最近ハマっている…飲み物のおすすめ|健康を意識した水分補給を

ハマってる飲み物

私の日々の生活の中で、ハマっている飲み物についてお話します。

流行りものには疎いので、シャレた物ではないですが少しでも参考になればと思います。

あなたも体からのサインを見逃さず、体に良い物を続けてみて下さいね。

sponsored link

最近ハマっている飲み物

ハマっている飲み物 コーヒー

私は、毎日自宅で過ごしていることが多いので、外で働いている方より水分も多く摂っていると思います。

まず朝起きてから一杯の白湯を飲みます。

これって、健康にも良いらしいとか。人聞きなんで、ここでは「らしい」しか言えませんが。

そのあと、ドリップしたコーヒーを飲むのが日課になっていますね。 

以前はコーヒーを飲んだあと、紅茶だったり麦茶だったりほうじ茶だったりと、その日の気分で飲んでいました。

それがある日突然、味のある飲み物が嫌になるというか、受け付けないというか、違うなって感じてしまったんです。なぜだったのか、理由は未だに分かりませんが。

それからは、常にお湯&白湯を飲むようになりました。

何というのでしょうか。

この、味のなさが良いんですよね。何も邪魔しないというか、変に後味も残らない感じ。

今までもコーヒー以外、それほど味の濃いものを飲んでいたわけではありませんが、全然違うんです。

これって、私自身にしか分からない感じだと思いますが…。でも他から見たら不思議なんでしょう。私がいつもお湯&白湯を飲んでいるので、主人は「そんな味のないお湯なんて飲んで美味しいの?」と言っています。

私的には、美味しさは無くて良いというか、お米と一緒で毎日でも飽きないのが良いんです。

もしかしたら、年と共に味覚も変わって来ているのかな?だとしたら何となく寂しいというか、悲しいけど。

sponsored link

 

健康を意識する飲み物の王道「お湯」「白湯」の効果?

ハマってる飲み物 白湯

上記でも触れましたが、白湯は身体に良い!! と言うことで何に良いのか以前は良く分からなかったのですが、実家に帰った時に母親から聞きました。

朝起きてすぐに飲む白湯は、お通じに効くんですって。

あーこれは確かに納得ですね。毎日ではないですが、飲むと飲まないでは腸の動きが違う気がします。そのあとのコーヒーでも後押ししてるのかもしれませんが。

あとは、胃に優しいので消化を助け、身体への負担が掛からないと。確かにね。 

他には、ダイエット効果があったんだって。

白湯は温かいから代謝が良くなり、脂肪燃焼効率が上がって痩せやすい体質になるんだとか。母親も以前に始めた頃、2kg程度は痩せたんだそうです。

これは凄い。痩せやすい体質になるのか!

痩せやすい体質になったかどうかは分かりませんが、でも確かに食事中に飲んでいると、暑くなりますし汗も出ます。けど、暑がりって言うのもあるか…?

まぁ、効果は人それぞれってことですかね。

でも1つ、もしかしたら白湯の効果なのかな?って思えることがあります。

私は毎日、基礎体温を計っているのですが、平均体温が少し上がってきたんです。白湯を飲んでいて身体が温まった効果なんじゃないかと。

その他の効果でよく聞く冷え症の改善は、今のところ季節的にも「冷えるな」と思うことが無く分かりませんが、これからエアコンを使う時期になってから実感したいと思います。

それにしても、無意識に体が欲していただなんて。人の体って凄いです!

sponsored link

 

おすすめの飲み物「ジェイソン・ウィンターズ・ティー」と言う健康茶

ハマってる飲み物 健康茶

私には大好きな、本当に良くしてくれるお母さん的な方がいるんですが、その方は私がちょっと具合が悪いって話をするだけで、心配して色々持って来てくれる様なステキな方なんです。

その方は自然食品が好きで、私にも「これ〇〇に良いから試してみて」って、よく持って来てくれていました。その中で、「ジェイソン・ウィンターズ・ティー」というお茶があるんですが、何だか凄いお茶のようで。

ハーブティーなんですが、体の毒素を出して健康にしてくれるって言うお茶で、クセがなくて凄く飲みやすいんです。

それを彼女は例のごとく、「体に良いお茶だから飲んでみて」と軽い感じでくれるので、私も「へぇ~」なんて言って遠慮無く頂いたんですが。

後から調べてみると、「こ、こんなに高いの!?」とビックリしちゃいました。しかも思ってた以上の凄いハーブティーだったなんて。

今はそれを大事に大事に、たまに飲んでいます。はい、たまになんで効果は良くわからず…。あ、利尿作用は確かにありますから、効いているのか。な?

このお茶も白湯同様に、ホットで飲むので体は温まるし体の悪いものは出て行くしで、イイ事尽くめな感じです。もっと続けなきゃダメですけど。

sponsored link

 

最近また…「モリンガ茶」を飲み物にしたくてウズウズ

ハマってる飲み物 モリンガ茶

以前は、「モリンガ茶」という天草で栽培しているお茶を毎日飲んでいたんです。

会社のみんなで買って分けていたんですが、退職してから買わなくなってしまい飲まなくなって1年ちょっと経ちますか。

このお茶も先ほどの「ジェイソン・ウィンターズ・ティー」と同じような健康茶なんです。が、出がらしも料理や消臭に使えたりと便利だったんですよね。ただ味にややクセがあるので私は好きですが、もしかしたら好き嫌いがあるかもしれません。

特に飲まなくなったから体がどうこうって事はないですが、ちょっとしたマインドコントロールと言うか、自分自身の思い込みが強くて良いお茶だって思っている節はあるかも知れませんけどね。

その「モリンガ茶」を最近「また飲みたいな」なんて思ってます。やっぱり自分に合っていたのかも。

ただ一つ気になることは、この「モリンガ茶」って妊娠中は飲まない方がいいので、妊娠を意識している今はまだ戻るのは早いのかとも思っています。

でもまた飲みたいって感じているって事は、何かしら体からのサインってこともあるんでしょうか。とはいえ、こう言う健康茶はずっと飲み続けなくちゃ意味ないんですよね。

sponsored link

最後に

ここまで私の飲み物についてお話しましたが、極論から言うと水分を摂っていれば利尿作用があるので、体から悪いものは出ていると思います。こう言っちゃうと、元も子も無いですが…。

でも、ダイエットに良いとかお肌に良いといわれる物って、ちょっと試してみただけじゃ効果は出ないんだなって思います。継続してないと変わらないし、効果も実感できないんじゃ無いかと。

それって、結局、何にでも言えることなんですよね。

勉強でもダイエットでも同じことが言えると思います。続けていれば習慣化しますし、「やらなきゃなぁ」が「やろう」に変わって来ますし。

習慣化になればムリをしている訳でもなく、当たり前になりますしね。

あなたも小さなこと1つで良いので、何か習慣になるまで続けてみてはいかがでしょうか。

その他、参考サイト

ありがとう。aya

sponsored link