トイレつまりの直し方|バケツ→お湯→ラバーカップの順番で

トイレつまり 直し方

トイレつまりを解消する、3ステップをご紹介します。

ラバーカップ(スッポン)以外の対処法から、ラバーカップの使い方やコツをご説明しています。業者の前に自分で、トイレ詰まりの直し方をマスターし戦おう。

お湯や重曹の他に、簡単なバケツの技もありますよ。

sponsored link

迫り来る汚水に驚きました。

『あああーー。こぼれるよ~ーーーー。おっ、危なかったー。それにしても汚いなーー。』

どうです。あなたも同じ感じですか?我が家は今日、突然やってきました。わたしが朝に頑張りすぎたせいで。何で今日なのかは分かりませんが、とにかく突然の出来事です。

トイレのつまりは任せて下さい。

実家では、ラバーカップと言うスッポンを使わずに詰まりとりをしていましたし、学生時代にはファミレス3年、お好み焼屋2年のバイト経験があって、年中あるトイレつまりと戦ってまいりました。トイレマンと呼んで下さい。

おふざけはこの辺にして。

今回は、ラバーカップなしの時とある時のトイレつまりの治し方をご説明します。一応、この記事を書くにあたり細かく調べてもいます。そして、私の家にはスッポンが無かったので、今日の流れで説明しますね。

  1. バケツを使うトイレつまりの直し方。
  2. お湯と重曹を使うトイレつまりの直し方。
  3. ラバーカップを使うトイレつまりの直し方。

豪華3本立てになります。トイレつまりの注意点もあるので、見ながら戦ってみて下さいね。

トイレつまりの直し方
トイレつまりの原因

トイレつまりの直し方 原因

簡単に原因を見て行きましょう。

トイレの排水管は分かりやすく言うとS字に曲がっています。カーブがあれば詰まりやすくなる。と言う事ですね。

トイレつまりの原因や物は大きく分けると4つ

  1. トイレットペーパーや便。
  2. ティッシュペーパーやおしりふきやおもちゃなど、トイレで本来流さない物を流した時。
  3. 節水で便を小のレバーで流していたり、排水タンクにペットボトルを入れている。
  4. 築年数が古く長年かけて流した結果、尿石がこびりついていて排水管が細くなっている。

こんな感じで、よくあるケースを順番にしています。

良く詰まるもの

一番多いのはトイレットペーパーと便です。何かのタイミングでS字箇所を流れる際に詰まるんだそうですよ。もしくは特大の便や大量のトイレットペーパーを使った時などですね。トイレットペーパーだけではシングル1ロール程度で詰まるとの事なので、便が引っかかった所にトイレットペーパーが詰まり排水管を埋めてしまっているんだそうです。

次に多いのが、本来トイレで流さない物を流した時。

ティッシュペーパーなんて流れそうですが、水に溶けにくく結構つまるんだそうですよ。赤ちゃんや子供がいる方に多いトイレつまりが、おしりふきやおもちゃ。その他には、ライターを落として流したりなどですね。

あと、嘔吐した時にもつまりますね。一緒にティッシュペーパーなども流すからでしょう。

このケースは、流した時は流れていても排水管で引っかかっていて、その後に便やトイレットペーパーを流すと詰まってしまうケースが多いそうです。

最近、何か変なもの流してないですか?

節水がトイレつまりの原因

その次は、節水するとトイレつまりになるそうです。

排水する水の量は、便をした時にしっかり流れるように計算された量なので、節水してしまうと水が足りなくなるそうですよ。このケースの方も結構いそうですよね。

築年数が古いとトイレが詰まる 

最後のケースは、築年数が古いとあるとの事。

尿石が配管にこびりつき細くなったて詰まるそうですよ。この手のトイレつまりの解決策は、昔からあるサンポールなどを使うと効果があるそうです。

私が学生時代に飲食店でバイトしていると、よくトイレつまりがあるのが調べてみて分かりましたよ。お客様は自宅のトイレではないので、色々な物を流していたんでしょうね。これから私も気を付けないと!

sponsored link

トイレつまりの直し方
つまりを直す注意点と順番

トイレつまりの直し方 注意点

あなたの手元にラバーカップがあれば、下のラバーカップの使い方から初めて下さい。

ラバーカップが無く、普段通りに便をしてトイレットペーパーと流して詰まった方は、下のバケツの技から進めて下さい。

その時に、上がってきている水が少し時間が経つと流れる場合は下の説明通りで問題無いですが、詰まったままで水位が下がらない場合は、ラバーカップから始めるかバケツなどで汚い水を汲み取ってから始めて下さいね。

何を流してトイレ詰まりになったのかで変わってきます。これから説明するバケツとお湯のトイレつまりの手順は、便とトイレットペーパーで詰まった時の解決手順になるんです。

トイレに流すべきでは無い物を流し詰まらせたケースの時は、ラバーカップを最初から使って詰まりを解決させましょう。

なぜかと言いますと、例えばおもちゃを流して詰まったとします。ラバーカップで詰まりを取ると、押したり引いたりしながら強い水流が発生してオモチャに圧力をかけ、前後に動かしながら詰まりを外し、押し流してしまうか戻ってくるかになるんです。

しかしバケツとお湯の方法は、詰まっている物を押し込む方法。圧力もそこまで強くありません。

おもちゃが詰まっている場合、たいした圧力もないとS字の排水管の奥に詰まってしまい、業者を呼ばないと取れなくなってしまう事があります。上手く押し出し流れれば良いですが、カケになりますね。

失敗すると、便座を外して排水管をひっくり返し取るはめになります。

便やトイレットペーパーが詰まっている場合は、それほど固い物では無いので押し込んでも大丈夫です。放おっておけば自然に水で溶けたり崩れたりするので、何もしなくても解消する事もあるぐらいですからね。

ここの注意点は重要ですよ。

sponsored link

トイレつまりの直し方
ラバーカップがない場合 バケツ

トイレの直し方

では、ラバーカップ(スッポン)が無く、便とトイレットペーパーを流して詰まった場合を見て行きましょう。

最初はバケツの技からですね。私もラバーカップなしの状態だったので、このバケツからスタートしました。あればトイレつまりも簡単に直せますが、ない方もいますよね。

実家暮らしだった時、たまーーーにトイレつまりがあるといつもこの方法で解決していました。ですが、今回わたしは解決出来なかったんだよな…。どんだけデカかったのだろう(笑)

トイレつまりの直し方 バケツ編

  1. バケツに水を入れる。
  2. 少し高い位置から排水口にめがけ水を流す。

注意点

  • バケツの水を流す時、勢い良く一気に流さない。

簡単ですよね。ラバーカップが無い方はまず試して下さい。結構これで直るので。

注意点にも書きましたがバケツの水を排水口に流す時、ついつい勢い良く流してしまいがちです。詰まった物を流すので勢いは当然必要なのですが、大量の水を排水口に流すと排水口の大きさ以上の水が流れ、水流が弱まってしまいます。

バケツで水を流す時は、少し高い位置から排水口にめがけて流して下さい。バケツから落ちる水の太さが5cm程度になるように、上から滝のように水を落とす。排水口に向かってピンポイントがポイントです。

当然ですが、バケツの位置が高いほど勢いがつくので詰まりを押し流してくれます。

一番上の画像のように、私はこの方法でドッサリ出やがったアイツやトイレットペーパーなどが押し込まれ、水位が上がった所を撮影してもお見苦しい状態から脱出しました。でも、まだ詰まったままだったのですが。

この文章を読んでいるあなたは、ラバーカップ(スッポン)が無い方だと思いますので、まずは見た目が汚い状態から脱出するのにもおすすめです。最悪、ラバーカップを買いに行くまでの間に臭いが充満しないためにもね。

sponsored link

トイレつまりの直し方
ラバーカップがない場合 お湯と重曹

トイレつまり 直し方 お湯

今回は頑固なつまりっぷりで、上でご説明したバケツ技でもダメでした。

諦めかけていたのですが、一応ネットで調べてみるとお湯と重曹を使った技があるじゃないですか。この方法でも私はダメでしたが、流れた方も多いとの事なのでまとめておきます。

トイレつまりの直し方 お湯・重曹編

  • 排水口にお湯を入れ、30分~1時間放置。
  • その際に、重曹を計量カップ半分程度とお酢を計量カップ1杯程度入れる。

注意点

  • 熱湯は禁止。
  • 重曹だけでは意味が無い。

お分かりだと思いますが、お湯でトイレに詰まった物を溶かしたり柔らかくする方法です。お湯効果でつまりの焦りから開放できるかチャレンジして下さい。

トイレつまりでお湯を使うときの注意点は、お湯の温度。高ければ高いほど詰まりには効果があるのですが、トイレが耐えきれずヒビ割れしてしまうそうです。触れる程度のお湯の温度で、50℃程度がベスト。

そして、トイレ詰まりに重曹を使う時は、お酢を一緒に入れないと意味がありません。

重曹とお酢を混ぜると二酸化炭素が発生し、泡立ちます。その泡が便などを崩したり溶かしたりするのを期待して入れるんです。重曹だけだと、キレイになるかな…。程度。

便にコーラなどの炭酸水をかけて『崩れるかも…』って言う事ですね。

お湯の量に関して調べてみると、料理カップ一杯程度などの情報もあるのですが沢山入れましょうよ。少し時間が経つと流れてしまうなら。少しでも長い時間、詰まりにお湯を当てた方が効果的ですよね。

更に勝負したい方は、お湯を入れて流れてしまったら追加のお湯を。その繰り返し。そして、最後のお湯の時に、再度お酢と重曹を入れてから放置。私は追加のお湯と重曹でチャレンジしましたよ。

そして、30分でも1時間でも時間を置いてから流すのですが、いつも通りの流し方にプラスして、上でご紹介したバケツ作戦もしてみて下さい。とは言っても、トイレつまりの水が溢れそうな方は注意してね。

どちらの方が押しこむ力が強いのかは分かりませんが、ラバーカップがない方は考えられる事はしましょうよ。だって、用意するの面倒くさいもん。

sponsored link

トイレつまりの直し方
ラバーカップを借りれる場所

トイレつまり 直し方 ラバーカップを借りれる場所

上でご紹介した方法でトイレつまりが解消されなかったら残る方法は2つ。業者を呼ぶか、スッポンを使って直すかです。

トイレつまりでラバーカップ(すっぽん)を使えば、ほとんどの詰まりは解決するはずです。わたしがアルバイトしていた飲食店では、いつもラバーカップで解決出来ました。

業者なんて高くて呼んでられない。

となると、ラバーカップ(スッポン)を使う事になりますが、めったに無いトイレつまりですから借りれたら借りたいですよね。私が行った方法と貸してくれた場所を。

ラバーカップが借りれる?場所

  • マンション暮らしなら管理人。
  • 近くのコンビニなど。

管理人の方なら、ラバーカップを持っている事は当然あります。私のマンションの管理人さんは無かったのですが『以前にも同じような件があったから、用意しとかないと』と言っていました。

調べてみると、管理人さんに借りた方のコメントなども多いですよね。マンションに住んでいるのなら、まずは管理人。

そしてトイレつまりでも、戸建てにお住まいの方や賃貸マンションなどで管理人がいないマンションなどに住んでいる方は、近くのコンビニなんてどうでしょう。

注意点はスーパーはダメ。ポイントはコンビニです。

スーパーにはラバーカップが売っています。コンビニは売られていない事が多いですが詰まった時ように置いてあります。

私は、近くのコンビニに行きラバーカップが売られているかを確認してから、売られていなかったので買い物をしました。買う物は何でも良いです。その時にレジで『店長さんはいますか』と呼んでもらって『ラバーカップを買いに来たけど売っていない。近くに住んでいるのですが、免許証を置いて行くので貸してほしい』

と伝えたら、貸してくれましたよ。

買い物をしている。よくコンビニを利用している。身分証明書を置いていく。断りづらいよね。

実は私の家の近くにはスーパーもあって、最初にスーパーで買おうと思ったのですが結構高いんですよ。1500円以上するんです。自宅でめったに無いトイレつまり。借りれないかと考えてコンビニ作戦をしてみたら大成功でした。お試し下さい。

他には、派出所なんかどうかな?

楽天市場とamazonで、一番安い洋式トイレ対応の品を一応探してみました。わたしの家の近くのスーパーは高級品だったようですね。

sponsored link

トイレつまりの直し方
ラバーカップの使い方 1.

トイレつまり 直し方 ラバーカップの使い方

では、トイレつまりも最終兵器との戦いになります。ラバーカップ(スッポン)の使い方をご説明しますね。

まず、上の画像を見て下さい。この画像は同じラバーカップになります。立てかけて保管する事が多いので、左のような形を最初はしているのが普通だと思います。この状態から引っ張ると、右の画像のようになるんですね。

和式トイレは左。洋式トイレは右。

トイレつまりは和式と洋式でラバーカップの使い方があります。洋式トイレの場合は右の画像のようにゴムを出して使うのは知っていたのですが、和式トイレの場合は左のような形状で使うとの事です。コンビニ店長に教えてもらいました。疑って調べてもみましたが正解でした。

トイレつまりの直し方
ラバーカップの使い方 2.

トイレつまり 直し方 ラバーカップの使い方

では、私のトイレは洋式トイレなので、ラバーカップのゴムを出して使います。

トイレつまりの直し方
ラバーカップの使い方 3.

トイレつまり 直し方 ラバーカップの使い方

トイレの排水口にラバーカップを当てます。

トイレつまりの直し方
ラバーカップの使い方 4.

トイレつまり 直し方 ラバーカップの使い方

そこに、バケツで水を入れます。ラバーカップが沈む程度、水を入れないと意味が無いので必ず入れて下さい。調べるとバケツで水を入れると説明しているサイトが多いですが、私はいつも通りトイレの水を流して入れました。

水を入れる理由は、ラバーカップと排水口の間の空気を抜き真空状態を作るためなので、普段通りでも問題無いと思います。溢れてしまうならバケツを使いましょう。

トイレつまりの直し方
ラバーカップの使い方 5.

トイレつまり 直し方 ラバーカップの使い方

水を入れた後は、排水口にラバーカップのゴム箇所が水平になるように当てます。ラバーカップとトイレとの間に隙間が出来ると上手くつまりが取れないので、水平にしながら隙間が出来ない箇所を探して下さい。

そして、押してラバーカップのゴムを吸着させて、引いてトイレつまりを引き抜く感じです。

押しと引きを数回行います。私は全部で20回程度行いましたね。

汚くて画像は貼れないですが、ラバーカップを押したり引いたりするとトイレに詰まっていた物が逆流して少し出てきますよ。わたしのボディーから大量投下された、ブツとトイレットペーパーのカスが挨拶しに来ました。

トイレつまりの直し方
ラバーカップの使い方 6.

トイレつまり 直し方 ラバーカップの使い方

ここが緊張の瞬間です。『流れろーー』と願いながら流してみると…

トイレつまりの直し方
ラバーカップの使い方 7.

トイレつまり 直し方 ラバーカップの使い方

トイレつまり解消です。

やっぱりスッポンがあると早いですよね。『今までの苦労は何だったのだろう』と思うぐらい簡単にトイレつまりが直りました。私は自宅でラバーカップは始めてですが、やっぱり一つあると便利ですね。一度買えば壊れることもないでしょうし。

もし買うならネットで買いましょう。スーパーなどは高いです。

sponsored link

トイレつまりの直し方
業者の料金を電話して聞いてみた

トイレつまりの直し方 業者の料金と相場画像引用元 http://goo.gl/DMQQSs

一応、自分で解決できない最悪のケースを想定して聞いてみました。電話してみたのは、くらし安心『クラシアン』様。画像にもあるフリーダイアルに電話すると、女性のオペレーターが対応してくれました。

トイレつまりの業者(クラシアン)料金

  • 8000円~ 税抜き

随分とざっくりした金額だったので、突っ込んで聞いてみると『現場で状況を見て見積もりを出す』との事でしたね。さらに聞いてみると、一般的なトイレつまりなら8000円からで、便器を取り外すような修理の場合は15000円からとの事です。

まだまだ終わらせません。

更に突っ込んだ話しをすると、技術的な事は『近くの担当者から連絡させましょうか』との事でしたので、お願いしました。数分後には私のエリアの営業から電話がありましたね。

金額の事を突っ込んでみると『一般的なラバーカップなどで解決できる処理なら8000円で大丈夫』『便器を外すトイレつまりの修理になると15000円からになる』との事でした。

私は営業経験が長いので直感で『言い値』も営業判断で出来そうだな。とスグに思いましたがどうなんでしょう。営業にノルマがあったり売上で歩合がつくなら、私ならお客さんの反応を見ながら言い値で提示しますね。

今回『ラバーカップで解決できれば8000円で大丈夫ですよ』とハッキリ言われましたが、8000円~の状態で呼んで『10000円です』と言われればね。作業工程の料金一覧もホームページには無く、作業前に営業が見積もりを提示して納得してもらってから工事に入るそうですが…。

例えば水道の水が止まらないような緊急のケースの場合、見積金額が高くてもお願いする人が殆どだと思うんですよね。担当営業が料金一覧などを最初から持っていたらゴメンナサイね。あくまでも個人的な感想ですので。

最後にこんな事も言ってくれました。

『ホームセンターなどにはラバーカップなども沢山ありますし、まずは自分でやってみても良いと思いますよ』や、私が『ネットに色々と情報があるのですが』と聞くと『試してみてもよいと思いますよ』『何をやっても無理なら、又ご連絡下さい』と。

ガツガツした営業では無く、最後は好感が持てましたね。

私の経験から言うと、ファミレスなどのトイレでもラバーカップでトイレ詰まりが解消できなかった経験が無いので、まずはラバーカップまでの手順を自分で試してほしいですね。

それでも無理なら、トイレを取り外す修理になるのではないでしょうか。

sponsored link

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私の今までの経験や知識、時間をかけて調べた内容、業者へのプチ取材…。

ある程度のトイレつまりなら、他を探さなくても全て解決できるのではないでしょうか。是非、あなたの今の状況にあった方法で試して下さいね。

あっ。予想以上にトイレまわりに水が跳ねるので、不要な雑誌や新聞紙やタオルなどを周りに敷いてから作業して下さいね。

あなたvsトイレの戦い。遠くで応援しています。

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.