こんにゃくスポンジの効果|使い方の注意点と角栓やニキビは

こんにゃくスポンジ 効果 使い方

練りこんにゃくスポンジはおすすめです。

実際に使ってみて分かった事などを口コミしますね。そして、角栓や角質にどれだけの効果があってツヤツヤなのかや、ニキビ肌にはどうなのか?毎日使って大丈夫なのか?

注意点もあると思いますので、参考にしてくださいね。

sponsored link

この記事は、わたしの妻に書いてもらいます。

どうも。はじめましてayaと言います。

初めての記事になりますので、ちょっと緊張していますが分かりやすく使用感などが伝われば嬉しいです。そして、色々と調べたので、注意点なども参考にしてくださいね。

先日、仕事で韓国に行った時にこんにゃくスポンジに出会いました。

韓国と言えばご存知の通り美容大国。

わたしは美容関係の仕事ではなくアパレル関係の仕事なのですが、韓国の友達に「おすすめの洗顔スポンジがある」と言われプレゼントしてもらった所からの利用になります。

使うまでは「こんにゃくのスポンジ??」「ヘチマみたいな繊維のスポンジで洗顔して大丈夫なの?」なんて思っていましたが、ビックリするほどお肌プルプルになるんですよ。

利用して1ヶ月程度の期間になるので、こんにゃくスポンジの効果を口コミし、調べた内容もまとめますね。




こんにゃくスポンジの効果
 注意点

こんにゃくスポンジ 注意点

使ってみて分かった事や、調べた注意点をまとめてみました。

浴室などの湿気に弱い

こんにゃくスポンジは『こんにゃくマンナン(グルコマンナン)』と言う成分から作られています。

こんにゃくマンナンを簡単に言うと、こんにゃく芋の根っこにある食物繊維。その食物繊維に防腐剤などを入れていないので、湿気がある所に置いておくとカビが生える原因になるそうです。

保管は冷蔵庫へ

食べるこんにゃくと同じ。と考えると分かりやすいですね。

こんにゃくを作る元の繊維ですから、ナマ物のようにタッパーなどに入れて冷蔵庫保管を販売会社は推薦しています。そして、利用したこんにゃくスポンジを冷蔵庫で長期保管するのも良くないとの事。痛むそうですよ。

定期的にコンニャクスポンジを利用して、軽く洗って冷蔵保管すれば大丈夫だそうです。

と言いつつ、わたしがお風呂場で吊るして保管している事はナイショです(笑)今の所、カビが生えたり傷んだりする事はないですが…

洗顔フォームをつけて洗顔するのは…

こんにゃくスポンジは、洗顔剤を使わなくても汚れが落ちます。わたしは特に、化粧をしていない朝などに、何もつけず洗顔するとプルプル感が良いですね。

逆に、夜の洗顔で化粧落としをした後に使う時は、洗顔剤をつけて泡立ててから利用した方がプルンプルンです。

乾燥肌や敏感肌の方は特に、ベストな使い方が違うと思います。

基本は、何もつけないでも汚れが落ちるので、肌に不安がある人は洗顔フォームをつけないで利用したほうが良いと思いますよ。

こんにゃくスポンジの洗顔は毎日で大丈夫?

これも上記と同じですが、肌質によると思います。

わたしは毎日利用していますが、口コミなどを調べてみると『毎日は肌への刺激が強く感じる』と言う書き込みもありました。とは言え、こすり過ぎている可能性もあるので全て鵜呑みは出来ませんけどね。

販売会社を色々調べると、毎日の利用を前提におすすめしています。利用者の口コミをみると2-3日に一度の利用をしている方も見受けられます。

『ファンデーションの乗りが悪くなったら利用する』など、あなたの肌質に合わせた使用頻度を探して下さいね。




こんにゃくスポンジの効果
 使い方

こんにゃくスポンジ 使い方画像引用元

では、こんにゃくスポンジの使い方を。正しい使用方法を調べてみました。

こんにゃくスポンジに水分補給

購入した時はカッチカチの状態です。水やお湯の中に入れておくとプニュプニュな状態になりますよ。

日々使う時は、一度プニュプニュになった状態から変化はありません。洗顔する時に優しく水洗いをしてから水分補給をして下さい。

洗顔フォームをつける時は

こんにゃくスポンジにつけて、軽く揉みながら泡立ててください。

泡立てネットのようには細かい泡は出来ませんが、そこそこ細かい泡が出来ますね。気になる方は、ネットで泡立ててからこんにゃくスポンジに泡を移しても良いかもです。

洗顔する時間は

たっぷりな時間で汚れや角質を落としたいですが『1-2分程度』との事です。

肌質によって使用頻度は多少の違いがありますが、こんにゃくスポンジは角質も取れます。あまりにも長い時間で利用すると逆にお肌にも良くないとの事です。

力加減は

ご説明もいらないと思いますが…。

こするのでは無く、優しくなでて転がす感じですね。絶対に押し当てて洗顔しないで下さいね。優しくやさしく販売ページはどこも『マッサージをするように』との表現を使っていますよ。

使える期限は

こんにゃくスポンジのデメリットが使える期限。

わたしは1ヶ月ほどの利用でまだ問題ありませんが、1ヶ月~1ヶ月半程度と言われますね。ボロボロになってしまうそうですよ。

安いとは言えスポンジを1-2ヶ月ごとに買い換えるのは…と思いますが、他の角質ケアをすることを考えると安心ですし、安いと思います。でも3ヶ月ぐらい使えると嬉しいですよね。

洗顔後は走って

今までの人生で『こんなにダッシュをしたことがない』と言う程、化粧水に向かって全力で走って下さい(笑)

角質も取れ水分も抜けやすいので、急いでピチピチ叩いて下さいね。保湿が何より大事ですから。




こんにゃくスポンジの効果
 凄い効果だった

こんにゃくスポンジ 効果

初めてこんにゃくスポンジを利用した時の驚きはスゴイですよ。

驚きの衝撃ががががっ!

洗顔フォームを利用せずにスポンジへ水を含ませてから軽くマッサージをして、手で顔を軽くこすりながら洗い流している時の『スベスベ感』。

『何これっ。スゴイ』ってなると思います。

そして、化粧水の入りが良くてメイクをしてもファンデーションの乗りがノリノリなんですよ。これ、本当にビックリすると思いますよ。そしてそして、こんにゃくスポンジを利用していると、肌のトーンが明るくなるの。

本当にビックリです。

ある程度の期間使えば、美肌も夢ではない。と実感していますよ。

母親が…今更の若返り(笑)

一番効果があったのが、わたしの母。

60代になるので、お肌はお世辞でもプルプルとは言えないのですが、オススメして利用させて今2週間ほどです。

電話やメールでやり取りすると『スゴイね』の一言。特に驚いているのが『顔色が明るくなった事』『黒ずみが取れた事』と言っています。

わたしは写メールで母親の興奮画像を見るだけなので大きく変わった感は分かりませんが、最初の画像より明るくなっているのが画像でも少し分かる程です。

もちろん『プルプル感もある』と言っています。そして、産毛の処理も雑だったのでしょう。『スベスベ感も凄い』と言います。

わたしやあなたの年代は、わたしの母親より顔の肌は気をつかっているはず。母親ほどの驚異的な変化はないと思いますが、明らかに言える事は『試さないのはモッタイナイ』と利用して強く思いますね。

口コミの評判が物語っていますよね。




こんにゃくスポンジの効果
 角栓や角質にはどうなの?ニキビ肌にはどうなの?

こんにゃくスポンジ 角栓 角質 ニキビ画像引用元

上の画像は、洗顔フォームで洗った肌質とこんにゃくスポンジで洗顔した肌質の違いです。こんにゃくスポンジのほうが、肌の繊維が崩れていないのが分かりますよね。

とは言っても『このような画像になるように、こんにゃくスポンジで誰もが洗顔出来る』とは、わたしは思えません。

こんにゃくスポンジでの洗顔メカリズムが分かりやすい画像がこちら。

こんにゃくスポンジ 洗顔のしくみ画像引用元

肌にこんにゃくスポンジが付かず、弱アルカリ性の水の層で角質や角栓、汚れやうぶ毛を取り除く。と言う説明です。

現実問題、やさしくマッサージするように使っても、このようには洗顔出来ないと思うんですよね。利用しているので分かりますが、やさしく洗顔してもこんにゃくスポンジが顔に触れますからね。

そして、気になるのが角質や角栓を毎日取る事は、肌に良いのか?と言うこと。

角栓は毎日取っても問題ないの?

調べてみると、角栓は『毎日でも気になれば取り除いても問題ない』との事です。それより注意しなくては行けないのが、肌を傷つけないように洗顔すること。

酸化したり毛穴を広げる原因になるので、角栓は取り除くのが好ましいとの事ですが、どれだけ肌を傷つけないで取るのか。ですね。

ピーリングで角栓を取り除くより安全なこんにゃくスポンジ。

調べて見えてきたのが、こんにゃくスポンジはピーリグのように根こそぎ角栓が取れるわけでは無いと言うこと。ですので、人によっては毎日でも問題ないと思います。

ですが、人によってです。

『こんな力加減で綺麗に落ちるの?』と思うほどで利用しながら、肌と相談してみてくださいね。

ニキビ肌にはどうなの?

10代や20代の方だと特に気になると思います。

調べてみると、こんにゃくスポンジはニキビにも効果的との事。上の画像でわかるように、こんにゃくスポンジは弱アルカリ性の水の層で洗顔できる物。

ニキビには細菌を取り除き繁殖を防がないといけないのですが、一番注意が必要なのが『刺激を与えないこと』

その点、こんにゃくスポンジは直接こする事が無い前提の商品なので、ニキビにも効果的との事ですよ。口コミを探してみると『ニキビが減った』などのコメントが多いので、ニキビに一番悩む若い方にもおすすめですね。

こんにゃくスポンジが肌に当らないように『優しく』だけは注意してね。

こんにゃくスポンジの効果
 みんなの驚き

詳細や口コミはこちら。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

こんにゃくスポンジは、赤ちゃんの肌にも良いのでママたちにも人気です。そして、アトピーの方にも。こんにゃくスポンジは洗顔用だけでは無く、ボディー用もありますので利用している人が今、増えているみたいですね。

わたしは体の前に、まず洗顔でこんにゃくスポンジの効果を体験してほしいです。

ぷるぷる感が増え、化粧乗りも良く化粧崩れもしにくくなるので、本当ーーーーーーーーにオススメですよ。

まだまだ知らない方が多いので、今のうちにワントーン明るい顔色をゲットしてね。

その他、参考サイト

ありがとう。aya

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.