おでん だしレシピ|人気で簡単な作り方~本格的まで全国20選

おでんだしレシピ

おでんの出汁。作り方や材料を、クックパッドの人気レシピを集めたので簡単に作れると思います。おでんランキングも集めましたよ。

おでんのつゆは、関東風から関西風もありますが全国のダシは沢山あるので、色々なレシピを参考にして下さいね。

sponsored link

おでんのだしレシピは、簡単に「だしの素」を利用したりする作り方も沢山あります。本格的に、昆布とかつお節から出汁を取る方法も勿論あります。

全国のおでん出汁レシピや、クックパッド・楽天レシピ・はてなブックマークの人気おでんレシピランキングも集めたので、お気に入りの美味しいおでんレシピを探して下さいね。

コンビニおでんレシピも~♪

おでん だしレシピ
おでんだし 全国版

おでん だしレシピ 全国一覧

おでんのレシピでだしと言っても全国で出汁が違うので、色々と集めてみました。どのレシピもおでんの人気レシピなので、お気に入りを見つけて下さいね。

おでん だしレシピ
関東風おでんの出汁

おでん だしレシピ 関東関東風おでんのだしレシピはこちら。

材料

●昆布●かつお節●濃口醤油●酒●砂糖●みりん●塩

関東風おでんのつゆは、濃口醤油を使って甘辛く煮込んだおでん。

ご紹介しているレシピは、本格的だけあって昆布とかつお節を利用しますが美味しそうですよね。おでんだしのレシピも細かく記載があるので、分かりやすくて良い感じです。

おでん だしレシピ
新潟おでんの出汁

おでん だしレシピ 新潟新潟おでんのだし汁レシピはこちら。

材料

●おでんの素●豆乳か牛乳●塩麹

新潟県のかまぼこ組合が考案した新潟おでん。 白いおでんだしがポイントですね。

おでん出汁のレシピはおでんの素を利用していますが、上の関東風おでんレシピのように昆布とかつお節で出汁を作れば問題ありませんよね。塩麹があれば、白いスープのおでんも食べてみたいな。

おでん だしレシピ
静岡おでんの出汁

おでん だしレシピ 静岡静岡おでんのだしレシピはこちら。

材料

●いわし粉かだし用粉末ミックス(いわし粉・さば節粉)●醤油●酒●砂糖●塩

静岡では駄菓子屋で売られていて、子供の頃から親しむおでん。黒いスープが特長です。

大人になれば晩酌のアテで食べますし、こどもは駄菓子屋で食べるソウルフード。お店で食べるとおでん種は串に刺さっているのが一般的ですが、自宅ならそのままでも。定番の黒はんぺんにおでん用の粉をかけて食べれば、静岡おでん。

コレがないと話しになりません。

おでん だしレシピ
味噌おでんの出汁

おでん だしレシピ 愛知味噌おでんのだし汁レシピはこちら。

材料

●昆布●かつお節●八丁味噌(赤味噌)●砂糖●酒●みりん

愛知県と言えば、赤味噌を使った味噌おでんですね。

赤味噌を愛する県民だけあって、おでんも赤味噌です。甘く独特の風味が美味しいおでんですね。残った出汁に、ぶたバラ肉やモツを入れて、どて煮にしても良いそうですよ。

人気があって安くて少量の、こんな味噌で良いと思います。

created by Rinker
八丁味噌
¥730 (2024/04/27 08:33:29時点 Amazon調べ-詳細)

おでん だしレシピ
関西風おでんの出汁

おでん だしレシピ 関西風おでん

関西風おでんのだしレシピはこちら。

材料

●昆布かつおだし●薄口醤油●酒●塩

関西風おでんは関東と違い、つゆは薄味のだしが美味しいおでんですね。

だしレシピでは、市販の昆布かつおだしを利用していますが、一番上の関東風おでんのだしのレシピで、昆布とかつお節で大丈夫だと思います。その他調味料の分量はレシピを見て下さいね。

おでん だしレシピ
京風おでんの出汁

おでん だしレシピ 京都

京風おでんのだし汁レシピはこちら。

材料

●白だし●昆布●醤油●酒●塩●砂糖

白だしで作る、京都らしい上品なおでんですね。

市販の白だしが無ければ、簡単に作れます。

関西風おでんと京おでんはあまり変わらないと思いますが、薄味で優しいお味のおでんが食べたければとても良いですよね。

おでん だしレシピ
コンビニおでんの出汁

おでん だしレシピ コンビニコンビニおでんのだしレシピはこちら。

材料

●だしの素●醤油●砂糖●塩

お盆休み明けの8月から販売されるコンビニのおでん。好きな方も多いのでは。

自宅で簡単にコンビニのだしが作れますよ。コンビニの味も嬉しいですが、おでんのだしにだしの素を使うので、簡単で嬉しいですよね。そして、コンビニおでんは人気レシピです。昆布とかつお節でだしを取るのが面倒と言う方に、特にオススメですね。

おでん だしレシピ
塩おでんの出汁

おでん だしレシピ 塩おでん塩おでんのだし汁レシピはこちら。

材料

●だし汁●塩●酒

シンプルに塩味を楽しめるおでん。

塩も美味しい塩を使いたいですよね。塩分量を調節しながら、お好きな塩味で食べたら美味しそう。醤油ベースのおでんが一番多いと思いますが、たまには違うのも食べたいな。

おでん だしレシピ
合わせ味噌おでんの出汁

おでん だしレシピ 合わせ味噌おでん合わせ味噌おでんのだしレシピはこちら。

材料

●だし汁●味の素●合わせ味噌●醤油●酒●砂糖

味噌味のおでんは、名古屋の赤味噌だけではありません。

一般的な合わせ味噌のおでんも美味しそうですよね。つくれぽのコメントも良い感じですし。醤油のおでんが美味しいなら味噌のおでんも美味しいはずです。是非。

おでん だしレシピ
ひと味変わるつけダレ 全国版

おでん だしレシピ つけダレマップ 全国

普段の醤油ベースのおでんのだしに、各地方で食べられているつけダレを使うと違った味が楽しめておすすめです。地方によっては、おでんはつけダレをつけて食べるんですよ。

おでん だしレシピ
北海道 味噌ダレ

おでん だしレシピ 北海道北海道おでんのつけダレレシピはこちら。

材料

●味噌●みりん●砂糖

北海道では、屋台や海の家などで食べるおでんにはこの味噌ダレとの事です。甘いおでんになりそうですね。

おでん だしレシピ
青森 生姜味噌ダレ

おでん だしレシピ 青森青森おでんのつけダレレシピはこちら。

材料

●生姜●味噌●砂糖●酒

生姜を沢山入れるので、おでんでも更に体が温まりそうですね。おでんが更に美味しくなりました。などのコメントも。

おでん だしレシピ
長野 ねぎダレ

おでん だしレシピ 長野長野おでんのつけダレレシピはこちら。

材料

●ねぎ●かつお節●醤油

ケンミンショーで紹介されて、全国的に知られたそうですね。長野県の飯田市でのつけダレです。さっぱりとネギが良いですね。

おでん だしレシピ
兵庫 生姜醤油ダレ

おでん だしレシピ 兵庫兵庫おでんのつけダレレシピはこちら。

材料

●生姜●醤油

兵庫県姫路市のおでんのつけダレです。レシピは生姜醤油に合うように薄めの味付けとの事ですが、普段のおでんだしのつけダレでも美味しいでしょうね。

おでん だしレシピ
香川 からし味噌ダレ

おでん だしレシピ 香川香川おでんのつけダレレシピはこちら。

材料

●味噌●酒●みりん●砂糖●すりごま●和からし

うどん県の香川県讃岐では、うどん屋さんに一年中おでんがあるほど食べられているそうです。そのおでんに欠かせないのが、からし味噌ダレ。

おでん だしレシピ
おでんranking

おでん だしレシピ 人気ランキング

上でご紹介したおでんレシピも、各エリアで人気のレシピを厳選していますが…。

クックパッドのおでん人気レシピ・楽天レシピのおでん人気レシピ・はてブのおでん人気レシピを集めてみました。ランキングで発表です。

おでん だしレシピ
はてブ ランキング

おでん だしレシピ はてブ ランキング

1位 プロの味~おでん・つゆ(だし)
材料●オイスターソース●本だし(だしの素)●塩

2位 おでん☆簡単セブン風のだし汁♡
材料
だしの素●醤油●砂糖●塩

3位 コンビニの味♪おでん
材料●だし汁●醤油●酒●みりん●砂糖●塩

はてなブックマークのおでんレシピランキングは、コンビニおでんのレシピが2つもランキングに入っていました。手軽に食べれるコンビニおでんの味は人気ですね。

おでん だしレシピ
楽天レシピ ランキング

おでん だしレシピ 楽天レシピ ランキング

1位 簡単!おでんつゆ(汁)
材料●だしの素●醤油●酒●みりん●塩

2位 セブンイレブン風おでん
材料●だしの素●昆布だしの素●酒●みりん●塩

3位 ダシがうまい!!おでんのだし(つゆ)
材料●和風だし●昆布だし●オイスターソース●薄口醤油●みりん

楽天レシピのおでんレシピランキングにも、コンビニおでんがランクインしてますね。セブンイレブンのおでんレシピですが、他のコンビニはダメなんでしょうか。

おでん だしレシピ
クックパッド ランキング

おでん だしレシピ クックパッド ランキング

1位 プロの味~おでん・つゆ(だし)
材料●オイスターソース●本だし(だしの素)●塩

2位 我が家の定番★超簡単!★おでん
材料●ほんだし(だしの素)●醤油●酒●みりん●塩

3位 白だしで汁が濁らない☆あっさりおでん
材料●白だし●みりん

クックパッドのおでんレシピランキングは、コンビニおでんがランキングに入っていませんでした。オイスターソースをおでんだしに使うレシピが、クックパッドのおでんで人気の1位ですが、はてブ・楽天レシピ・クックパッド全てで人気なのが分かりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

全国のおでんレシピで、だしレシピを集めてみましたが、各エリアで色々な食べ方があって楽しいですよね。つけダレは簡単に作れるので、どれか一つ作ってみてはどうでしょう。

そして、ランキングを見てみると、本格的に昆布などから出汁を作るレシピより、だしの素を使ったりと市販のだしを利用するレシピがおでんでは人気でした。やはりおでんは、簡単でおいしいレシピが人気ですね。

そして、おでんの具ですがいつも同じですか?

下の参考サイトに、全国のおでん種を200種類まとめてあるので合わせて見て下さい。冷蔵庫にある食材がおでんの具に変身しますよ。

その他、鍋の参考サイト

今年の冬は、色々試してみよう。

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.