menu

きになるきにする

子供 マスクの作り方【動画説明】立体もプリーツも簡単です

子供 マスクの作り方

子供用のマスクを手作りで簡単に作れるように、YouTube動画を集めてみました。平面マスク・立体マスク・プリーツマスクになります。

そして、子供のマスクで使える型紙のダウンロードが出来るサイトも探してみましたよ。

ハンドメイドマスクにお役立てくださいね。

sponsored link

動画での子供用マスクの作り方ですが、全てミシン縫いになります。

ですが、マチ針で留めながら手縫いする事も出来ますよね。手順がわかれば問題ありません。そして、型紙のダウンロードサイトも探したので簡単だと思います。

子供用のマスクのサイズですが、市販のマスクのサイズも参考にして下さい。

  • 横12cm 縦8cm
  • 横14cm 縦9cm

調べてみると上記のサイズになりますね。例えば、幼児の手作りマスクなどになれば小さいサイズになると思いますし、小学生でも低学年から高学年になれば、大きなサイズになると思います。

動画解説のサイズも参考にしながら、作ってみて下さいね。

子供 マスクの作り方
用意するもの

子供 マスクの作り方 用意するもの

お手元に全てのマスクを作る材料があれば問題無いですが、子供用に限らずマスクを手作りする時の材料をまとめてみました。

子供用 平面マスク

●綿生地(表生地)●さらしやガーゼ(裏生地)●ゴム

子供用 立体マスク

●綿生地(表生地)●さらしやガーゼ(裏生地)●ゴム

子供用 プリーツマスク

●綿ブロード(表生地・裏生地)●ゴム●バイアステープ●クラフトコード(ノーズフィッターも作る場合)

 

作った事がある方は分かると思いますが、厚手の生地でマスクを作ると呼吸がしづらくなります。そして、裏生地に関しては口元に触れるので、何でも良いと言うわけにもいかないと思います。

色々と調べ、値段も安く良さそうな材料を探したので参考にして下さいね。

マスクゴム

さらし布

ガーゼ

綿ブロード

バイアステープ

クラフトコード

では、手作りマスクの作り方を。

平面・立体・プリーツと、3本のYouTube動画がありますので見ながら作って下さいね。

sponsored link

 

 

子供 マスクの作り方
平面マスク

子供 マスク 作り方 平面マスク

 

  1. 表生地と裏生地を半分に折り、 端をはさみで切り落として中心の目印をつける。
  2. 中心を合わせ、表生地と裏生地の横を縫い合わせる。(鼻とアゴに被さる箇所です。)
  3. ひっくり返して、縫い合わせた箇所を裏返しにする。
  4. 端を三つ折にして、ゴムが入るループ箇所を縫い合わせる。
  5. ゴムを通して、子供用平面マスクの完成。

サイズ
表生地 縦11.5cm 横18cm
裏生地 縦10cm 横12.5cm
ゴム 25cm

簡単ですよね。このマスクなら5分程度で出来るのではないでしょうか。ミシンが無いようでしたらマチ針で数ヶ所固定し、ズレないように縫えばバッチリですね。

もっともっと簡単に手作りマスクを作るなら、細長いガーゼなどを三つ折などにして折り曲げ、端を縫い合わる方法もあります。一番簡単ですが、画像のように表生地と裏生地で分けることが出来ません。

そんなのどうでも良いと言う方は、ガーゼを折りたたんで作っちゃいましょう。

sponsored link

 

 

子供 マスクの作り方
立体マスク

子供 マスク 作り方 立体マスク

 

  1. 表生地と裏生地の中心を縫い、重ねあわせてマチ針で固定する。
  2. 生地の横(鼻とアゴに被さる部分)を縫い合わせる。
  3. ひっくり返して、縫い合わせた箇所を裏返しにする。
  4. 端を三つ折にして、ゴムを通す箇所を縫い合わせる。
  5. ゴムを通して、子供用立体マスクの完成。

平面マスクと比べると難しいイメージですが、動画を見れば簡単そうなのが分かると思います。こちらも5分程度で出来そうですよね。

ポイントは動画を見てもらうと特に難しいこともないですが、重要なのは立体マスクの型紙あれば何枚も量産できるのではないでしょうか。

立体マスクの型紙を、無料ダウンロード出来るサイトをご紹介します。

子供 マスクの作り方 立体マスク

オーダーメイドショップeleaf

幼児用・小学生用・大人用のサイズがダウンロード出来るので、子供のサイズに合った型紙をダウンロードして下さいね。

sponsored link

 

 

子供 マスクの作り方
プリーツマスク

子供 マスク 作り方 プリーツマスク

 

  1. 下にご紹介しているサイトから、プリーツマスクの型紙をダウンロードする。
  2. 型紙に合わせてガーゼなどの布を2枚切り、布に型紙のプリーツ箇所などの印をつける。
  3. 二枚の布を、生地の横(鼻とアゴに被さるの箇所)を三つ折にしてマチ針で固定し、縫い合わせる。
  4. 2枚の布とも印をつけたプリーツ箇所を折り曲げ、アイロンで押さえる。
  5. 布を重ねてプリーツを合わせ、端をマチ針で抑えてから縫っていく。
  6. アゴにあたる底の箇所を縫い合わせる。ゴムを通す端を2cm残して。
  7. ひっくり返して、鼻に被さる箇所の端2箇所を縫って、ゴムを通して子供用プリーツマスクの出来上り。

ダウンロードする型紙は子供マスクのサイズではないので、縮小コピーをして下さいね。

もし分からなければそのままコピーをして、型紙に記載がある出来上がり線のサイズを確認し、お子様のサイズに合わせプリーツ箇所以外の線を書き直してみて下さい。型紙で出来上がりの外枠は下の画像で黄色枠になりますよ。

子供用の市販マスクサイズは、横12cmか14cm。縦が8cmか9cmです。

子供 マスクの作り方 プリーツマスク

子供 マスクの作り方 プリーツマスク

リメイクZannalee’s

鼻にあたる箇所にノーズフィッターをつける場合は(バイヤステープやクラフトコードを利用)上のURLページの下に作り方の説明もあるので参照しながら作って下さいね。

sponsored link

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冬から春にかけてはマスクは必須ですよね。そして、小学生などは給食当番でも利用しますからね。手洗いが出来て何度も使えてエコですし、愛情たっぷりのマスクでお子さんの体調管理を気にする、ステキなあなたの参考になれば嬉しいです。

動画で見れば簡単でしたでしょ。

その他、子供用の手作り参考サイト

今日をキッカケに、趣味は洋裁と言いましょう(笑

ありがとう。aki

sponsored link


はてなブックマーク Google+でシェア

sponsored link

みなとみらい 横浜元町 横浜お土産 横浜 一人暮らし 神奈川 お土産
280 ニューフジヤホテル バイキング
こんにゃくスポンジ モリンガ茶
ビニール傘 かわいい おしゃれ ネクタイ おすすめ 安い
朝食パン 簡単レシピ 丼もの 簡単レシピ
toggl countdown timer f.lux 設定
しゃっくり 止め方 禁煙

いつも応援ありがとう!!          今日の順位も確認してね (^O^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
冬すること 冬の食べ物