プリンターのインクが出ない|インク詰まりの直し方は簡単だ

プリンター インクが出ない インク詰まり 直し方

プリンターのインク詰まりや目詰りなどと言いますが、印刷できない時の直し方を画像と共にご紹介します。インクジェットプリンターは、キャノン・エプソン・ブラザーなどのメーカーでも基本的に同じですよ。

修理に出す前に、自分でインク詰まりを解消しよう。

sponsored link

年賀状が印刷できない…

プリンター インクが出ない インク詰まり 年賀状

どうでしょう。あなたも同じでしょうか。

『今年もそろそろ終わりだなー』なんて時に、プリンターが大活躍する事って一つだけあるじゃないですか。そう、年賀状印刷。試しに1枚印刷してみたんですが、ぜんぜんプリントされません。普段からよく印刷していればこんな事にもならないと思いますが。

今回は色々と探し、最終的にインク詰まりを直した方法があるので、直し方の手順をご紹介しますね。

プリンター インク詰まりの直し方

プリンター インク詰まり 直し方

私のプリンターは、brotherのインクジェットプリンターになるのですが、canonやEPSONのプリンターなどでも基本的に同じです。

順番に見て行きましょう。

1. ヘッドクリーニング

プリンター インクが出ない インク詰まり ヘッドクリーニング

プリンターの各メーカーのHPを見ると、この解決方法を説明しています。

インクをプリンターから取り外すと見える『プリンターヘッド』には、インクを出す『ノズル』があります。文字や画像がかすれていたり、全然印刷されない現象は、このノズルにインクが詰まって固まってしまっているから。

それを解消する機能がプリンターには最初からあります。

それがヘッドクリーニングと呼ばれる機能。そんなに難しい事をする事もありません。あなたのプリンターによって操作方法があると思いますが、取扱説明書やメーカーHPなどで、手順の説明がありますので、まず試して下さい。

下に各社のリンクを貼っておきました。

注意点は、ヘッドクリーニングは沢山のインクを使うので、インクの減りが早まります。そして、やり過ぎもダメですよ。メーカーの説明通りの回数まで行って下さいね。

この方法で、インク詰まりが解消されれば一番簡単です。

ヘッドクリーニングしてみた結果

プリンター インクが出ない インク詰まり ヘッドクリーニング

残念な結果です。

左の用紙に印刷されているのが、一番最初のヘッドクリーニング後の状態。インクジェットプリンターで黒が出ないのは致命傷ですよね。

そこから4回同じ事を行い、計5回行いましたが黒と黄色のノズルが詰まっているようです。

各社ヘッドクリーニングをして印刷が上手く行かない時には、故障の判断になります。『直したければ修理しましょうね』って事。

修理に出すと時間もお金もかかるので、出来れば自力で直したいですよね。

ここから先は、自己責任での裏技になります。参考にさせて頂いたサイト様があるので貼っておきますね。そして、私が行った手順と結果、最終的な結論を下に記述します。

インク革命.com http://goo.gl/87LSc9

2. 全てOFFにして放置

プリンター インクが出ない インク詰まり 全てOFF 放置

ここからは、裏技になりますね。

  1. インクを全て取り外す。
  2. 電源をOFFにする。
  3. コンセントを抜く。
  4. 30分放置。
  5. コンセントと電源を入れ、ヘッドクリーニングする。

詰まっていたインクが馴染んで出る事があるそうですが、上の画像を見て下さい。残念な結果です。

こんな事で解消されるプリンターのインク詰まりは、普段からよくプリンターを利用している軽い症状の方でしょうね。久々に大活躍を期待していた年賀状印刷のようなプリンターは、そう簡単には行きませんでした。

3. 綿棒でプリンターヘッドをチョンチョンチョン

プリンター インクが出ない インク詰まり 綿棒で洗う

放置してもプリンターのインクが出ない時は、この改善策との事。

私は試しましたが、故障リスクがあるのでおすすめしていないサイトもあります。ですがヤりましたよ。最終兵器を投入するまでは、これで改善すると信じていましたからね。

  1. 綿棒の先にお湯をつける。
  2. プリントヘッドのノズルに押し当てて、詰まりを溶かす。
  3. プリントヘッドが取れる場合は取り、ノズルをお湯で洗う。
  4. 完全に乾かしてからヘッドクリーニングをする。

この作業を行う時は、上に添付した提案サイトの注意点をよく読んでから行って下さいね。故障リスクがある事を理解してからですよ。

では、私の結果です。

プリンター インクが出ない インク詰まり 綿棒で洗う

何にも変わらない…(悲)

この時の、ガッカリ感を想像して下さい。故障覚悟でメンテンスしたにもかかわらず…

4. 最終兵器の登場

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ

プリンターのインク詰まりを直してくれる、専用のカートリッジがあります。

本当に効果があるのか不安でしたが、レビューを検索してみると良い評価が多いので試しに買ってみました。こちらからレビューが見れますよ。

セットするだけで簡単お手入れ!目詰まり洗浄カートリッジ

洗浄カートリッジを使った結果

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ

『洗浄カートリッジ』と言うぐらいですから、バッチリです。

あまりプリンターを使っていないと、結局は洗浄カートリッジなどが必要になります。もしくは、カートリッジを全て取り外し洗うかですね。取り外して洗うのは故障との戦いになるので、調べた結果、わたしはオススメ出来ません。

洗浄カートリッジを使って、プリンターのインク詰まりの直し方の手順をご紹介します。

洗浄カートリッジが届きました

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ

こんな感じで送られてきました。

封を開けてみると、洗浄カートリッジが一個づつビニールに圧縮されて入っています。開けて見ると、取扱説明書とオレンジの物体が…。

洗浄カートリッジの手順 1.2.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ
  • 今まで使っていたインクカートリッジを取り外します。
  • 取り外したインクカートリッジのインク吹き出し口に、洗浄カートリッジに付属しているオレンジの物体をハメます。

オレンジの物体は、インク吹き出し口が乾燥しないようにと溢れないように使うものでした。危なく捨てる所でしたよ。

洗浄カートリッジの手順 3.4.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ
  • 洗浄カートリッジに付いている、黄色のテープを剥がします。
  • 取り外したインクカートリッジと、同じ色の洗浄カートリッジを入れます。

簡単ですね。

洗浄カートリッジの手順 5.6.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ
  • ヘッドクリーニングで、洗浄カートリッジの色を選択する。
  • クリーニング♪

ヘッドクリーニングの画像ではブラックが選択されていますが、わたしは全色でクリーニングをしました。この作業を2回行います。

洗浄カートリッジの手順 7.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ
  • 2時間放置。

すぐ解消。と言うわけには行かないんですね。ヘッドクリーニングをしたままの状態で、2時間程度そっとしてあげます。

洗浄カートリッジの手順 8.9.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ
  • 2時間後、ヘッドクリーニングを2回行う。

ここでもう一度、ヘッドクリーニングを行います。2回ですね。

洗浄カートリッジの手順 10.11.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ
  •  洗浄カートリッジを取り外す。
  • インクカートリッジを取り付ける。

さー。そろそろ緊張の瞬間になりますね。

洗浄カートリッジの手順 12.13.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ
  • ヘッドクリーニングを1回行う。

さー。次ですよ。

洗浄カートリッジの手順 14.

プリンター インクが出ない インク詰まり 綿棒で洗う
  • ノズルチェックをする。

緊張と共に、ホッとした瞬間です。いやー、助かりました。これで年賀状印刷ができますよ。こんな便利な物があると助かりますね。

とは行きませんでした。上の画像のチェックシートが出てきた時のガッカリ感。ご想像にお任せします(笑)

洗浄カートリッジの手順 15.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ

洗浄カートリッジの販売会社に、電話して聞いてみました。

  • Q. ノズルチェックをすると、洗浄カートリッジを使う前より目詰りして色が出ていない。
  • A. インクが出るノズルまでの箇所に洗浄液が溜まっているので、数回ヘッドクリーニングを行うと改善する。

早速、ヘッドクリーニングを数回しましたよ。

そうですね。4回ぐらいしたでしょうか。以前と同じ色が出るようになりましたね。ですが、それでもインク詰まりが改善しないんですよ。困ったので再度連絡してみる事に。

  • Q. 洗浄後に4回ヘッドクリーニングをしても、目詰まりが改善していない。
  • A. ヘッドクリーニングを数回しても目詰まりが改善しないのは、インクがかなり固まっている可能性がある。もう一度、洗浄カートリッジで2回ヘッドクリーニングを行ってから24時間そのまま放置する事により、改善される事がある。

説明書には記述がないご提案をしてくれました。

長い時間、洗浄液をカートリッジに入れることにより、固まったインクが溶ける可能性が高まるとの事。この時、インクが無くなってしまっていたので、もう一つ質問を。

  • Q. 3日程度の日数、洗浄カートリッジの入れっぱなしは問題ありますか?
  • A. 問題ない。1日より3日の方が改善する可能性は増えると思う。

ヘッドクリーニングを沢山したのでインクが無くなりました。ネット注文して届くまでに数日かかるので、そのまま放置する事にしましたよ。

そして、もう一つ質問を。

  • Q.  プリンターメーカーに修理を出したら、いくらぐらいの料金になるのですか?
  • A. メーカーや型番によっても違いがありますが、だいたい一万円程度になると思います。メーカーも修理代がかかるので、買い替えをオススメするそうですよ。

ですよね。

親切に教えて頂いた、洗浄カートリッジの販売会社『こまもの本舗』様に感謝です。

洗浄カートリッジの手順 16.

プリンター インクが出ない インク詰まり 新しいインク

インクが届きました。

コチラで驚きの安さのインクを買いましたよ。レビュー数が凄くて評価が良いんです。
8個自由選択】インク福袋 送料無料  エプソン・キャノン・ブラザー・HP

この時、洗浄カートリッジは3日放置しています。そこで、入れっぱなしだった洗浄カートリッジでヘッドクリーニングをして、上の手順をしてみました。

洗浄カートリッジの手順 17.

プリンター インクが出ない インク詰まり 洗浄カートリッジ

復活!!

いやー。助かりました。

思っていたより時間がかかりましたが、プリンターの目詰まりが直ったので良しとしましょう。最初から洗浄カートリッジの事を理解していたら簡単でしたね。

やはり、たまに使うようなプリンターの場合、無料で直すことは出来ませんね。頑固なインクが詰まっているので。

プリンターの型番を確認してね。

型番は、プリンター本体の背面や底面に書いてありますよ。無ければメーカー名&プリンターと入力し、画像検索で!

もしくは、、、

先々同じ事が起きる可能性や、手間と時間とストレスを考えるなら、安いプリンターを購入したほうが結局安くなるかもです。

今のプリンターを3年以上利用しているのなら、一度、Amazonと楽天を見てみるのも良い選択ですね。

安いの探してみました。

Amazon

楽天

 インク詰まりを予防する方法

プリンター インクが出ない インク詰まり 予防インク詰まりが起こる原因は、使用しないためにインクが固まり詰まってしまうからですよね。そして、調べてみるとインクカートリッジは開封後、6ヶ月以内に使う事がメーカーの推奨でした。

インクカートリッジは時間が経つと、インクの粘度が高くなったりして固まるんだそう。そして詰まる。

でも、半年でインクを使い切るのは無理ですよね。探してみたら、簡単な予防方法がありました。

  • 1週間に、2-3枚印刷する。
  • 定期的に、電源のON・OFFをする。

とても簡単ですよね。

まー、定期的に印刷するのはあなたも知っていると思いますが、定期的に電源を切って入れるだけでも予防できるそうです。電源を入れると、少しだけヘッドクリーニングが行われるからだそう。

と言うことは、ベストは定期的にヘッドクリーニングをすれば良い事ですね。ですが、インクの消耗が早くなります。もしくは、洗浄カートリッジが手元にあれば、一回の使い捨てではないので定期的にクリーニングする事が出来ます。なので私は、4色セットを買いました。

やはり、普段から定期的にメンテナンスしないとダメですね。インク詰まりが改善されなければ、プリンターを買い替える事になりますから。

わたしも気を付けないと。

スケジュールに『月末にヘッドクリーニング』などの予定を記入したりして、忘れないようにしようと思います。だいぶ安くはなったとは言え、プリンターは高いですからね。たいして使わないならメンテナンスを。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プリンターの目詰りの直し方は、洗浄カートリッジを最初から使って直したほうが確実で早い事がわかりました。そして簡単。

あまり使わないでインク詰まりしたようなプリンターは、無料で直せる程あまくなかったですね。そして、インクの換えが無い場合は、最初に用意した方が良いですよ。ヘッドクリーニングを何度も行うので、すぐインクが無くなります。

そして、洗浄カートリッジを使えば、全てインクの目詰りが解消される訳ではありません。ここまで行ってダメなら、買い替えになるのではないでしょうか。ですが、やってみる価値はあると思いますよ。わたしは直りましたから。

全ての直し方を行うと、結構な時間がかかります。やっている事は簡単ですが。

年賀状などの印刷などは、時間に多少の余裕があるので大丈夫ですが、何かを印刷したい時にインク詰まりの状態だと本当に困りますよね。

是非、洗浄カートリッジを用意して、定期的にメンテナンスを。

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.