年末年始の予定&過ごし方【100選】一人で暇あるあるも

年末年始の過ごし方

年末の予定や年始の予定。何をするか悩みますよね。

今回は、年末年始の過ごし方のおすすめをご提案します。一人で正月や年末が暇にならないように、早めに予定を立て計画して下さいね。カップルや友達や家族とでも。

そして、一人で暇あるあるもご一緒に。

sponsored link

旅行に行く

年末年始 予定 過ごし方 旅行に行く

芸能人ワイハ~への出国ラッシュをマネして、今年の年末年始の予定に定番の旅行はどうでしょう。別に海外じゃなくても国内で十分です。温泉旅行なんか良いですね。カップル旅行でも友達とでも、自分をリセットするのに一人でも。

手帳を買う

年末年始 予定 過ごし方 手帳を買う

新年にむけて新しい手帳を。利用したことがない方には是非使ってほしいな。日々のスケジュール管理はもちろんですが、目標スケジュールとしても。目標は手書きで気持ちを入れて書いてね。そして、一年後に見返すと「自分史」が出来上がりますよ。

エステで一年の疲れを取る

年末年始 予定 過ごし方 エステに行く

『今年も一年よく頑張りました』と自分に言い聞かせ、エステでリフレッシュしましょうよ。『今年のよごれ、今年のうちに』のCMを思い出して下さい。年末最後に贅沢を。

部屋の模様替えで新年は心機一転

年末年始 予定 過ごし方 部屋の模様替えをする

なかなか模様替えって出来ないですよね。年末年始の連休で是非やってほしいな。まずは形からでは無いですが、マンネリ化している部屋の模様替えをすると気分が変わりますよ。

大掃除をしてみるが、昔のアルバム発見で一日終了

年末年始 予定 過ごし方 大掃除をする

模様替えの流れで。タンスの中まで引っ張りだしての大掃除をすると、捨てる物って結構あります。断捨離をして新年に備えましょう。と言う気持ちだったが、アルバムにハマる。

大掃除後のオークション出品

年末年始 予定 過ごし方 大掃除 オークション出品

年末年始が暇って方には是非やってほしいですね。家の中を探すと売れる物って結構ありますから。撮影→商品状態の確認やサイズ確認→ヤフオクなどの登録→説明文書き→出品。と、結構時間が掛かるので、アッという間に一日終わります。プチお小遣い稼ぎを。今なら、メルカリが楽かな。

クラブでカウントダウン

年末年始 予定 過ごし方 クラブでカウントダウン

大晦日は色々な所でカウントダウンイベントがありますが、クラブでのカウントダウンも楽しいですよね。音と光と共に踊りながら叫びながら新年を迎えるのも良いな。

慌てて年賀状を書く

年末年始 予定 過ごし方 年賀状を書く

『早く書かないと書かないと』と思っていても年末は何かと忙しいのでギリギリで書く人も多いはず。出来れば前もって少しずつでも書いてね。

年末じゃんぼで夢を見る

年末年始 予定 過ごし方 夢を見る

夢は買うもの。

正月飾りを買い忘れる

年末年始 予定 過ごし方 正月飾りを買い忘れる

一人暮らしなどをしていると、買い忘れることって多いですよね。玄関飾りや部屋の中に小さくても良いから鏡餅があるだけでも『正月だなー』な気分になるので、年末に買っておきましょうね。コダワリが無ければ、100均でも売っていますよ。

ニコニコ動画で年越し

年末年始 予定 過ごし方 ニコニコ動画で年越し

年末年始の過ごし方でおひとりさまは、ニコ動で年越しする方もいるのかな。『あけおめーーーーwwwwwwwwwwww』と、いつも通りな感じでお願いします。

紅白みるかガキ使みるか迷う

年末年始 予定 過ごし方 紅白かガキ使で迷う

どっちかを録画しておいても良いですよね。紅白は、見たいアーティストだけ編集出来ると助かるんですが。誰かやってー。大晦日の悩みです。

実家へ帰る

年末年始 予定 過ごし方 実家へ帰る

定番中の定番です。帰省して家族皆で新年を迎えても良いですよね。年末年始に予定なしで一人で暇なら、帰省する予定を作ったほうが確実です。年末年始はみんなでね。

指圧マッサージへ行く

年末年始 予定 過ごし方 指圧マッサージへ行く

60分でお願いしたいですよね。全身コリコリの体を、プロの方にほぐしてもらいましょう。年末年始の予定として独身なら特に、自分へのご褒美も忘れずにね。

借りていた物を全て返す

年末年始 予定 過ごし方 借りていた物を返す

DVDや本や仕事の書類。中にはお金を借りている人もいるかな。今年の内に返してスッキリしましょうよ。貸している方は、借りている人より覚えていますからね。

徹マンする

年末年始 予定 過ごし方 徹マンをする

年末年始は、探すと暇している友達は結構います。麻雀が好きな方は、みんなで朝まで麻雀しても楽しいですよね。最近やってないなーーー。

今年はおせち料理を手作りする

年末年始 予定 過ごし方 おせちを手作りする

毎年おせちを買う人って結構増えましたよね。年末に暇しているのなら作ってみてはどうでしょう。クックパッドで調べれば、レシピは山ほどありますから。

飲食店の予約を忘れずに

年末年始 予定 過ごし方 飲食店の予約をする

友達や家族。カップルでもですが、誰かと食事や飲みに行くなら予約をお忘れなく。年末や正月は、どこも満席状態になりますから。毎年『予約しておけば良かった』と言う人だらけです。

年越しライブに行く

年末年始 予定 過ごし方 年越しライブへ行く

あなたの好きなアーティストは、年越しライブをやっていませんか?コンサート会場で、みんなと一緒に新年を迎えるのも楽しいな。もうチケットが取れなければ、WOWOWで。

早めに本やDVDを買っておく。借りておく。

年末年始 予定 過ごし方 本やDVDを用意する

年末年始の過ごし方が家の場合、映画漬けや読書漬けの方は多いですよね。普段が忙しいと家でゆっくり過ごしたいですから。買ってきてもヨシ。図書館やTSUTAYAなどで借りてもヨシ。Huluでも良いですね。

今年を真剣にふりかえる

年末年始 予定 過ごし方 今年を振り返る

年末に、新年に決めた目標は達成できたか。一年の良かった事や悪かったことは何だったのか。良いことも悪いことも見なおして、吸収したり修正しないとね。

新年の目標を決める

年末年始 予定 過ごし方 新年の目標を決める

年末に新年の抱負を考えましょうね。上の反省がしっかりしていないと、また一緒になってしまいますよ。大きすぎる目標も良いですが、達成できる小さな目標を沢山作ったほうが充実するかな。

髪の毛を切りに行く

年末年始 予定 過ごし方 髪の毛を切る

さっぱりしたいよね。

お墓参りをする

年末年始 予定 過ごし方 お墓参りをする

地域や宗派によっても違いますが、年末年始にお墓参りに行きましょうね。帰省する人は、寝正月や遊びばかりではなく墓参りも行ってね。おばあちゃんやおじいちゃんにも挨拶を。

ディズニーランドやUSJで年越し

年末年始 予定 過ごし方 ディズニーランドやUSJで年越し

パレードと花火で盛り上がるディズニーランドで年越ししたいですよね。カップルなら最高です。チケットは8月から9月の応募で終わり。ディズニーホテルを予約すると大晦日当日のチケットが買えますが、10月あたりで満室だと思います。で、ですが、オークションなどで売られたりするのでチェックです。高いけどね。そして、USJの方は11月上旬程度までチケットが買える可能性あり。この記事を書いている今現在はまだ買えます。

友達と遊ぶ予定を早めに決める

年末年始 予定 過ごし方 友達と遊ぶ予定を早く決める

みんな連休ですからね。周りと予定を合わせるのにも早めに連絡を取って決めたいもの。誰とも予定が合わず、年末年始に一人で予定がないような暇な事がないようにね。

あなたが幹事になる

年末年始 予定 過ごし方 幹事になる

年末年始に友達と予定を合わせて遊ぶのも、自分から動かないと1人で暇な事になる事があります。あなたが遊ぶ場所などを決めて友達に連絡し、予定を作ってみては。結構みんな暇してて、誘われるのを待ってたりしますから。

友達の整理整頓をする

年末年始 予定 過ごし方 友達の整理整頓をする

スマホの電話帳でも眺めて下さい。今となっては連絡を取らない人や取りたくない人がいると思います。削除しましょうよ。それと同時に、久しぶりに連絡を取りたい人もいますよね。年末年始に遊んでみては。

現金の引き落としを忘れずに

年末年始 予定 過ごし方 現金を引き落とす

『年末年始はどこにも出かける予定ないから大丈夫』なんて思っていても、突然の予定が入る事って結構あります。あなたがガッツリとタンス預金をしているのなら大丈夫でしょう。

美容院で一番高いトリートメントを

年末年始 予定 過ごし方 美容院でトリートメントをする

ご褒美ご褒美♪『今年一年お疲れ様でした』の気持ちを込めて、サラッサラの髪にしても良いんじゃない。新年が気持ちよく迎えられるように、年末の予定にして下さい。

帰省のお土産を買う

年末年始 予定 過ごし方 帰省のお土産を買う

手ぶらで帰るのもね。ちょっとしたお年賀でも用意しておきましょうね。

年越しそばを食べる

年末年始 予定 過ごし方 年越しそばを食べる

出来れば誰かと食べたいな。そして、手作りで。コンビニのカップそばも良いけど、寂しくなりそう。でも一人なら、食べないより食べたほうが良いね。

ゆく年くる年をしみじみ見る

年末年始 予定 過ごし方 ゆく年くる年を見る

『ゴーーーーーン』の映像と共に、『今年も終わりだな』とつぶやく。

テレビ番組のカウントダウンをどの番組で見るか、チャンネルを変えまくる

年末年始 予定 過ごし方 テレビ番組を変えまくる

これ。私だけ?

初日の出を見に行く

年末年始 予定 過ごし方 初日の出を見に行く

海でも山でも高層タワーでも良いですよね。出来れば車移動したいな。毎年行く人なら分かると思いますが、死ぬほど寒いので防寒対策はしっかりね。元旦から風邪を引かないように。

一斉送信メールの『あけおめ』に複雑な気分になる

年末年始 予定 過ごし方 一斉送信メールのあけおめにガッカリする

ついつい私もやってしまうのですが、受信するとあまり良い気分ではないですよね。正月に特に予定がないなら、一人一人にメールを送ろう。

指先をネイルして華やかに

年末年始の過ごし方 ネイル

新年の正月は得に、指先から豪華に行きたいですよね。ネイルサロンの年末年始を調べてみると、休みは3~5日程度までが多い印象です。初詣などのお出かけ前に、セルフネイルをする時間確保を忘れずに。

やたらと混んでいるカラオケに行く

年末年始 予定 過ごし方 カラオケに行く

みんなすること無いんだな。と分かるほど、新年は特にカラオケが満室状態ですよね。日中から遊ぶ予定があって、カラオケに行きたいなら予約を忘れずに。

ボウリングで肩を痛めるまで投げ込む

年末年始の過ごし方 ボウリング

カラオケより穴場で空いていますよ。そして、普段から投げ込んでないアナタは肩を痛めないように気を付けよう。

遊園地へ遊びに行く

年末年始 予定 過ごし方 遊園地へ遊びに行く

新年からストレス発散に、ジェットコースターでも乗ってワイワイ遊びに行っても良いですよね。ですが、結構混んでるんですよ。お正月の新年。

友達の年賀状に写る子供の成長にビビる

年末年始 予定 過ごし方 年賀状の子供の写真に驚く

結婚した友達がいると、年賀状は毎年子供推しの年賀状ですよね。『またか』と思いながらよく見ると、子供の大きくなった成長にビックリしますよね。

『今年も頑張るぞ』と、新年にスーツを買う

年末年始 予定 過ごし方 スーツを買う

社会人の方なら、新年に仕事の目標を立てる方も多いはず。正月休み明けの出社日に、ビシッと新しいスーツで気持よく仕事始めをすると気が引き締まりますよ。

休んでる暇はない!スキルアップに励む

年末年始 予定 過ごし方 スキルアップに励む

ゆっくりする年末年始の過ごし方を選択する人が多い中、自分のスキルアップの為に勉強して周りと差をつける努力家の人もいますよね。そんな年明けの一年は、大きな結果が出るのでしょうね。

歌舞伎を見に行ってみる

年末年始 予定 過ごし方 歌舞伎を見に行く

なかなか見る機会がない人も多いと思います。歌舞伎は正月から公演がありますので『ザ・日本の正月』も味わえる歌舞伎を見に行っても面白いと思いますよ。テレビで見る歌舞伎役者の方が新年から公演に立ちます。

年賀状が届かず『メールだから』と言い訳をする

年末年始 予定 過ごし方 年賀状がない

実家に帰省すると、年賀状が送られてきてますよね。年齢にもよりますが、新年の挨拶がメールやLINEなどが中心だと年賀状も年々減る一方。母親に『あんた年賀状が少ないね』なんて言われたら『メールだから』と言いましょう。メールが無くてもね(笑)

予想外の人からの年賀状に驚く

年末年始 予定 過ごし方 予想外の人から年賀状

このパターン。結構ありますよね。ここ2-3年年賀状が送られて来ないから送らずにいたら、シッカリ元旦に届いていたり。仕事の付き合いの方から届いていたりと。新年にお返しの年賀状が書けるように多目に用意しておきましょう。

人混みを避けてドライブする

年末年始 予定 過ごし方 予想外の人から年賀状

正月の道路混雑状況は、ある程度予想できますよね。そして、普段は渋滞している場所が空いていたりもします。場所によっては、絶好のドライブ期間になるので計画してみては。

お年玉に期待する。いくら渡すか悩む

年末年始 予定 過ごし方 お年玉を貰う お年玉の金額に悩む

お年玉を貰う年代の方は、やっぱり金額が気になりますよね。新年に集まる親戚を予想して、お年玉の総額を予想したり。それに変わり、渡す立場になると、結構お年玉は大変なんですよ。最近の子供は平気で『一万円ほしい』とか言いやがるから。いつまでも貰っていたいお年玉。

箱根駅伝を見に行き旗を振る

年末年始 予定 過ごし方 箱根駅伝を見に行く

東京の大手町からスタートし、横浜を抜けて平塚→小田原→箱根と、沿道で応援できます。テレビで見るとみんな旗を振っていますが、あれは選手が通る1時間ぐらい前に配られるんですよ。家の近くがコースになっていなくても、応援しに行くと面白いので是非。

帰省し地元の友達と集まる

年末年始 予定 過ごし方 地元の友達と集まる

若い時は、毎年お決まりのパターンだと思います。そして、毎年行く場所も決まっていたりしませんか?それで良いんです。それが楽しいのです。

福袋を買いまくる

年末年始 予定 過ごし方 福袋を買う

年始は狂ったように買う人いますよね。福袋のお得感に財布のヒモがユルユルな人。でも楽しいんですよね。あの人混みの中で買うのが。そして、要らない物はオークション出品するのが一つの流れです。

初詣で一日潰れる

年末年始 予定 過ごし方 初詣で一日潰れる

年始の予定で初詣は外せません。有名な神社になると本当に混雑しますからね。私は鶴岡八幡宮か川崎大師に行くのですが、気持ち悪いぐらい人だらけ。でも毎年行くんですが。新年にお参りしないとですよね。

神社めぐりをして御朱印を集めよう

年末年始の過ごし方 御朱印集め

あなたは、御朱印帳をお持ちですか?御朱印集めを簡単に言うと「神社のスタンプ集め」とでも言いましょうか。参拝した証として、神社のハンコと日付などを入れてもらえます。新年の正月に複数の神社をめぐり、御朱印集めをしても楽しいですよ。

餅を詰まらせたニュースを見る

年末年始 予定 過ごし方 餅を詰まらせたニュースを見る

あれは正月の風物詩です。気を付けようね。

ホテルブュッフェへ食事しに行く

年末年始 予定 過ごし方 ホテルブュッフェに行く

おせちを食べ飽きた頃に、ホテルのバイキングに行きましょう。ホテルなのでお休みは無いですし、新年にゆっくりブュッフェも良いですよ。年始の予定に是非。

新年のカレンダーが無い事に気づく

年末年始 予定 過ごし方 カレンダーが無い事に気づく

実家にいればカレンダーなんて気にしないですが、一人暮らしをしていると自分で買わないと無かったりしますよね。そして、実家のように『○○商店』とかのカレンダーもチョットね。買いに行こう。

正月太りと言う言葉にあやかり、とにかく食べまくる

年末年始 予定 過ごし方 食べまくる

正月にゆっくりと家で過ごしていると、おせちはあるし動かないしでとにかく太る。みんなが太る時期だから、どうせなら食べまくっても良いんじゃない。

転職サイトで仕事を探してみる

年末年始 予定 過ごし方 転職サイトで仕事を探す

中には新年を迎えて『今年は新たな職場で活躍する』と目標を掲げた人もいると思います。転職サイトはいくつかありますが、3月まで求人数が増える時期ですので、様子見で見ても良いと思いますよ。

富士サファリパークへ行く

年末年始 予定 過ごし方 富士サファリパークへ行く

動物園も良いですが、やっぱり富士サファリパークの方が楽しいですよね。ジャングルサファリバスに乗って、動物の間近を走りながら襲われそうになったりと♪正月営業してるので、年始の予定に。

正月特番がどれも同じで飽きてくる

年末年始 予定 過ごし方 正月特番に飽きる

どこ回してもバラエティーで、内容もあまり変わらずで飽きてきますよね。やっぱり年末にDVDを用意したり本を用意しときましょうね。

髪型を思いっきり変える

年末年始 予定 過ごし方 髪型を変える

新年のスタートは、モチベーションが高いですよね。そのモチベーションが三日坊主にならないように、髪型を変えて心機一転しましょうよ。形から入るのも一つの手です。

スノボしに行く

年末年始 予定 過ごし方 スノーボードをしに行く

みんなでワイワイと車で行きたいですね。中には初滑りを楽しみにしている人もいるのでは。スノボ初心者も行ってみると結構楽しめますよ。

スケートリンクへ滑りに行く

年末年始 予定 過ごし方 スケートリンクで滑る

食べ過ぎ飲み過ぎの体ですから、運動でもしないとね。アイススケートはどうでしょう。あまり行かない人へは、後ろ向きで滑れるようになる課題を出しておこう。

ただただリア充を眺めブツクサ言おう

年末年始の過ごし方 リア充

Twitter・Facebook・Instagramで、ガンガンアピール画像を入れ込むバカ野郎を確認しながら、コタツでミカンを食べよう。そして、1画像に1文句を独り言で(笑)

正月限定!寝る子は育つ

年末年始の過ごし方 寝正月

いつも暇でも忙しくても、正月だけは許される「寝正月」

正月らしく書き初めでもしてみる

年末年始 予定 過ごし方 書き初めをする

墨と筆と…まで用意出来なくても、筆ペンと紙でも良いのでは。新年の抱負を書いてみよう。

新年会のフレーズを乱用する

年末年始 予定 過ごし方 新年会のフレーズを乱用する

ただ飲みたいだけでしょ。

何するにも『初』『初』と言う

年末年始 予定 過ごし方 何でも初

ウザっ。

スパで温泉旅行気分

年末年始 予定 過ごし方 スパに行く

正月に温泉旅行へ行ければ楽しいですが、近くに疑似体験できるスパがあるじゃないですか。サウナに入ったりマッサージしたり食事を楽しんだりと、お風呂以外でもゆっくり出来るのでおすすめですよ。友達とみんなでや、カップルでも一人でも大丈夫。

一人なら銭湯で初風呂

年末年始 予定 過ごし方 銭湯へ行く

スパで温泉旅行気分も最高ですが、一人だと…。って方には銭湯なんか行ってみてはどうでしょうか。元旦営業もあれば2日からなどもありますが、大きなお風呂で足を伸ばしてゆっくりと。脱衣所で牛乳コーヒー飲みながら、腰に手をあてるまでがセットになります。

おみくじが中吉で無難すぎる

年末年始 予定 過ごし方 おみくじが中吉

中吉ってよく出ますよね。書いてある内容も中吉です。やはり。良かれ悪かれな感じですが、初詣のおみくじの時ほどポジティブに受け入れる事もありません。良い一年でありますように。ちなみに私は、大凶を3連続で引いた事があります。怖くて4回目は諦めましたが。

ガラ空きの都内へ遊びに行く

年末年始 予定 過ごし方 都内へ遊びに行く

普段は人だらけの都内ですが、帰省する人や観光している人も多いので年始は空いています。観光客がくるエリアやデパートなどがある場所は、そこそこ人がいますが、普段よりゆっくり出来ますよ。

初売りセールの勢いに飲まれてみる

年末年始 予定 過ごし方 初売りへ行く

CMでもよく見るし、出かけても『初売り初売り』と騒いでいますが、初買いしに行きましょうよ。どこ行っても凄い人ですけどね。

初夢宝くじで夢を掴む

年末年始の過ごし方 宝くじ

新年の運試しは、「億」を狙おう!

すしざんまいで初競りマグロを食べる

年末年始 予定 過ごし方 初競りマグロを食べに行く

毎年ニュースで流れる、マグロの初競りで落札されたマグロを食べに行ってはどうでしょうか。すしざんまいが落札すれば、築地の本店で初競りマグロが食べれますよ。話のネタにもなるので是非。

新年を本気で勝負する!パワースポット巡り

年末年始 予定 過ごし方 パワースポットへ行く

年越しした新年を今までとは違う一年にしたいなら、パワースポットに行ってみてはどうでしょうか。パワースポットは正月休みなどありませんから、年始の予定にしてみてね。大きなエネルギーを頂きに是非。

季節の参考サイト

年末年始の予定。一人でもカップルでも友達とでも、計画を立て楽しんでね。

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.