menu

きになるきにする

電気ストーブ電気代 vs エアコン電気代【比較】安い優等生は

電気ストーブ 電気代

電気ストーブの電気代。

1時間つけっぱなしにすると、エアコンの電気代とはどちらが安いのか…。とても気になり比較してみました。電気ストーブの電気代は、400w・900w・1200wでも変わります。

ひと通り計算してみましたよ。

sponsored link

一番上の画像の電気ストーブが、わたしの冬の相棒です。

もう何年使っているのでしょうか。今は無きメーカーのSANYOになります。恐らく、10年ぐらいは使っているのではないでしょうか。頑張り屋さんで今年も感謝♪

ふと電気代が気になり、エアコンの電気代と比較してみようと言う流れで、この記事を書いています。わたしと同じように、電気代が気になった方の参考になれば嬉しいです。

電気ストーブの電気代はいくら?

電気ストーブ 電気代

ハロゲンヒーターやカーボンヒーターとも呼ばれる、電気ストーブ。

電気代(電気使用量)の計算ですが、電力会社の契約内容や管轄する電力会社の1kwhの単価・第一段階料金や第二などによっても変わるので正確な数字を出すのは難しいのですが、今回は、東京電力の従量電灯の単価で、第一段階料金で計算したいと思います。

東京電力以外の電力会社は、多少ですが単価は違いますよ。

東京電力

  1時間 6時間 12時間
電気ストーブ 400wの電気代 7.7円 46.6円 93.2円
電気ストーブ 600wの電気代 11.6円 69.9円 139.8円
電気ストーブ 900wの電気代 17.4円 104.9円 209.8円
電気ストーブ 1000wの電気代 19.4円 116.5円 233.1円
電気ストーブ 1200wの電気代 23.3円 139.8円 279.7円

 電気料金単価 1kwh=19.43円で計算

どうでしょう。

電力会社の電気使用量の単価は変更することがあるので、一つの目安にして頂けると嬉しいです。

電気ストーブは、エアコンのような省エネタイプや節電タイプなどは、少ないか…無いと思います。400Wで、600Wや800Wの暖かさになる商品などはありますが。

利用している方は分かると思いますが、ワット数の調節を自分でするだけで、基本的には温度変化などはありませんよね。エアコンのように、設定温度に部屋が温まれば省エネモードになればよいですが、電気ストーブはつけている間ずっと同じ電気代が消費されます。

足元などに置いて暖を取る使い方が多いと思うので、400wや600wあたりを使う方が多いのかな。

1時間で10円程度だと、覚えておくと良いかもですね。

sponsored link

エアコン(暖房)の電気代はいくら?

エアコン 電気代

次は、エアコンの電気代です。

エアコンは電気ストーブと違い、今は省エネや節電商品が充実しています。ひと昔は、エアコンは電気代が高いなんて良く言いましたが、今では安くなりました。

エアコンの電気代は、商品・部屋の広さ・稼働時間・外気との温度差などにより違うので、正確には計算できませんが、日立から2014年に販売されている「白くまくん」の性能で計算してみました。

目安としてご覧ください。

エアコン 暖房電気代 白くまくんの性能で計算画像引用元

電気料金単価 1kwh=19.43円で計算

  1時間 6時間 12時間
エアコン(暖房)6畳タイプ 電気代 3.5円 21.3円 42.6円
エアコン(暖房)8畳タイプ 電気代 4.0円 24.5円 49.0円
エアコン(暖房)10畳タイプ 電気代 4.5円 27.4円 54.8円
エアコン(暖房)12畳タイプ 電気代 6.9円 41.7円 83.5円
エアコン(暖房)18畳タイプ 電気代 10.5円 63.2円 126.4円

計算方法参考サイト

2014年のエアコン電気代になるので、あなたのエアコンが古ければ電気代はもっと高くなると思います。

エアコンの電気代は単純計算が出来ないので参考サイトのように、11月から4月までの期間、1日18時間稼働させた場合で時間計算をしていますよ。

長時間利用した場合での、1時間単位の数字になるので、エアコンを稼働して1時間しか利用しなければ、エアコンの電気代はもっと高くなりますね。

sponsored link

電気ストーブとエアコンの賢い使い方

電気ストーブ 安くする方法 お金

  • 電気ストーブの電気代が400wで、1時間7.7円。
  • エアコンの電気代が6畳タイプで、1時間3.5円。

この数字だけみると、エアコンの方が電気代は安くなりますよね。

上でもご説明しましたが、エアコンは長時間稼働した時の計算なので、短時間の利用になると電気代は高くなります。

エアコンを稼働したばかりは寒い部屋を一気に温めるので、電気代は高くなりますよね。ある程度、部屋の温度が高くなれば省エネモードになるので電気代も落ちついてくるのが通常です。

電気代が高くならないように使うには、ある程度の時間を利用する時はエアコンを利用し、ドタバタした朝などの短時間で利用する時は、電気ストーブを利用したりするのが良いのではないでしょうか。

電気ストーブは基本的に部屋全体を温める暖房器具ではないので、足元など体を直接温めたりするものです。長い時間部屋にいるなら、エアコンの暖房の方が良いと思いますよ。

sponsored link

私の部屋…
電気ストーブしか無いんですが…

電気ストーブ 節電方法

「電気ストーブの節電方法はないか」を考えてみましたよ。

  1. カーテンと窓のすき間をなくす。
  2. 足元に電気ストーブをあてて、上半身は厚着をする。
  3. 暖かくなったら、こまめに電源を切る。
  4. カーボンヒーターに買い換える。

どうでしょう。ずいぶんアナログな感じですが、こんな事しか無いと思います。

カーテンと窓とのすき間を無くす。に関しては、電気ストーブでもエアコンでも重要ですよね。寒い外気からの温度をカーテンでブロックするためには、窓枠に合っていない短いカーテンなどはNGです。

足元に電気ストーブは、暖かい空気は下から上へ流れますし、足元は非常に冷えやすい箇所です。下からポカポカと。

電源を切るは、暖かいと感じたら電気代をかけない。また寒くなりだしたら電源を入れる。これしかありません。電気ストーブはエアコンと違い、電源を入れた直後も3時間利用した時も電気代は同じです。こまめに電源を切れば、当然節電は出来ますよね。

エアコンまでは取り付けられないが、暖房器具を新しく買ってしまうのも手ですね。

電気の暖房器具の中で、一番電気代が安いのは「カーボンヒーター」と言われます。遠赤外線の効果で、弱いワット数でも体がポカポカ温まるのが特長ですね。300wでも倍の600wの暖かさなどとも言われます。数年使うことを考えれば、こんな物も良いと思いますよ。

楽天市場で一番売れているカーボンヒーターがこちら。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

電気ストーブの電気代ですが、今のエアコンの省エネの技術力には敵わない結果となりました。ですが、わたしは電気ストーブが好きなんです。

エアコン暖房の、部屋が「ぼーーーーーーーーーっ」と暖かいのが嫌いなんですよね。

今年も、こまめに電源を切る作戦で、今年も電気ストーブにお世話になります。

その他、暖房器具の電気代参考サイト

あなたのパートナーの電気ストーブは何歳ですか?可愛がってね。

ありがとう。aki

sponsored link


はてなブックマーク Google+でシェア

sponsored link

みなとみらい 横浜元町 横浜お土産 横浜 一人暮らし 神奈川 お土産
280 ニューフジヤホテル バイキング
こんにゃくスポンジ モリンガ茶
ビニール傘 かわいい おしゃれ ネクタイ おすすめ 安い
朝食パン 簡単レシピ 丼もの 簡単レシピ
toggl countdown timer f.lux 設定
しゃっくり 止め方 禁煙

いつも応援ありがとう!!          今日の順位も確認してね (^O^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
冬すること 冬の食べ物