menu

きになるきにする

こたつ電気代 vs エアコン電気代【比較】節電でき安いのは

秋にすること こたつを出す

こたつの電気代は1時間で…1ヶ月で…。エアコンの電気代は1時間で…。

暖房器具を利用して節電するなら、どちらが節約でき安いのかが気になり比較してみました。こたつの電気代やエアコンも、計算して比較することにより使い方が変わりますよ。

sponsored link

冬になるとヌクヌク出来るこたつ。

最高ですよね。私のリビングには、毎年こたつが登場します。そんな大好きなこたつですが、ダメ人間になるのは私だけでしょうか?こたつから出れなくなり横になって、気づくと居眠り zzz z…

そんな生活をしていると気になるのが電気代。長時間の利用になることが多いので、1時間の利用ではいくらなのか。1ヶ月の利用ではいくらなのか。などが気になりませんか?

調べてみましたので、こたつライフに役立てて下さいね。

電気代を計算するにあたり、電力会社との契約内容や1kwhの単価・第一段階料金や第二などによっても違ってきます。今回は、東京電力の従量電灯で、第一段階料金の1kwh=19.43円で計算しています。

東京電力

こたつの電気代はいくら?

こたつ 電気代

こたつの電気代ですが、最近のこたつはサーモスタットと言う、自動で温度調節する機能がついています。節電効果が高いこの機能がついていると、正確な電気代の計算ができません。

ですが今回は、サーモスタット機能がついたこたつで計算したいと思います。恐らくこのページを見てくれているネット環境がある人は、このタイプだと思いますので。

参考にしたこたつが、山善から販売されているこちらです。

  1時間 6時間 1ヶ月
こたつ(600w)電気代 3.8円 23.3円 699.4円

※ 電気料金単価 1kwh=19.43円で計算
※1ヶ月は1日6時間で30日計算

電気代を参考にしたこたつのページと、私が計算した電気代とは異なります。電気料金単価を19.43で計算すると上記になり、22円で計算すると参考ページの数字になります。

サーモスタット機能がついていないと、600wのこたつも単純計算できますよね。1時間で11.6円です。ですが、今のほとんどのコタツは熱くなったら自動で切れて、また稼働するこたつになるので上記の電気代程度になります。

こたつは1時間で4円程度の電気代と覚えておくと良いと思いますよ。

sponsored link

エアコンの電気代はいくら?

エアコン 電気代

こたつの電気代は節電効果が高く、安いですよね。では、エアコンはどうなのか。

最近のエアコンは昔と違い、節電効果が高いのはご存知だと思います。こたつとエアコンの電気代を比較すると勝者はどちらなのか…。

エアコンの電気代に関してもこたつと同じで、正確な数字は出せません。商品・部屋の広さ・外気との温度差・部屋にいる人数などなどで変わるのですが、シャープから2014年に発売されたプラズマクラスターエアコンで計算しましたよ。

エアコン電気代 試算プラズマクラスターエアコン画像引用元 プラズマクラスターエアコン性能一覧

  1時間 6時間 1ヶ月
エアコン(暖房)6畳タイプ 電気代 3.4円 20.5円 617.3円
エアコン(暖房)8畳タイプ 電気代 3.8円 23.3円 700.1円
エアコン(暖房)10畳タイプ 電気代 4.2円 25.6円 768.0円
エアコン(暖房)14畳タイプ 電気代 7.2円 43.2円 1298.0円
エアコン(暖房)18畳タイプ 電気代 10.0円 60.1円 1803.8円

計算方法参考サイト
※ 電気料金単価 1kwh=19.43円で計算
※1ヶ月は1日6時間で30日計算

いやーー。最近のエアコンの電気代は安くなりましたよね。比較した電気料金がこちら。

こたつの電気料金。1時間=3.8円
エアコンの電気料金。1時間=3.8円(8畳タイプ)

エアコンの6畳タイプなら、こたつより安い結果となりました。ですが、計算方法が長時間利用したときの計算になりますので、エアコンを点けたばかりで部屋が暖まっていない時は、実際にはもっと高くなります。

ある程度の時間を稼働させた時の目安として下さいね。

最新のエアコンをお持ちの方は、こたつでもエアコンでも電気代は安く、お好みの暖房器具で冬を越しても良いのではないでしょうか。エアコンそろそろ買い換えたいなー。なんて思っている方は、絶対にこたつです。

sponsored link

こたつ節電テクニック

こたつ 節電テクニック 電気代

次は、こたつの節電方法をご紹介。

  • こたつの温度調節は「弱」
  • こたつ布団だけではなく敷き布団(ラグ)を必ず敷く。
  • こたつ布団と床にすき間が出来ないよう大きめな布団を使う。

大きくまとめると、こんな対策ではないでしょうか。

ネットで調べてみると、断熱材を敷く・出入りするときは素早く・厚着する…などなどありますが、上の3点だけ出来ていれば十分です。

一番効果がある、こたつの電気代を安くする方法は温度調節。数字で見たほうが分かりやすいので、こちらをどうぞ。

  1時間 6時間 1ヶ月
こたつ 電気代【強】600w 3.8円 23.3円 699.4円
こたつ 電気代【弱】90w 1.5円 9.3円 279.7円

※ 電気料金単価 1kwh=19.43円で計算
※1ヶ月は1日6時間で30日計算
※上のこたつの電気代で説明しているこたつで試算

エアコンも、こたつの温度調節を弱にすると太刀打ちできません。

こたつ最強です。

こたつを点けたばかりは強にして、多少でも暖かくなったら弱運転にするだけで、大分変わります。『弱だと心配だな…』なんて方もいると思いますが、一度試してみてください。強などで一度、体が暖まれば、弱に切り替えても問題ないと思いますよ。

温度調節が細かく、強・中・弱があれば強を使わず、細かな温度調節をすればバッチリですね。

2時間で3円。お試し下さい。

sponsored link

こたつを出す時期、片付ける時期

こたつ 出す時期 片付ける時期画像引用元

最後に、こたつで困るのがこちら。

『いつ…こたつを出そうか』『いつ…しまおうか』。寒くなったら出して、暖かくなったら片付けるだろっ!と言われればその通りなんですが、毎年困りません?調べてみました。

 

みんなのこたつを片付ける時期

Twitterで、「こたつ出した」のキーワードで検索。

9月 1件

10月 23件

11月 32件

12月 6件

こたつを出す時期は、11月が一番多いようですね。 早い方は9月から。こたつの電気代も随分とかかりそうですね。東北や北海道の方なのでしょうか。

わたしも11月ぐらいになると肌寒くて出す事が多いです。ひとつ目安にして下さいね。

 

みんなのこたつを片付ける時期

次はTwitterで、「こたつしまった」のキーワードで検索。

3月 5件

4月 7件

5月 4件

こたつの電気代の事を心配するなら、2月には片付けよう?(笑)

sponsored link

まとめ

いかがでしたでしょうか。

こたつの電気代とエアコンの電気代を比較してみると、こたつのコスパの素晴らしさに脱帽です。そして、最近のエアコンの電気代も安くなりましたよね。でも、電気代のことだけではなく、こたつでぬくぬくするのが好きな人も多いと思います。

うまく電気代を節約しながら、こたつライフを楽しんで下さいね。

その他、暖房器具の電気代参考サイト

寝ちゃダメですよ~。

ありがとう。aki

sponsored link


はてなブックマーク Google+でシェア

sponsored link

みなとみらい 横浜元町 横浜お土産 横浜 一人暮らし 神奈川 お土産
280 ニューフジヤホテル バイキング
こんにゃくスポンジ モリンガ茶
ビニール傘 かわいい おしゃれ ネクタイ おすすめ 安い
朝食パン 簡単レシピ 丼もの 簡単レシピ
toggl countdown timer f.lux 設定
しゃっくり 止め方 禁煙

いつも応援ありがとう!!          今日の順位も確認してね (^O^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
冬すること 冬の食べ物