味期限切れ

いつも残ってしまう豆乳。

今回は、開封後や未開封は何日日持ちするのか。正しい保存方法は。ドロドロに固まりすっぱい豆乳になる前は、何を確認して飲めば大丈夫なのか。などなど。調べて沢山まとめましたよ。

そして、豆乳が残らないように豆乳レシピもご紹介!

sponsored link

豆乳って余りますよね?

欲張って大きいサイズの豆乳の方が割安だからと思って買ってきますが、いつも腐ってしまう。

パッと見て、豆乳が腐っているのが分かれば問題無いですが、どろどろしててもチョットだけだったり、臭いに変化がなかったりすると『まだ大丈夫でしょ』なんて方も多いはず。

今回は、開けた豆乳や開けていない豆乳は、『どのぐらい日持ちするのか』や『腐ったサインは何を確認すれば良いのか』や『豆乳の賞味期限切れはいつまで大丈夫なのか』などなど、色々調べてみました。

豆乳で腹痛になったや食中毒にならない為にも、参考にして下さいね。

豆乳の賞味期限
賞味期限の基準

豆乳 賞味期限 賞味期限切れ画像引用元 http://goo.gl/dl4h9T

あなたの手元にある豆乳は、恐らく賞味期限が記述されていると思いますが…。この表記の違いを間違えると大変ですのでご説明しておきますね。

賞味期限:美味しく食べれる期限
豆乳の指定された保存方法で未開封の場合『その日付までは美味しく食べられますよ』ですよね。日付が過ぎてもスグに食べれない事は無く『味は落ちますよ』と言う表記です。

消費期限:食べれる期限
豆乳の指定された保存方法で未開封の場合『その日付までは食べれます』ですよね。日付を過ぎると腐敗する可能性が高いので『食べちゃダメ』と言う表記です。

 

豆乳の賞味期限に限らずの話しですが、賞味期限や消費期限は指定の保存方法の中で、製造会社が細菌を毎日採取して科学的に計算した期限になります。各家庭で保存方法が多少は違うので、少しは短く設定されていると思いますが。

ここで注目してほしいのが『未開封』です。

使い途中の豆乳の賞味期限は、パックなどに書かれている日付ではない。と言うこと。あなたの手元にある豆乳は、未開封ですか?開封後ですか?

sponsored link

 

 

豆乳の賞味期限
開封後や未開封の判断基準

豆乳 賞味期限 開封後 未開封 判断基準 臭い

上の賞味期限や消費期限の事を理解していても、現実には『期限を過ぎていても食べる人が多い』ですよね。

みなさん自己責任で判断するしかないのですが、どのような判断をするのがベストなのかを、わたしの経験だけでは無く調べてみましたよ。

ネットで調べると、色々な意見があります。

  • 賞味期限を1日過ぎたら捨てる。
  • 賞味期限を3日過ぎたら捨てる。
  • 開封してから3日過ぎたら捨てる。
  • 開封しても10日ぐらいまでは食べる。
  • 豆乳がドロドロと固まると捨てる。
  • 2週間過ぎていたけど食べれた。食中毒になった。

見ていただくと分かると思いますが、みなさん自分の判断基準で決めています。日付で決める人もいれば、見た目などで決める人もいますよね。

ここは、開封後で腐っていないのかの判断基準をご紹介しますね。

見た目

ドロドロと固まりヨーグルトのようになる。上に膜を張る。など。

臭い

酸味がかった酸っぱい臭いがする。など。

少量飲んでみると味が薄く豆乳本来の味がしない。すっぱいなど。

こんな感じで皆さん判断していますね。

豆乳が腐ると一番最初に現れる症状が、見た目が固まりだす事。豆乳を入れている容器の底から固まりだすので、開封後の豆乳を確かめる時は、まず、他の容器に移して固まっていないか確認して下さい。

その後に豆乳が腐る症状は、臭い。他の食べ物も一緒ですが、すっぱい臭いがしたらアウトですね。電子レンジなどで少し温めると、臭いの判断などがしやすくなると思いますよ。

最後に味。腐敗が進むと豆乳の味が薄くなっていくそうです。豆乳はプレーンの味以外にも沢山ありますが、例えばココア味の豆乳なども味が薄くなるそうですよ。味に変化が無くても腐っている事もありますが、一つの判断基準として下さいね。

豆乳が腐っているかを確認する順番

  1. まず臭いを嗅いでみる。この時点で少しでも酸っぱい臭いや異臭がしたら諦めましょう。
  2. 次に、豆乳を他の容器に移し、ドロドロと固まっていないかを確認する。底がヨーグルトのようになっていたら諦めましょう。
  3. そして最後に、少量の豆乳を食べてみて味を確認。いつもと味が少しでも違えば諦めましょう。

上のご紹介は、豆乳の賞味期限に関わらず開封後の判断で『安全です』と保証している基準では当然ありません。食品衛生に関わる人や、製造元は当然おすすめはしませんよね。

ですが、モッタイナイ精神で開封後に日にちが経っていても飲む人が多いので、一つの参考程度にして下さいね。

sponsored link

 

 

豆乳の賞味期限
開封後・未開封の正しい保存期間

正しい開封後の保存期間

製造会社などを調べると、開封後は何日程度の保存が望ましいのかなどの記述があります。

どこを調べても日にちで提案しているのですが、わたしが調べて上で紹介しているように見た目や臭いなどは、人によって感覚が違いますし、製造会社では科学的に細菌の繁殖も調べているので、一般的な保存場所であれば何日以内に食べるのが好ましい。との提案があります。

まとめてみますね。

開封後の保存期間

冷蔵保存をし、2-3日を目安に飲み干す。

開封前の保存期間

常温保存でも冷蔵保存でも賞味期限を過ぎても腐る事はない。(完全密封・無菌容器などの場合)ただし、沈殿や分離をして味は落ちる。

加熱しても日持ちは延びない

豆乳は栄養価が高いため腐敗しやすく、開封後に加熱しても賞味期限を延ばしたり腐敗を取り除く事が出来ない。

調理をし加工しても日持ちは延びない

調理をしても腐敗するスピードは変わらないため、開封後の保存期間と同様の期間。

開封後の保存期間を延ばすには

冷蔵庫から出している時間を短くする。冷蔵庫の温度変化が少ない所で保存する。

参考元 http://goo.gl/9XTlXb

調べてみて驚いたのは、未開封の豆乳の場合は賞味期限切れでも腐ることが無い。と言うこと。無菌状態で販売されている豆乳に限りますが。沈殿や分離していても問題ないとの事でした。

ですが、あまりにも保管状態が悪かったり年月が経ちすぎていると、話しは別だとは思いますが。

豆乳の賞味期限は、開封後の場合は冷蔵保存で2-3日。未開封であれば賞味期限切れでも1ヶ月や2ヶ月でも問題ない。この条件に合わない場合は、上記でご説明した見た目や臭いや味で、自己判断するしか無い。と言う事ですかね。

豆乳を開封した後に自己判断する保存期間は、調べると5日~1週間程度までが限界の日数のように思えましたよ。

sponsored link

 

 

豆乳の賞味期限
大量消費出来るおすすめ豆乳レシピ

豆乳 レシピ

そもそも、豆乳が残らなければ問題無いですよね。と言ってもよく残るのが豆乳。

クックパッドの豆乳レシピで、人気がある物を探してみました。今、あなたの手元にある豆乳が問題なければ試して下さいね。

ランチ♪豚肉と白菜で豆乳ピリ辛味噌うどん

豆乳レシピ 豆乳うどん

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2055437

材料

●豆乳 ●うどん ●豚肉 ●白菜 ● 鶏ガラスープ ●鰹だし ●豆板醤 ●唐辛子

豆乳うどんの人気レシピです。クックパッドのレシピ本にも掲載されています。上の材料には記述しませんでしたが、味噌と豆乳のスープになりピリ辛なので美味しいでしょうね。

簡単♫きのこと豆乳のクリーミーパスタ

豆乳レシピ 豆乳パスタ

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2183122

材料

●豆乳 ●パスタ ●ベーコン ●しめじ ●玉ねぎ ●コンソメ

クリーミーパスタを豆乳で作る簡単レシピです。クックパッドのつくれぽを見ると『豆乳が苦手だけど、このパスタは美味しい』などのコメントもありますね。いやー、お腹すいてきた(笑)

あったか★白菜のごま豆乳スープ

豆乳レシピ 豆乳スープ

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1683696

材料

●豆乳 ●白菜 ●めんつゆ ●和風だし ●ごま

ゴマを入れるのがポイントですね。つくれぽを見ると『コクがあって美味しかった』などのコメント多数。食材も少なく簡単なので、豆乳消費にも嬉しいレシピですね。

失敗したら連絡くれ!簡単豆乳グラタンだ!

豆乳レシピ 豆乳グラタン

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/2475269

材料

●豆乳 ●マカロニ ●チーズ ●コーン ●ベーコン ●コンソメ

自信があるタイトルが良いですよね。まだ新しいレシピですが、豆乳グラタンで2位を獲得しています。作り方を見ても簡単ですしコメントにも『3回目のリピートです』なども。美味しそう♪

豆乳鍋!?とろ~り♪豆乳とチーズの温奴

豆乳レシピ 豆乳温奴

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1389976

材料

●豆乳 ●豆腐 ●めんつゆ ●チーズ ●ごま

温かい温奴も人気ですね。『毎年寒くなるとこのレシピです』『今年もこのレシピの季節になりました』などのコメントもあって人気なのが分かります。

うちの豆乳鍋♪

豆乳レシピ 豆乳鍋

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1784645

材料

●豆乳 ●豆腐 ●豚肉 ●白菜 ●好みの野菜 ●昆布 ●だしの素

豆乳を大量に消費するには鍋は外せません。市販の豆乳鍋のスープも良いですが、豆乳から鍋スープも出来ちゃいますからね。寒い季節は大活躍のレシピです。

とろっとろ❤豆乳ぷりん

豆乳レシピ 豆乳プリン

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/347091

材料

●豆乳 ●たまご ●砂糖 ●黒蜜

最後に豆乳スイーツを。クックパッドの豆乳プリンで人気レシピだけあり、レシピ公開は古くても今でもコメントが沢山寄せられています。買ってくると高いですが、自分で作って沢山食べちゃおう♪

簡単安心ヘルシー♫ 豆腐アイス♡

豆乳レシピ 豆乳アイス

豆乳レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1823123

材料

●豆乳 ●豆腐 ●砂糖

豆乳アイスの人気一番のレシピになります。しかも、アイスの検索でも1位です。作り方も簡単ですし食後のデザートにも良いですよね。

 

アイスにすれば、豆乳の賞味期限を延ばせますよね。

豆乳は一般的には冷凍保存に適していません。分離してしまうので。ですが、アイスにしてしまえば問題無いですよね。10日から2週間程度なら冷凍保存が出来るのではないでしょうか。

sponsored link

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冬になると豆乳鍋を作る人も多いですが、豆乳はヘルシーですし一年中好んで飲む人も多いと思います。ですが、チョット料理などで使う人は…いつも残ってしまう物。

未開封であれば賞味期限を気にしなくても良いですが、開封後に関しては基本は2-3日。過ぎたら臭いや見た目などで判断して下さいね。

その他、賞味期限の参考サイト

あやしいと思ったら、捨てる勇気も必要ですよ。

ありがとう。aki

sponsored link
驚きと共にクスッと笑える。おもしろグッズ16選! おもしろグッズ
  • 安いですが「気をつけて下さい」
  • 欲しくなると思いますが「買わないで下さい」

30秒程度、クスッと笑って気分転換でもしてリラックスしましょう!

笑ってみる