冬といえば食べたい料理100選|旬のおすすめ~あの定番まで

冬といえば 料理

冬が旬の食べ物と、定番としても親しまれている食材を集めました。

特に寒い冬には体を温める食べ物が、健康にも風邪の予防にも効果がありますので、ぜひ食べて欲しいと思います。

他にも魚や野菜そして、果物や限定のお菓子などもまとめましたので、参考にしてみて下さいね。

sponsored link

冬には冬が旬の食べ物がたくさんあります。

今はスーパーでも一年中たくさんの食材が揃っているので、本当の旬の時期が分かりずらいかも知れません。

そこで旬の食べ物や定番料理と、期間限定でしか食べられない料理をまとめましたので参考にしてみてくださいね。

 

冬に食べたい旬の食べ物~定番料理100選

冬といえば 料理

定番も旬も限定も色々ありますので、冬に食べたいリストに入れてみてはいかがでしょう?それでは順番に。

みかん

冬といえば 食べたい 料理 みかん

やはり定番の「コタツでみかん」ですね。みかんを剥いた時の白い筋がありますが、あれも食べたほうが良いですよ。動脈硬化やコレストロール血症に効果があるので。

白子ポン酢

冬といえば 食べたい 料理画像引用元 

冬しか食べられないってとこが、貴重感ありって感じです。見た目的に、好き嫌いはあるかも知れませんが。クリーミーでとっても美味しいんです。良く捕れる地域の方だと、お味噌汁に入れるくらい身近な食材なんです。うらやましい。

シチュー

冬といえば 食べたい 料理 シチュー

寒くなってくるとシチューのCMが始まりますよね。そのCMで「もう冬か~」なんて実感する方もいるかも。ゴロゴロ野菜たっぷりのシチュー。今夜の晩ご飯にいかがですか?

たい焼き

冬といえば 食べたい 料理 たい焼き

最近はたい焼きでも色々な種類が出ていますが、やっぱり定番から行きましょうか。仕事の合間でも学校帰りでも。手軽に食べれられて、あんこの甘さがたまらないですね。

あん肝

冬といえば 食べたい 料理 あん肝画像引用元 

白子と同じように、冬しか食べられないという貴重なあん肝。これが美味しいと思えるようになって、大人になったなぁ~と実感して下さい。

雪見だいふく

冬といえば 食べたい 料理 雪見だいふく画像引用元

冬は温かいヌクヌクの部屋で、冷たいアイスがたまりません。溶けないうちにお早めに。1パックじゃ足りないかも?

ちゃんちゃん焼き

冬といえば 食べたい 料理 ちゃんちゃん焼き画像引用元

北海道の鮭を使う料理だと石狩鍋が有名ですが、ちゃんちゃん焼きも名物料理の一つなんです。自宅でもフライパンですぐに作れて美味しいですよ。

天ぷら

冬 料理 天ぷら

季節関係なくいつでも食べたいですが、旬のものを旬に時期に天ぷらで食べる。シンプルだけど、贅沢している感じですよね。

ガリガリ君あずき大福&コーンポタージュ

冬といえば 食べたい 料理画像引用元

これまで色々なガリガリ君シリーズが出ていますが、やっぱり変わったものが出ると一度は食べたいと言う誘惑…そこにはどうしても勝てない(笑)

グラタン

冬といえば 食べたい 料理 グラタン

何故かシチューとセットのくくりで捉えてしまうんですが、アツアツ洋食の定番って事ですかね。野菜・きのこ・シーフードと何でも合いますし、作るのも意外と簡単なのであなたもアレンジグラタンを試してみては?

sponsored link

 

 

焼き芋

冬といえば 食べたい 料理 焼き芋

夕方になると遠くから「や~きいも~石や~きいも~おいも!」って聞こえてくると、部活や仕事をしててもその音だけは聞き分けられてしまう。と言う方もそうでない方も。アツアツのうちにどうぞ。安納芋がイイかな。

おでん

冬といえば 食べたい 料理 おでん画像引用元

もう、間違いない。ってくらいの定番ですよね。ご当地でおでんだねやダシが違いますが、コンビニでもそれぞれ違いますよ。食べ比べも良いかも。私は関東なので、やはり「ちくわぶ」が好きです。詳しくはここで。おでん 具の種類|人気メニュー~変わり種一覧/全国の店は凄い

サバ寿司

冬といえば 食べたい 料理 鯖ずし画像引用元

冬に旬のサバ。酢で〆てお寿司もオススメです。旬のものなので塩焼きも良いですが、脂のノリが違うのでぜひ生で食べてみてください。

きのこの山&たけのこの里

冬といえば 食べたい 料理画像引用元 

お菓子業界も季節感出してきますよね。そして消費者は限定物に弱い。ということは、理にかなった商品たちと言う事です。やっぱり限定って気になるし、誰よりも早く食べたいですから。

あんこう鍋

冬といえば 食べたい 料理 あんこう鍋画像引用元

あん肝繋がりで。あんこうは冬が旬なので、あんこう鍋もオススメ。なかなか手軽に家庭で食べられるイメージは無いですが、ご褒美にちょっと贅沢しても良いかも。

肉まん

冬 料理 肉まん

近頃は、スライムだったりキン肉マンだったりと色々出ますよね。でもやっぱり、定番で普通の肉まんが食べたくなります。中華街でも是非。

牡蠣

冬といえば 食べたい 料理 牡蠣

冬が旬の牡蠣も生がオススメ。オイスターバーはまだちょっと贅沢ですが、殻付きを魚屋さんやスパーで買って来ても食べられますよ。生がダメな方はフライでも。 

キムチ鍋

 冬といえば 食べたい 料理キムチ鍋

寒い夜は身体の中から温まる、キムチをたっぷり入れたキムチ鍋が良いですね。〆は辛ラーメンが定番ですが、ご飯&たまごもオススメ。鍋でスープが余る方はコチラを。鍋スープ保存方法|市販の残りや食べ残しは何日日持ちできるか

ラーメン

冬 料理 ラーメン

数あるラーメンの中でも冬っぽいのって、みそバターでしょうか。ただ北海道のイメージが強いだけでしょうか?あなたの中の冬ラーメンを、探してみても良いかも知れませんね。

たら

冬 料理 たら

このレシピなら上手く出来るかな。たらのムニエル

タラといえば、お鍋のイメージがありますが身が柔らかいので、焼いている時にすぐ崩れてしまうんですよね。

sponsored link

 

 

ホタテ

冬 料理 ホタテ画像引用元 

ホタテは貝柱もヒモも美味しいですよね。殻付きを開いてみると、三日月形の白い物とピンクの物があるんです。これは生殖巣で白がオス・ピンクはメスなんです。味はメスのほうが美味しいですよ。ホタテに関してちょっと面白い物があるので見て下さい。泳ぐホタテ

いちご

冬 料理 いちご

いちごって春っぽいイメージですが、実は1月からイチゴ狩りが始まるように冬が旬なんです。イチゴ狩りに行くならまだ寒い時期がオススメ。冬といってもビニールハウスの中は暖かいですから。

カニ

冬 料理 カニ

冬になると、カニの食べ放題とかカニフェアみたいのがありますよね。カニだけでお腹いっぱいになるなんて、なんて贅沢なんでしょう。あなたはそんな日を迎えた事がありますか?

長芋

冬 料理 長芋

とろろご飯も良いですが、生や焼いてもシャキシャキホクホクの食感がたまりませんよ。 とろろにするならとろろ雑炊もオススメします。

焼きたらこ

冬 料理 焼きタラコ

タラの旬が冬なので、もちろん「たらこ」も 冬が旬です。たらこを味付けしたものが「明太子」。どちらもご飯に合いますが、たまには「たらこ」を焼いておつまみでも。

しゃぶしゃぶ

冬 料理 しゃぶしゃぶ画像引用元

しゃぶしゃぶは和牛が良いですね。目をつむって妄想して下さい。上等なお肉を数回しゃぶしゃぶして、おろしポン酢かごまだれに付けて、はい、あ~ん。とろけますね。たまりません。 

筑前煮

冬 料理 筑前煮

煮物はお肉・根菜・きのこ・こんにゃくなどなど、いっぺんに沢山の栄養が摂れて良いですよ。お正月の「お煮しめ」と「筑前煮」の違いは、お煮しめは煮しめると言う事で初めから煮ますが、筑前煮は油で炒めてから煮る、という調理方法の違いですね。 

ぬか漬け

冬 料理 ぬか漬け

最近は手軽に漬けられるパックが出ていますので、家庭でも簡単に作れますよ。身体にも良いので試してみては。他にもプレーンヨーグルトでぬか漬けが出来るんです。こちらでどうぞ。

白菜クリーム煮

冬 料理 白菜クリーム煮画像引用元 

シチューの和風判の様な感じです。お鍋の後に残った白菜で作れるので経済的。野菜不足の方にも手軽で良いかも知れませんね。牛乳を豆乳に変えてもgood。 

カントリーマアム

冬 料理 カントリーマアム画像引用元AB

カントリーマアムも色んな味があって、期間限定も色々出るので飽きさせず、長く愛されているのかも知れません。最近はスーパー独自の低価格ブランドで、似たようなお菓子が出ていますが、本家に頑張って欲しいですね。

sponsored link

 

 

鮭ホイル焼き

冬 料理 鮭ホイル焼き画像引用元

ホイル焼きは何の食材でも出来ますが、ここは鮭で食べたいですね。おかずにも夜食にもつまみにも。作り方も簡単なので、鮭と野菜があればすぐに作れますよ。鮭ホイル焼き

炙ったスルメ

冬 料理 スルメ画像引用元

日本ではスルメイカを炙ったら、熱いうちに切ってマヨ・七味・醤油などをつけて食べますが、中国では炙りスルメイカを鍋に入れて食べるんだとか。炙ったスルメを水を張った鍋に入れて、そのまま1・2時間置くとダシが出ます。その出汁を使った鍋がとっても美味しいそうですよ。 

雑炊

冬 料理 雑炊

単品の雑炊も良いですが、鍋のシメの雑炊もたまりません。受験生の夜食にも、忘年会の後にも身体が中から温まって頭が冴えてきますよ。 

屋台でラーメン・おでん

冬 料理 屋台画像引用元

一度は行ってみたい屋台。博多が有名ですが、近所にあれば更に良いですね。寒い中で温かいおでんやラーメンを食べれば、寒さも吹っ飛びそうです。

お餅

冬 料理 おもち 

おもちってお正月のイメージが強いですし、夏場はあまりスーパーでも見かけないですよね。私の実家には1年中ありましたけど。意外と小腹が減った時とか、おやつにも良いんですよ。

ふぐ刺し(てっさ)

冬といえば 食べたい 料理 ふぐ刺し画像引用元

あなたは食べたことありますか?やっぱり一気に何枚か取って食べました?うらやましい(笑)一度はやってみたいですね。

アップルパイ

冬 料理 アップルパイ

りんごも冬が旬なので沢山食べたいですね。ビタミンとカリウムとポリフェノールが豊富なりんごは、お肌にも身体にも良いので皮を剥かずに食べましょう。 

おせち

冬 料理 おせち

おせち料理のおせちとは、暦の上での節句の事。おせちの日に食べる料理が「おせち料理」と呼ばれます。地域によって入れる食材も違うので、中には珍しい物があるかも知れませんね。

カレー南蛮

冬 料理 カレー南蛮画像引用元

何故あんなにもカレーの匂いって食欲をそそるんでしょうか。カレー南蛮はそばもうどんもありますが、あなたはどっち派ですか?私はうどん派です。

モツ煮

冬 料理 モツ煮 画像引用元

もつ煮もお店のメニューにあれば、必ず頼む一品です。トロットロのモツと、ネギのシャキシャキ感がマッチして絶妙な歯ごたえで、口に入れるとモツがとろけます。熱々を食べたくなってきますね。

sponsored link

 

 

かまぼこ

冬 料理 かまぼこ

どちらかと言うと、普段は控えめで脇役的なかまぼこさんですが、お正月には晴れてセンターよりになれます。そこへ向け、年末になるとやたら高い値段が付けられ、着飾られ年に一度の晴れ舞台へ向けて頑張っているかまぼこさんです。ぜひ一票を。

ハーゲンダッツ

冬 料理 ハーゲンダッツ画像引用元

ハーゲンダッツもコタツでぬくぬくしながら食べたいですね。ちょっと高級なので、お正月かな。家族みんなでどうぞ。

数の子の土佐漬

冬 料理 数の子

数の子も子孫繁栄を願って食べられる、お正月のめでたい料理の一つです。色も神々しいですしね。手を合わせ沢山の命をありがたく頂きましょう。

ホテルビュッフェ

冬 料理 ビュッフェ

たまには贅沢も良いですよね。ランチならそこまで高く無いし。普段食べられないような食事がビュッフェで食べられるのも嬉しいもんです。デートでもママ友とでも。

きぬかつぎ

冬 料理 きぬかつぎ画像引用元

シンプルに食材の味を味わう。これが意外と一番美味しかったりしますよね。洗って茹でるだけなので、もう一品欲しい時のおかずにも。 

お汁粉

冬 料理 お汁粉

お汁粉は汁があるのでお汁粉で、ぜんざいは汁なしです。あずきの赤は魔除けに効くと言われるので、無病息災を願って食べてみてはいかがですか?

すき焼き

冬 料理 すき焼き画像引用元

すき焼きは関東と関西で作り方が違うんです。関東は鍋に割り下を入れ具材を煮込むという作り方。関西は鍋に牛脂を引き、牛肉を7割ほど焼いてから調味料を入れ野菜を入れると言う作り方。食べ方は同じでも、作り方が違うなんて面白いですよね。

ドーナツ

冬 料理 ドーナツ画像引用元

ドーナツ屋さんもドンドン美味しくなっていますし、揚げだったり焼きだったりと種類が増えましたね。たまには気分を変えてクリスマスに、ケーキじゃなくてドーナツにしてみては?

カニ味噌

冬 料理 カニ味噌画像引用元

カニを食べるなら味噌を付けて、もしくはカニ味噌の甲羅焼きをぜひ。子供の頃は食べられなくても、大人になればこの美味しさが分かると思います。 

ふろふき大根

冬 料理 ふろふき大根

この柚子味噌が良いんです。他にも、ひき肉を入れたりカニのあんかけなど、アレンジは色々出来ますね。あなたなりのアレンジを作るのも良いかも。

sponsored link

 

 

温泉まんじゅう

冬 料理 温泉まんじゅう画像引用元

この茶まんじゅうが温泉地のお土産って感じですよね。出来たてのアツアツは、冷めているのとまた違った更に格段の味で美味しいんです。温泉地へ旅行に行った時は食べてみてください。

ブッシュ・ド・ノエル

冬 料理 ブッシュ・ド・ノエル画像引用元

クリスマスの定番ケーキですよね。人気店のクリスマスケーキの注文って、早くからしないとすぐに無くなってしまうんですよ。あなたはもう注文しました?

豆撒きのまめ

冬 料理 豆まき

節分って最近は恵方巻きが有名になって来ているので、あまり豆まきはしないのかと思いきや、当日だと豆が売り切れなんて事もざらにあるんです。早めに準備しましょう。

お雑煮

冬 料理 お雑煮

 お雑煮も地域によって違います。おおまかに言えば、関東はすまし汁に角餅、関西は味噌仕立ての丸餅。その中でも、各地域ごとに特産物を入れたりとそれぞれ違うんです。あなたはどちらが好みですか?

火鍋

冬 料理 火鍋

白湯の辛くないスープと、唐辛子たっぷりの辛いスープの2種類が一度に食べられるお鍋です。辛さはお店によって違うと思いますが、四川風の物は「こんなの普段食べているのか」と言うくらい非常に辛いので気を付けましょう。

刺し身 

冬 料理 刺し身画像引用元

忘年会のコース料理の一品としてではなく、単品でお刺身を食べたい!って思いませんか?出来ることなら。そんな想いを汲んでくれているサイトさんがコチラ

今川焼き

冬 料理 今川焼き画像引用元 

お祭り屋台の定番の今川焼き。大判焼きとも言いますね。カスタードも良いですが、まずは基本のあんこから。出来立てのアツアツを頬張りながら、いろいろ散策してみては?

ほっけ焼き

冬 料理 ほっけ

きっと北海道出身の方は、東京のホッケを見てビックリしたんじゃないでしょうか。その逆もそうなんですが…。やっぱり本場とは違いますが、魚は食べたいですからね。 

チョコレート

冬 料理 チョコレート

冬にはチョコレートを贈ったり貰ったりと、イベントがありますからね。そのままでも良し、形を変えても良し、デコレーションしても良し。でも専門店のチョコレートも良いですよ。私のオススメはヴァニラビーンズ 

ジンギスカン

冬 料理 ジンギスカン

一時期はブームがありました。ブームは関係なくジンギスカンは美味しいですから。ブームの時に食べて合わなかった方。北海道旅行に行く機会があったら、是非もう一度チャレンジしてみてください。きっとイメージが変わりますよ。

sponsored link

 

 

ワカサギの天ぷら

冬 料理 ワカサギ

わかさぎを自分で釣って、調理して食べるのも良いですね。お塩でも天つゆでも。ワカサギ釣りが出来る所も色々ありますし。新しい趣味としても良いかもしれませんね。ワカサギ釣り

あんまん

冬 料理 あんまん画像引用元

たまに食べると懐かしさと美味しさと両方ありませんか?ついつい肉まんに行きがちですが、たまには良いですよ。あんこの甘さが疲れを癒やしてくれます。

ヒラメのエンガワ

冬 料理 えんがわ画像引用元

私も大好きなえんがわ。炙って岩塩を削って食べるのが私のおすすめ。脂が乗っていてとろけます。えんがわと言ってもヒラメとカレイがありますので、食べ比べてみてください。ヒラメの方が一匹から取れる量が少ないので高級ですよ。

鉄板焼き

冬 料理 鉄板焼き画像引用元 

一年に一回くらいカウンター席で、シェフが目の前で焼いてくれる高級な鉄板焼きを食べたいですね。鉄板焼きと言っても、お好み焼きじゃ無いですよ(笑)それはそれで美味しいですけど。

ポットパイ

冬 料理 ポットパイ

ケンタッキーのポットパイ、食べたことありますか?要はシチューにパイシートで蓋をして焼いているだけなんですが、美味しいんです。自宅でも簡単に作れるのが良いですね。

水菜サラダ

冬 料理 水菜

水菜って鍋に入っているイメージですが、生でもシャキシャキで美味しいですよ。最近はスーパーで一年中買えますが、旬は冬なのでお鍋のイメージなのかも知れませんね。サラダでも食べてみて下さい。 

ねぎ焼

冬 料理 ねぎ焼き画像引用元

大阪のお好み焼き・たこ焼きと共にポピュラーになっている「ねぎ焼」。焼き方は大阪のお好み焼きと違い、広島のお好み焼きの様に生地を焼いた上にネギや具材を乗せ、その上からつなぎの生地をかけると言う焼き方。本場に行って食べてみたいですね。

冬至かぼちゃ 

冬 料理 冬至かぼちゃ画像引用元

 冬至にかぼちゃを食べますよね。風邪予防の他にも色々と効果があるんですよ。冬至は大体12月22日前後にあるので、健康の為かぼちゃを食べてゆず湯に入りましょう。冬至について詳しくはコチラ冬至 かぼちゃの由来|なぜ食べる~理由までを分かりやすく

モツ鍋

冬 料理 モツ鍋

とろとろのモツとキャベツの甘味が最高に合うんです。寒い時期に、汗をかきながら頬張りたい一品ですね。〆のちゃんぽん麺までお腹いっぱい食べて下さい。

PINO

冬 料理 ピノ画像引用元

ピノを開けて、こんなハートが出たらテンション上がりますね。アイスって夏場より冬のほうが新作が多く出るんです。このピノも新作か限定物が出るかも?

sponsored link

 

 

たこ焼き

冬 料理 たこ焼き

ねぎ焼と同じく大阪ではポピュラーな一品。今では大阪だけでなく、どこでも美味しいたこ焼き屋さんが増えましたね。そして家庭でも、たこ焼きパーティをやったりと、もう全国で身近な一品の仲間入りです。

豚汁

冬 料理 豚汁

マラソンなど運動後の豚汁って、美味しいだけじゃなく身体のすみずみまで染み渡るんです。程よい塩分と汗で冷えた身体には、持って来いですよ。

ケンタッキーフライドチキン

冬 料理 フライドチキン画像引用元

 クリスマスはチキンが食べたくなりますよね。当日に行っても買えない可能性がありますので、クリスマスの予約はお早めに。

てっちり

冬 料理 てっちり画像引用元 

ふぐには毒があり「当たると死ぬ」という意味からふぐを「鉄砲」略して「鉄」と呼んでいたことから、ふぐ鍋をてっちりと呼ぶんです。ちょっと怖い意味ですが、味は美味しいですから。

焼きりんご

冬 料理 りんご画像引用元

アップルパイの中身とでも言いましょうか。りんごをレンジで温めるだけでも、焼きリンゴ風に甘さが増して十分冬のデザートになりますよ。シナモンを振りかければ更に良いかも。 

シチューバーグ

冬 料理 シチューバーグ画像引用元

デミグラスのシチューとハンバーグの夢のコラボです。バケットにシチューを染み込ませて、ハンバーグと一緒にお召し上がり下さい!

野沢菜漬け

冬 料理 野沢菜

野沢菜も冬が旬の野菜なんです。箸休めにも、お茶漬けやおにぎりにも何でも合いますよね。そして野沢菜は漬け物にしても栄養価は無くならないんです。がん予防にもお肌にも良いので、意識して摂ると良いですよ。

豆乳鍋

冬 料理 豆乳鍋画像引用元

女性は好きなんじゃないでしょうか。豆乳は牛乳よりカロリーも少ないですし、女性には嬉しい効果が沢山ありますからね。健康志向のあなたはもう豆乳鍋を食べましたか?

蓮根

冬 料理 レンコン画像引用元

レンコンも和食には欠かせない食材の一つです。レンコンも栄養価が高いのと、運を呼びこむ縁起の良い食べ物とされているんです。年末ジャンボを買う前に食べてみては?

ほうれん草おひたし

冬 料理 ほうれん草画像引用元 

ほうれん草は鉄分が豊富だと言われていますが、化学肥料の影響もあって昔より減っているようです。でも葉酸が豊富なので、特に妊婦さんは多く摂ると良いですよ。

sponsored link

 

 

うなぎ

冬 料理 うなぎ

土用の丑の日は夏のイメージですが、冬もあります。ウナギも初冬が旬なので、夏よりも冬のほうが脂が乗っていて美味しいんですよ。

いちご大福

冬 料理 いちご大福

コンビニやスーパーのレジ横で待機されていると、どうしても目が行っちゃいます。初めていちご大福を食べた時の、あの衝撃は今も忘れられないですね。

金目鯛煮付け

冬 料理 金目煮付け画像引用元 

金目鯛、めでたいですね。お祝い事が無くても熱海や伊豆方面に旅行で行かれた時は、美味しいので食べて見て下さい。ただ脂のノリが良い分、カロリーが高めなのがちょっと気になりますが…。

ししゃも

冬 料理 ししゃも

ししゃもは頭からシッポまで全部食べられて身体にも良い。 しかも美味しい。と言う事は、ぜひ食べたい食材ですね。あまり馴染みはないですが、シシャモの唐揚げも美味しいらしいですよ。

焼き肉

冬 料理 焼き肉

夏は夏でスタミナを付けたいし、冬は冬で栄養を摂りたいし。やっぱりいつでも食べたい焼き肉。もう季節とかじゃなく気分で良いんじゃないですか(笑) 

甘エビ刺し

冬 料理 甘エビ

甘エビは冬が旬なんです。やっぱり旬の時期に旬のものを食べたいですよね。美味しさが違いますから。頭は唐揚げでも、ダシでもふりかけでもなんでも使えますよ。  

海苔

冬 料理 のり

海苔にも旬があって11月~3月頃まで獲れ、11月頃に摘んだ海苔は「新海苔」として一番美味しい海苔なんです。せっかく買うなら新海苔をどうぞ。

ポトフ

冬 料理 ポトフ

ポトフは肉も野菜もたっぷり摂れて、温野菜なので体も温まりますね。ポトフの1食置き換えダイエットで、晩ご飯をポトフにすると効果もあるようです。これなら空腹感もなく出来そうですね。

コーンスープ

冬 料理 コーンスープ

コーンスープはレストランで出るのもいいですが、缶や粉末をお湯で溶かすタイプの物も美味しくて手軽でオススメ。ちなみにコーンスープは実入り、コンポタージュは実無しと言う違いがあるって知ってました?

湯豆腐

冬 料理 湯豆腐

湯豆腐も冬のお鍋の定番。1人ランチにもお手軽でヘルシーで良いですよ。 少し重曹をスープに混ぜると、豆腐がトロトロになって美味しいので試してみて。

sponsored link

 

 

ポッキー

冬 料理 ポッキー 画像引用元ABC

ポッキーも太いのがあったり極細があったりと色々と種類がありますね。そして期間限定のものまで。そりゃ、買ってシェアしちゃいますよ。

つみれ汁

冬 料理 つみれ汁画像引用元

つみれって本当の手作りは、ちゃんと魚の味がして凄い美味しいですよね。よく、おでんセットに入っているグレーのつみれは好きじゃ無かったですが…。別物です。

鯛めし

冬 料理 鯛めし画像引用元

煮付けも食べたいですが、鯛めしも外せません。高級料亭のイメージが強いですが、切り身があれば自宅で炊飯器でも十分美味しくできますよ。料亭風にお茶漬けまでどうぞ。

冬限定カップラーメン 

冬 料理 カップ麺画像引用元ABCDEF

お菓子業界に負けず、カップ麺業界も期間限定が出ています。冬のラーメンは味噌系が多いですね。味噌は発酵食品なので、身体を温めてくれる効果から冬に味噌ラーメンが出るんでしょうか…。

生姜焼き

冬 料理 生姜焼き

豚肉&ショウガ。最高のコンビですね。豚肉には疲労回復効果、そしてショウガには胃を整えてくれたり、身体を温めてくれる効果があります。これだけ健康に良い料理ですから、食べない訳に行きませんね。 

キットカット

冬 料理 キットカット画像引用元ABC

冬のキットカットは何となく受験生に食べて欲しいですね。そう、あなたなら大丈夫。キットカットを食べれば、きっと勝つ!頑張って!!

スンドゥブ

冬 料理 スンドゥブ

これは辛くて熱くてかなり温まります。むしろ汗をかいた後に風邪を引かないように。豆腐だからヘルシーでカプサイシン効果炸裂ですので、寒い日にいかがですか?

大間のマグロ

冬 料理 大間まぐろ画像引用元

次の初セリはどこが大間のマグロを落とすのでしょうか。やはり日本人はまぐろを食べたいですからね。あとの問題は、値段ですか。

まるごとりんご

冬といえば 食べたい 料理画像引用元

これ、スゴくないですか?本当にそのまま1コりんごが入っているんですよ。生のりんごが苦手な方も、これなら食べられるかも知れませんね。

トマト鍋

冬 料理 トマト鍋画像引用元

初めて聞いた時は「邪道だ!」って思いましたが、実際に食べてみると何とも美味しいこと。女性が好きなのも分かります。これならお子様にもイイですね。

年越しそば

冬 料理 年越しそば画像引用元

大晦日は海老天を買うのにも一苦労ですが、やっぱり年の締めくくりには年越しそばですね。紅白が終わる前に急いで作って、バタバタしながらあっという間に年を越すって感じですけど。

sponsored link

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今は、スーパーでも一年中食材が買えますが、やはり旬の時期に旬のものを食べたいですね。 旬の時期の方が美味しさも全然違いますから。

他にも、期間限定の物がお菓子~カップ麺などなど色々出ますので、季節ごとにチェックしてみるとそこでも季節を感じられるかも知れませんね。

冬も美味しいものが沢山ありますので、たまにはちょっと贅沢をしてみては?

その他、参考サイト

ありがとう。aya

sponsored link