ダメ夫の特徴と改善までの教育を具体的に|ダメ旦那を育てる

ダメ夫 特長 改善 教育

だめ夫の特徴は色々あり、あなたのダメ夫とは違うかもしれませんが、改善までの教育を一つの参考にして下さい。

ブログ形式で、実際に起こった事から全て隠さずご紹介します。

妹の旦那になるのですが、改善させる方法を真剣に話し合い、更生させる大きな計画です。

sponsored link

今回ご紹介する駄目夫を一言で言うと『自分に優しく人に厳しく』に尽きると思います。

自分の考えやわがまま、生活パターンを、とにかく変えられない人なんです。結婚しても。

  • 自分のしたい事はする。
  • 自分の考えは全て正しい。
  • 妻や他人の意見を聞かない。
  • 良かれ悪かれ自分の考えを相手に要求する。

そして、そこから生まれる一番の困り事が、お金の事。

世間一般的に言われる『亭主関白』になりたいとは思うのですが、とにかくかっこ悪くダサすぎる具合がスゴイんですよ。一緒に生活している妹は、ストレスで人格が変わりそうですが…。

これから具体的な事を書きますが、家族を養う意識が低く独身生活の延長線でしかない言葉や行動がひどすぎます。

笑ってやって下さい。 

そして、もしダメ夫と離婚するとしても、特徴を把握し教育をして、出来る限り更生が出来ないかの努力をしてから判断する。と言う結論に、妹と2ヶ月ぐらい相談し決まりました。

ダメ夫の具体的な行動などの後に、考えた改善までの教育の流れや方法も記してあります。

参考にして下さい。

家庭を持つ自覚がない

ダメ夫 特長 家庭を持つ自覚がない

妹には、もうすぐ1歳になる子供がいます。

子供を授かり結婚した夫婦ですので、結婚する時には働いていた会社を寿退社しました。当然ですが、収入は無くなり旦那の給料で生活していくしかありません。

ダメ夫はそんな中、自分のしたい事にはお金を使い子供や妻の事には資金を使いません。そして、こどもの将来をどうしたいかや夫婦でどうして行くかの考えも未熟です。

例えば、幼稚園や保育園に通わすのにどのぐらいの資金がかかる事も調べようともしません。夫婦で子供を育てる為に何をしなくてはいけないかの話しも出来ません。

ただ言うことは『そろそろ働いてもらわないと』ぐらいです。子供がまだ1歳にもならない今。

妹も当然ですが、ダメ旦那の給料だけでは子供を育てられるとは思ってなく、子供を預けてもそれ以上に所得が得られる職場があれば働く気です。もしくは内職でもするかと。

ダメ夫 特長 妻に働かせる

資金の心配は人一倍気にしますが、家庭を支える為を一番に考えているのではなく、自分の使いたいお金が減ってしまうストレス。家庭をもったら独身生活以上に資金がかかるストレス。住宅ローンの支払いを何よりも一番と考える行動。などなど。

当然、住宅ローンは大きな金額ですし早い段階から繰越返済もしたい物。

ですが、自分の使いたいお金が減ってしまったストレスなどが原因だと見える喧嘩の多さに、家庭を持つ自覚の未熟さを感じています。

しまいには、早く働けと。

家族が出来、子どもや夫婦の将来を考え仕事に精を出し、今以上の所得を作る努力が掛けます。飲み過ぎて二日酔いの朝、職場に嘘をついて休もうとする有り様。

このダメ夫、妹が働き出して自分より収入が良かったら働かないのでは。なんても思ってしまいます。ヒモ男です。

sponsored link

 

 

贅沢品は贅沢し続ける

ダメ夫 特長 お酒やタバコを辞めない 収支が悪い

収支のバランスが悪いんです。

結婚すれば当然ですが、将来の事を考え支出を減らすのが普通だと思います。収入が多い人なら話しは別ですが。

普通なら家計簿などから何が削れるかを考え、固定費の携帯電話や保険。変動費の食費や光熱費を削る前に、贅沢品である晩酌代などから手をつける物だと思うのですが、その支出は絶対譲らないそうです。

私もたしなむ事はありますが、全て削る事はしなくても量を減らすなどは出来るはず。現状は量を減らしたようですが、それを『俺だって我慢している』と平気で口にします。

ダメ夫 特長 贅沢品を止めない

以前の晩酌は500mlを6缶飲み、その後も他のものを飲むほどの量だったらしいのですが、今は3缶にしているそうです。

本人は頑張って節約しているつもりでいますが、毎日の晩酌に500mlを3缶飲んで他にも飲むって、一般的には多いと思うんですよね。

止めちまえ。

稼ぎがあれば話しは別ですよ。好きなものを好きなだけ消費したいのであれば稼いでこい。

ちなみに彼の収入は、30代後半の年齢で手取り24万円程…。

毎日の贅沢代を含めて、お小遣いを3万円渡しているそうです。その金額でも足りず『4万にしろ』などとも言うそうですよ。手取り24万円で。

住宅ローンは毎月10万円以上もあるのに。ダメ夫のせいで家計は大変です。

sponsored link

 

 

妹の超節約地獄生活

ダメ夫 特長 妻が節約

収支のバランスが悪くなれば、削るのは私の妹になります。

この節約生活ですが、兄妹で家族である私が話しを聞くと本当に可哀想でしかたありません。節約生活を一覧にしてみました。

  • 家電製品の待機電力は全てカット。
  • リビングからトイレに行く時でも、リビングの電源を切る。
  • ゴミ袋を買ってはダメ。全てスーパー袋で補う。
  • ラップは極力使うなと言われる。
  • 冬場の洗い物はお湯禁止。一年中水で手洗い。
  • 食器自動洗浄機は使用禁止。
  • 赤ちゃんがうんちをしても『嫌がるまで変えなくて良いんじゃない』と平気な顔をして言う。
  • 赤ちゃん用具などは、お下がりか全て中古。洋服は、いつも毛玉だらけの赤ちゃん服。
  • 光熱費の請求書がくると、先月より○○○円高くなった。と圧をかける。
  • 今日は生ごみが多いな。と。

きりがないのでこの辺で。

全て、一緒に生活するようになった当初から言われている節約で、妹は守っています。

ダメ夫 特長 妻に節約させる

結果妹は、自分の食事はお金が掛からない質素な食事しか作らず、ベビーカーに乗せて子供と散歩しに出かけてもコンビニなどの誘惑が多い所へは絶対に入らず、水筒に用意した飲み物を飲み、私が家に遊びに行くとテレビ以外の家電製品は全てコンセントから抜かれており、疲れきった顔をしています。

上に記述した節約ですが、普通の一般家庭で行っている方がいても問題は全然ありません。ですが、妹夫婦で問題なのは、ダメ旦那はお金を使うのに妹には節約生活を強制させるのが問題です。

sponsored link

 

 

ダメ夫のお金の使い方

ダメ夫 特長 お金の使い方

上で『小遣いを3万円にし毎日の贅沢品代にしている』とご説明しましたが、妹がお金の管理をしダメ夫が3万円の小遣いになったのは最近の事です。

そして、今でも完全にお金の管理を妹にさせません。

給料明細は見せず、口座に振り込まれた給料を引き出して妹に手渡すそうです。手取り24万円と言うのは実際に妹が受け取る金額であり、結婚当初から聞いていた金額。

給料明細を見せず、振込口座も教えない。すごいでしょ。

そんなダメ夫のお金の使い方を。

  • 晩酌後に小腹が空いたら、近くのラーメン屋へ食べに行く。
  • 喧嘩をしていたりすると、休みの日に1人で外に飲みに行く。
  • 髪を切る美容院は独身時代から通う店に行き、妹は1000円カットで切らせる。
  • 見栄を張って、職場の後輩にごちそうする。
  • 趣味のバイクに乗り、バイクのガソリン代などには使う。
  • 家族で食事に行っても立ち食いそばレベル。
  • 生活費が入っている妹の財布から、お金を持っていく。

独身時代と結婚後のお金の使い方を、自分だけは変えられません。

ダメ旦那 特長 独身時代とお金の使い方が変わらない

基本的に友達がいないので、友達と遊びに行くと言う行動はありません。

趣味もバイクですが、ノリで以前に買った程度なのでガソリン代の支出は少ないです。独身時代と同じく、飲んだり食べたい物を食べるしか特にありません。

自分の欲求や見栄にはお金を使いますが、他人にはお金を使わないのが凄い所。

そして、中学生のようにお財布を探す…。

sponsored link

 

 

ダメ夫の過去の恋愛事情

ダメ夫 特長 過去の恋愛事情

ここまでの内容を見ると、ダメ夫が妹に愛情が無いのでは?と思いますよね。私も書きながら見直すとそのように見えます。

ですが、妹から話しを聞く昔の元カノ事情を知ると違うんです。

まず、私の妹は誕生日プレゼントをダメ夫から貰った事がありません。

その事に対して妹が尋ねた所『過去の彼女にもプレゼントをした事がない』との事。貰う事はあっても人にプレゼントする事は過去に無いそうなんですよ。

そして、妹が『しっかり節約してお金作って、その内に家族で旅行でも行こうよ』と聞いたそうです。

そうすると『旅行するぐらいなら近くで豪遊した方が楽しいよ』との事。掘り下げて聞いてみると、彼女と旅行した経験もないそう。

とにかく恋愛でも、お金を使うことが嫌いだったような過去の恋愛事情。

ダメ夫 特長 過去の恋愛事情

元カノはどんな人だったかと言うと、3人の子供を持つバツイチの方だったり、二股を掛けられていたり…。

基本的にあまり外へ遊びに行くことが無かったそうです。

行くのが難しい相手だったり、二番煎じだったりの恋愛経験しかありません。なので、人にお金を使う経験が乏しく、独身時代は好きなだけ飲み好きな物を食べるが基本の使い方。当然ですが、自分の稼いだ金は自分で浪費する。

あまり彼女とデートする事もなく、休みの日は1人で公園で飲む過ごし方。

そんなダメ夫の恋愛の結末は、全て振られて終わる。

現在は、初めて結婚してみて、今まで以上に人と長い時間を共有し価値観のすり合わせが出来ずお金もかかり、自分のお金が使えない状況や思い通りに事が出来ないストレスを感じている状況なんですね。

それを、改善する為の考えや行動も乏しい。

以前のような生活がしたい→ 結婚してお金がかかる→ 給料明細を見せない→ お金を持ち去る→ 早く働いてくれと言う…

ダメ夫から、今以上に仕事を頑張って給料を稼ごうとする言葉は出てきません。

会社が倒産でもして無職にでもなったら、食いつなぐ事がダメ夫に出来るのか…。

sponsored link

 

 

育児なんて簡単だと勘違い

ダメ夫 特長 育児を簡単だと考える

今現在、10ヶ月になる赤ちゃんがいます。

妹の出産当初に比べれば育児に対して理解も少しは深まりましたが、今までの行動や言動がこれがまた凄いんです。その根拠がダメ夫の妹夫婦。

その妹夫婦には双子の子供がいるのですが、双子を育てている妹と比較すると1人の子供なんて簡単だ。と言う考え。ダメ夫だけかと思えば、ダメ夫の母親までもが似たような考えの言動が過去にあったそうです。姑まで。

妹夫婦の旦那さんは自営業で資金的にも余裕がある方との事。確かに双子を育てるのは大変ですが、1人の赤ちゃんだって大変だと思うのが普通だと思うんです。

そんな考えの価値観ですので、ダメ夫は妹夫婦の双子の赤ちゃんを数回お風呂に入れただけの経験で『赤ちゃんはこうするんだ』と言ってきたりするそうなので、妹が『自分で入れてみな』と言うと、戸惑っていたそう。

妹とダメ夫が喧嘩をした時に『俺は働いているんだ』と、言ってはいけない暴言をはき、妹が『私だって育児で大変なの』とのバトルが今でもよくあるそうです。

今より赤ちゃんが小さかった時に妹が『一緒に寝て面倒を見てあげて』と子供を渡し、違う部屋で寝たことがあったらしいのですが、夜泣きがあって1-2時間ごとに自分が起きて世話をしたので朝にはグッタリして、育児の大変さを少し味わったとの事。

そんな事があっても、日が立つと忘れてしまうダメ夫。

今は10ヶ月で、つかまり立ちをする時期。

特に男の子なので動きまわって暴れるので目が離せません。日中に30分程度を数回寝る時間に家事をこなし、背中におぶりながら離乳食を作ったり散歩に出かけたりと、ゆっくり出来る時間が全然ない。と言っています。

当然、睡眠もまともに取れません。

最近、ダメ夫が休みの日に子供を預け、1人で気晴らしに数時間出かけたらしいのですが、その時の赤ちゃんの世話が凄かったとの事。

赤ちゃん用の椅子に座らせ、録画してある大好きなテレビを4時間ぐらいずっと見させて、自分は昼から飲んでいた。

4時間もの間、好きなテレビをずっと見させておけば静かにもなりますよね。育児も楽だと思ってしまっています。

そんな状況なので今でも『俺は働いてるんだ』とか『そろそろ働いてもらわないと』と、普通の顔で言うらしい。

そして『この子が2歳ぐらいにならないと、今以上の愛情が生まれないのかな…』なんて発言も。

sponsored link

 

 

DVになる危険性

ダメ夫 特長 DVになる危険性

ここまで来たらもう離婚しかありませんが、私の妹のダメ夫にはその危険性があります。

以前に喧嘩をした時、胸ぐらを捕まれ壁に押し付けられた事があったそうです。まだ手を出すまでには進んでいませんが、このダメ夫。暴力で解決するのが好ましい価値観があるんです。

  • 過去に職場で暴力を振るい、転勤経験あり。
  • 今の上司と折り合いが悪く『今月中に引っ叩いちゃおうかな』とか家庭で言う。
  • ツマラナイ夢を見て『俺が社長になったら、力ずくで言うことを聞かせる』と力説する。

笑ってやって下さい。中学生レベルの価値観を。

私が今心配しているのが、子供が大きくなった時です。魔の2歳児の小さな反抗期や保育園や小学校に入学しだした時。

父親の言うことを聞かず遊んでいる子供に暴力で抑えつけるしつけにならないか。子供が言うことを聞かない事で今以上にストレスが増え、妹や子供に手を出さないか。などなど。

何かをキッカケに理性を失ったら、どうなってしまうんだろう。との心配が絶えません。

 

ざっと、妹のダメ夫はこんな感じです。

では、私と話し合って、ベストでは?と考えた改善までの教育をご覧下さい。

亭主関白になりきってもらう

ダメ夫 改善 亭主関白になってもらう

妹にも悪い所があります。

ダメ夫の無茶な暴言や考え方などの価値観での喧嘩になった時に、耐え切れず自分の意見を言ってしまいます。お互いの意見をぶつけることは悪いことでは無いのですが、この旦那に関しては『グッと抑える』事が必要なのではと考えています。

まずは、泳がせようかと。

ダメ夫が言うことを全てイエスで受け止めて、気持よく自分の意見が正しいと思ってもらい亭主関白になってもらおうかと思います。

間違った事を言われても正しいフリをし、言われたことは今以上に行動する事から。

そして、行動にも変化をつけて、身の回りの事は全てしてあげる。ダメ夫がする行動を先読みし全ての事を用意してあげる。

今でも夫婦生活の中でお互いにしてはいますが、昭和の亭主関白の奥さんのように何でもしてあげて、お殿様になってもらおうかと。

そして、何をしても褒めて伸ばす。子供のように。

全て自分の考えが正しいと思ってもらい、これでもかと行動と言葉ででも尽くされれば気持ち良くなってもらえると思うんですよね。

まずは、彼のストレスを無くすことから始めようじゃありませんか。

これも、ダメ夫の教育の一つ。子供のしつけと同じです。最終的に、手のひらで転がせるようになるまで。

sponsored link

 

 

圧倒的な節約をしアピールする

ダメ夫の特長と改善 圧倒的な節約をする 電気代

当然ですが、ダメ夫の思うことを全てイエスで生活すると、支出はどんどん増えて行きます。

妹は節約生活を現状でもしていますが、だめ夫の想像を超える節約がポイントですね。

家庭でのやりくりでは、光熱費や食費の節約がメインになりますが、その他の小さな節約も何でもして、それを言葉で楽しそうに伝えていくのが良いのではないでしょうか。

  • ダメ夫が嫌いな食材が安かったから買い、一生懸命食べれるレシピを探して作ってみた。
  • 毎日、近所のチラシをダメ夫の前で見て、安い品があれば買いに行く。
  • 家を出る時には、冷蔵庫以外のブレーカーを落としていることを伝える。
  • 節約術を探し、実際に数字を出して予測の差額を話しながら、積極的に節約志向な事をアピールする。などなど。

節約を、ゲームをするように楽しそうにダメ夫に伝えながら行動をし、一生懸命家族の為に節約している事をアピールし続ける。

このぐらいの節約なら、普通にやっている方は沢山いると思いますが。

上の亭主関白に続き、家族の為あなたの為に頑張っているのをアピールし、ダメ夫が自分への支出の事に対して『少しは俺も節約しないと。ここまでしてくれているから』と思ってもらえるように。

話しても分からなければ、自分で気づくのを待つ。

sponsored link

 

 

今以上に愛情表現をする

ダメ夫 改善 今以上の愛情表現

ダメ夫にわかりやすく行動や言葉で愛情を表現し、気持よくなってもらおうかと。

私は結婚していますが、結婚すると独身のように愛情表現が減ると思うんですよね。なかなか口に出すのが実際には難しくなると思うんです。

それを意図的に言葉や行動に出す。

実際に行うと、最初は照れくさいと思いますが、間違いなく夫婦間の感情や家庭での空気は良くなりますよね。

今以上に愛情がお互いに伝われば。

そうでもなれば、ダメ夫の考えも変わるはず。

気持よくお殿様になって、何でも尽くしてくれ褒めてもくれ、一生懸命家族の為に節約を努力し、今でも自分の事を愛してくれている。

ダメ夫を泳がせて泳がせて、考え方や行動を自発的に変える作戦です。

sponsored link

 

 

2日間、育児を1人でやらせる

ダメ夫 改善 育児をさせてみる

ここからは、私も協力しながらのダメ夫改善策です。

育児の大変さを実際に理解してもらわないと、妹が家で遊んでいると思われているので重要なミッション。

ダメ夫の職場はシフト制になるので、休日が曜日で固定されていません。

その中で連休があるときがあります。その連休に1人で赤ちゃんの育児をしてもらい、大変さを味わってもらう計画です。

子供を預かってもらっている間、妹は気晴らしに友達とでも旅行へ行ったり、ただただノンビリと実家でゴロゴロしていても構いません。

何をして息抜きをするかが決まれば、私が連休に預かってほしい事を伝える。妹が自分で預ける事を言うのは少しのカケになるので。

その時は『この前チョット話したら大分子育てで詰まってたから』と言えば問題ないのでは。

私から頼まれれば、断ることも出来ないので。

実行されれば、丸2日の育児が始まります。

この計画が実行される時は、赤ちゃんは歩けるようになる時期なので目が離せない時期。大変さを実感してもらい、赤ちゃんへの愛情も増えることを期待している計画です。

現状は、仕事から帰宅後に飲みながらテレビを見て近くで接し、お風呂に入れてくれてますが、何かが変わるのを期待しています。

身を持って、育児の大変さを知らせる。

sponsored link

 

 

FPに相談しに行かせる

ダメ夫 改善 FPに相談する

この計画をする時には、ご希望通りの亭主関白になっていて妻からの愛情を深く感じ、子育ての大変さを以前より理解もし、家族の為に一生懸命節約をしている事も理解が出来るはず。

だと良いのですが。

多少は計画通りに行かなくても、現状よりは良くなっていると思います。

そこで又、わたしの出番です。

FP(ファイナンシャルプランナー)に相談しに行くように誘導しようと思います。

FPはお金のプロ。家計簿などで収支を確認し現状の資産を把握してもらい、子供の進学から自分たちの老後までの将来計画をFPに話し、お金のライフプランニングをしてもらいます。

  • この計画なら、○年後に貯金としていくら必要か。
  • 貯金をつくる為には現状の支出で何を削らなければならないのか。
  • 削った後に貯金額を貯めるには、どのぐらいの収入を今以上に作らないと足りないのか。

などなど。

現状から定年後までの生活を、お金をベースとしてライフプランニングしてもらいます。

この段階まで来た時、収入と支出のバランスは以前よりは良くなっているはずですが、まだまだのハズ。FPは、一般的な家庭の収支の話しからアドバイスをしてくれるんです。

ダメ夫も専門家から直接言われれば、自分の浪費の多さに納得もでき、改善しないとマズイのも理解するはず。

この計画をする時は、わたしが妹夫婦がいる時に家に遊びに行き、色々な世間話しの中から家計のやりくりの話しにもっていき、わたしがお金を払うから、一度FPに相談するよう誘導しようと思います。

自分のお金でFPに行く事はしないでしょうし、ダメ夫自身浪費しているのは気付いているので出来れば逃げたい所。

そこを、わたしがFPの相談料を払い、わたしから言われれば断りづらい心理を使い、現実の見直しを強制的に行おうと考えています。

ダメ夫の特徴を見てもらえば分かると思いますが、喧嘩になる火種はお金からの事が本当に多いので、この計画は一番重要になります。

さて、どうなるのか。

プロのアドバイスで浪費を止めさせる。

 

改善計画後に思い浮かべる目標

ダメ夫 改善 改善後の目標

全て妹と計画した道を、寄り道もせず歩くことは無いと思います。

ですが、何も対策を考えず教育もしない事は出来ません。行動すれば光が見えてくると信じています。

ダメ夫が、今以上に自分の事へ一生懸命してくれている事がわかり、子育ての大変さも理解し、夫婦一丸となって将来像を話しながら一緒に節約をする戦いの環境にでもなれば、発言や行動が変わって行くのではないでしょうか。

そして、妹が働く時期になれば、家事と両立し頑張っている姿を見てダメ夫も変わると思うんですよね。

家族を養う事を今以上に理解してくれれば。

改善策で亭主関白になってもらうや、褒めて伸ばすなどなどは、別に一般家庭の奥さんで行っている方は沢山いると思います。

旦那を上手くコントロールしている頭の良い方は。

ですが、わたしの妹はそこまで頭を使って出来るタイプでは無いんですよね。

ダメ夫の価値観や行動などは普通では考えられない事が多いですが、これから改善してもらう計画をすると同時に、妹自身も1人の男性を手のひらで泳がせ転がすようにするにはどうすれば良いのか。を、今後の課題として残しています。

FPへの相談から夫婦の将来像の形が決まれば、最終目標まで2人で努力する行動になる事を祈っています。

何も知らない子供が幸せになる為にも。

そして、改善させる為の教育を話し、この流れで行くと決めた妹ではありますが、妹が壊れないようにサポートをしながら見守りたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたのダメ夫とは違うケースの事も多いとは思いますが、何かのヒントになれば嬉しいです。こんな旦那は珍しいのかな…?

こんな妹のダメ夫ですが、妹は彼に愛情もあり困り果てています。ダメ夫も妹に愛情があり、喧嘩をしていない普通の時はとても優しいそうです。

どちらも愛情が無くなり、子供の事を考えなければ話しは早いのですが…。

ダメ夫へダメなことをダメ出しするのは簡単ですが、相手は良かれ悪かれ男性です。ちっぽけなプライドだってあります。

おかしな事を言ったり行動した時に、突発的な感情で理詰めしてしまってプライドを傷つけてしまうより、時間をかけて操るようにすれば良い方向へ向かうのではないでしょうか。

ダメ夫にも色々なケースがあると思います。そして、全員同じ正解もありません。

ですが、ダメ夫にも考えがありダメになっているので、そこはあなたが2つも3つも大人になって全て受け入れ、時間をかけて調教していくのが良いのではと考えます。

一緒に戦いましょう!

その他、参考サイト

ありがとう。aki

sponsored link