秋にすること秋にしたいこと100選|食べる・遊ぶ・楽しいこと

秋にすること 秋にしたいこと

秋の遊びや楽しいこと。秋の食べ物で食べたいもの。

「秋の予定はどうしよう」
「秋にすることって何があったかな」
「秋のイベントって…」

などの参考にして下さいね。今年後半の楽しい季節。休みの日が暇だなんて言わせません。秋を満喫しよう♪

sponsored link

 

そうだ。京都行こう!

秋にしたいこと 京都へ遊びに行く

秋の紅葉時期の旅行で定番の京都。桜の季節も綺麗ですが、紅葉時期も負けていませんよね。週末などを利用して新幹線で行ってみてはどうでしょう。東京から2時間ちょっとですよ。

キャンプをする

秋にすること キャンプで遊ぶ

涼しくなる秋。キャンプはベストシーズンです。バーベキューをしても食材は美味しい時期ですし、夜は肌寒いのでたき火をして暖をとるのもキャンプらしくて楽しいですよ。

鍋パーティーをする

秋にすること 鍋を始める

鍋。始めました。冬が本番の鍋ですが待ってられません。秋から鍋を食べましょうよ。自宅に友達呼んで、鍋パーティーも楽しいですよね。秋にすることの一つとして鍋パーティーを。

夏に痛めた肌荒れのケアに本気出す

秋にしたいこと 肌荒れの手入れをする

夏が過ぎた秋が、肌のお手入れで一番重要な時期とも言われますよね。日焼けなどで疲れた肌が秋になると、季節の変わり目で敏感肌に。冬になる前の今のうちにね。

さんまの骨抜き名人になる

秋にすること さんまの骨抜き

下のリンクをご覧ください。外でご飯を食べても自宅の夕食でも、さんまを食べる機会が多くなりますよね。面倒くさい骨ですが、コツさえ掴んでしまえば超簡単ですよ。

観光バスでサクッと観光する

秋にしたいこと 観光バスで秋を満喫する

秋の味覚を楽しむのも良し。紅葉を見に行っても良し。バスツアーは便利ですよね。車で遊びに行くとなると運転手が疲れますが、バスツアーならみんな楽しいですからね。秋にどうでしょう。

夏の恥ずかしさを忘れない!

秋にしたいこと ダイエットをする

そう。ダイエット。頑張ってダイエットして海に遊びに行ったが、強者の多さにビックリしたのでは。来年の夏にむけて、しっかり体を絞りましょう。冬服で着膨れしないようにも。

乗馬をしに行く

秋にすること 乗馬

馬は暑さには弱いですが寒さには強いんですよね。秋になると冬毛が生え出し、馬もかわいさ倍増です。乗馬は結構な運動になるので、秋などの涼しい季節には良いですよ。

  • 乗馬体験(関東)
  • 乗馬体験(関西)

美術館へ行き感性を磨く

秋にすること 美術館へ行く

芸術の秋ですからね。普段あまり行かない人には是非行ってほしいな。全国の美術館がまとめてあるサイトがありましたので、貼っておきますね。

冷え性対策を今からする

秋にしたいこと 冷え性対策をする

本格的に寒くなる冬にむけて、今から冷え性対策をするのがおすすめ。生姜をよく摂取したり半身浴を習慣にしたり白湯を飲んだりと沢山ありますが、あなたに合った対策を。

秋ファッションを楽しむ

秋にしたいこと 秋服を楽しむ

誰この人。 秋服で好きな洋服を楽しんでも、冬まで利用できるので良いですよね。薄手だった夏服からファッションにも幅がでるので、楽しんでくださいね。

芋掘りをしに行く

秋にすること 芋掘りをしに行く

さつまいもシーズンですが、芋掘りもやってみると結構面白いものです。首都圏などで生活していると、なかなか土を触ることがないので良いですよ。

かっこ良く言えばウォーキング 

秋にしたいこと ウォーキング

散歩しましょうよ。スポーツの秋ですからね。普段スポーツをしていない人が気合入れてジョギングなんてしても、続かないので止めておきましょう。

BBQをする

秋にすること バーベキューをする

夏にする人も多いですが、秋のBBQが一番良いですよ。涼しくて食材も美味しいので、みんなでワイワイと楽しんでほしいな。炭の火起しが超簡単に出来るのをご存知ですか?

読書の秋と言いマンガを読む

秋にすること 読書をする

マンガを読むのにも都合が良い季節の秋(笑)マンガの中にも気付きはありますよ。

温泉旅行へ行く

秋にしたいこと 温泉旅行へ行く

いつでも行きたいですが、秋のシーズンは肌寒くもなるので温泉良いですよね。紅葉が楽しめる露天風呂なら最高です。連休や週末のお休みに予定を作ってのんびりしに行こう。

こたつを出すタイミングに迷う

秋にすること こたつを出す

地域によっても性格によっても違いますが、毎年迷いません?

焼き芋を食べる

秋にすること 焼き芋を食べる

上で紹介したBBQなら簡単です。アルミに包んで炭の中に投げておくだけ。美味しいですよね。さつまいもの旬の旨さを満喫してほしいな。安納芋(あんのういも)も食べてほしい。気絶するほど美味しいから。

投げ釣りをする

秋にしたいこと 投釣りをする

秋の投げ釣りは、初心者の方に是非やってほしいですね。晩秋になると入れ食い状態ですから、忙しいぐらい釣れます。友達に釣りが好きな人がいたら一緒に行ってみてください。

今年の目標を再確認する

秋にすること 今年の目標を再確認する

モタモタしていると、今年も終わってしまいます。新年に決めた目標を再確認して、達成できるように軌道修正しましょうね。初詣の願い事でもOK。

打ちっぱなしゴルフをやってみる

秋にしたいこと ゴルフ

近くにありませんか?ゴルフ練習場。探してみると、ゴルフクラブを無料貸出している所もあるので、遊び半分でスイングしてみてはどうでしょう。スポーツの秋ですから。バッティングセンターより面白いと思いますよ。

ドライブする

秋にすること ドライブする

秋のドライブも良いですよね。夏とは違い涼しいので、窓を開けて風を感じたりと気持ち良い。少し足を伸ばして紅葉が綺麗な山などへ行っても楽しいな。

秋の味覚ブュッフェへ行く

秋にしたいこと 秋の味覚ビュッフェへ行く

秋になると色々な所でおいしい食事が出来ます。ホテルなどのビュッフェは場所を選べば、お手頃の値段で美味しい秋の味覚が堪能できますよね。秋にしたいことの一つに。

プチ断食してみる

秋にしたいこと プチ断食をしてみる

食べ過ぎてしまう秋。3日程度のプチ断食をしてみましょうよ。断食は食べ物を食べない期間より、食事をとる時期が一番重要なんですよ。

動物園に行く

秋にすること 動物園に行く

涼しくなった秋には、動物園などに遊びに行っても良いですよね。夏に生まれたばかりの赤ちゃんでもいれば、秋にはお披露目もあります。可愛い動物で癒やされてみては。

秋の星座を見に行く

秋にしたいこと 秋の星座を見る

秋の星座は、みずがめ座・うお座・おひつじ座・やぎ座などなどの星座が見えます。空気が澄んだエリアなどに行って、星を見上げてみても楽しいな。

衣替えをする

秋にすること 衣替えをする

結構地味な作業ですが、秋にはしたいことですね。春夏物を奥にしまい、秋冬物を手前に出すだけの作業ですが、捨てるものも出てきて結構スッキリしますよね。

9月 目黒のさんま祭りでさんまを食べる

秋にしたいこと 目黒のさんま祭りに行く

秋の魚の代表のさんま。さんま祭りが全国で行われますが、毎年テレビなどで見る「目黒のさんま祭り」に遊びに行ってはどうでしょう。無料で配られるさんまを食し、秋の味覚を味わってみよう。

9月 吉祥寺秋まつりへ遊びに行く

秋にしたいこと 吉祥寺秋まつりへ行く

祭りは夏だけではありません。吉祥寺の街をお神輿がねり歩く姿は、見ていても興奮してきます。大勢の人が大きな声を上げて神輿を担ぐ吉祥寺のお祭り。遊びに行ってみて。

9月 ぶどう狩りへ行く

秋にすること ぶどう狩りをする

味覚狩りですね。夏から秋に出回るぶどう狩りをしに行ってみてはどうでしょう。関東と関西のぶどう狩りが出来る農園を紹介しているサイトを貼っておきますね。

9月 お墓参りをする

秋にしたいこと お彼岸にお墓参りをする

秋には秋分の日があります。お彼岸の季節ですね。秋は、美味しいものや楽しいことが沢山ありますが、こんな日本の行事もしっかりしてほしいな。

9月 お爺ちゃん・お祖母ちゃんへ感謝する

秋にしたいこと 敬老の日に祖父祖母に感謝する

敬老の日を忘れないで下さいね。あまりお爺ちゃんやお祖母ちゃんと会うことも少ないと思うので、チョットしたサプライズでもしてみませんか。こちらまで嬉しくなりますよ。

9.10月 運動会を見に行く

秋にしたいこと 運動会を見に行く

これ、結構楽しいですよ。あなたの近くに小学校などありませんか?行ってみると関係ない人も結構います。コンビニなどでお菓子でも買って見に行くとベストです。

9.10月 オクトーバーフェストで盛り上がる

秋にしたいこと オクトーバーフェストを楽しむ

ドイツのお祭りですが、日本では全国で行われていますよね。夏の開催も多いですが、秋の開催もまだまだあります。秋にすることの一つとして遊びに行ってね。

9.10月 栗ごはんを食べる

秋にすること 栗ご飯を食べる

秋の味覚の代表格である栗。栗ごはんで食べると本当に美味しいですよね。秋にはスーパーなどでも売られますので、大変だけど皮むきから是非作ってみて下さいね。

9.10月 松茸を食べる

秋にしたいこと 松茸を食べる

きのこ類は秋の味覚ですが、松茸以外のきのこは一年中食べれますよね。ちょっと高級な松茸ですが、奮発して食べてみようよ。土瓶蒸しがおすすめだよ。

9.10月 ディズニーランドでハロウィン

秋にしたいこと ディズニーハロウィンパレードを見に行く

ディズニーランドでは毎年ハロウィンのイベントがあります。パレードを見に行っても楽しいですが仮装して楽しめる期間もあるので、今年のハロウィンはディズニーランドで。

9.10月 新米の旨さに驚く

秋にすること 新米を食べる

やっぱり美味しいですよね。新米の時期には米の格付けが発表されるのですが、ランク付けが高いお米などを食べてみると本当に美味しいですから。食べてみて。

9.10月 栗拾いをしに行く

秋にすること 栗拾いをする

秋に必ず食べたい栗ですが、買うとそこそこな値段ですよね。栗拾いをして楽しんで、栗を食べてみてはどうでしょうか。

10月 肉フェスで肉を食らう

秋にしたいこと 肉フェスへ行く

無料でブランド牛の試食が出来る人気イベント。「東京食肉市場まつり」と言うイベントになります。毎年、試食が出来るお肉が変わるので、毎年遊びに行っても楽しいですよ。

10月 ハロウィンパレードに参加する

秋にしたいこと ハロウィンパレードに参加する

秋の大きなイベントの一つ。ハロウィン。今では全国でハロウィンパレードが行われています。見に行くのも楽しいですがハロウィンメイクをして参加してみよう。

10月 川越まつりへ遊びに行く

秋にしたいこと 川越まつりへ遊びに行く

歴史あるこのお祭りは、大きな山車が街を練り歩き山車がはち合わせになると、踊りの競演が始まります。電車で川越も行きやすくなったので、秋の予定にいかがでしょうか。

10月 東京でよさこい祭り

秋にすること 東京よさこい祭りへ遊びに行く

高知県のよさこい祭りが、東京でも楽しめます。「東京よさこい」と言って池袋で行われるのですが、全国から踊り子が100チーム以上参加し、物凄い盛り上がりです。行ってみてね。

10月 横浜で世界を食べ尽くす

秋にしたいこと ワールドフェスタ・ヨコハマへ行く

横浜の山下公園で秋に行われるイベント「ワールドフェスタ・ヨコハマ」。沢山の国の料理が食べれて食欲が止まらなくなります。すぐ近くに中華街やみなとみらいもあるので是非。

10月 自由が丘女神まつりで盛り上がる

秋にしたいこと 自由が丘女神まつで遊ぶ

自由が丘で40年以上続くイベントです。ステージでゲストがライブをしたり、沢山の露店が並んでいたりと一日中楽しめますよ。自由が丘が一つになるイベントです。

  • 自由が丘女神まつり

10月 北海道の味覚を食べ尽くす

秋にしたいこと 北海道フェアin代々木へ遊びに行く

代々木公園で毎年行われる人気イベント「北海道フェアin代々木」。ラーメンからジンギスカンや海鮮やスイーツまで、美味しいものしか集まっていません。お腹すかせて遊びに行ってね。

  • 北海道フェアin代々木

10月 横浜にインドがやってくる

秋にしたいこと ディワリ・イン・ヨコハマへ遊びに行く

山下公園で行われる「ディワリ・イン・ヨコハマ」。カレーは勿論ですが、色々なインド料理が食べれます。ステージもあって楽しめる人気イベントですね。

10月~ みかん狩りに行く

秋にしたいこと みかん狩りに行く

秋の味覚狩りです。みかん狩りも楽しいですよね。こたつに入りテレビでも見ながら気づくと食べているみかん。自分で採ってきたみかんだと格別です。

10.11月 ぎんなん拾いをする

秋にしたいこと ぎんなんを拾いに行く

あなたの地元にいちょう並木などありませんか?ぎんなんは買うと高いですが、秋にはいちょうの木の下に落ちていますので、拾ってみてはいかがでしょう。毎年楽しみにしている人も多いですよね。ゴム手袋を忘れずに。

10.11月 ぎんなんの臭さに倒れる

秋にすること ぎんなんの臭さに驚く

ぎんなんの時期は、いちょうの木の周りは異臭が漂います。楽しく拾いながら「くせーーっ」と楽しんで下さいね。

10.11月 日本シリーズを見に行く

秋にすること 日本シリーズを見に行く

野球の事なんて分からなくても面白いんですよ。球場まで足を運ぶと。プロ野球は秋になると日本シリーズと言って、日本一を決める試合があります。今年は見るぞ!

10.11月 全国の人気ラーメンを食べ歩きする

秋にしたいこと 東京ラーメンショーで食べ比べ

野外のラーメンイベント「東京ラーメンショー」。全国の有名ラーメン店や、このイベントでしか食べれないコラボラーメンなどもあります。調べてみると、お忍びで芸能人も結構来ているようですね。

11月 学園祭へ遊びに行く

秋にすること 学園祭へ遊びに行く

学生ではなくても誰でも楽しめるのをご存知でしょうか。そして、ゲストが有名なアーティストや芸能人も多いので、遊びに行くとかなりお得なイベントなんですよ。

11月 ボジョレーヌーボー解禁イベントで盛り上がる

秋にすること ボジョレーヌーボー解禁イベントへ行く

テレビなどで見ませんか。カウントダウンと共にボジョレーを飲むシーンを。あそこに行っちゃいましょうよ。11月にでもなれば、探せば沢山ありますよ。

11月 登山と祭りを両方楽しむ

秋にすること 高尾山のもみじ祭りに行く

初心者の登山に調度良い、東京都の八王子市にある高尾山。11月は「高尾山もみじまつり」が開催されています。綺麗な景色を見ながら登山し、イベントもある高尾山。おすすめです。

11月 酉の市へ行く

秋にすること 酉の市で遊ぶ

私は毎年楽しみにしている酉の市(とりのいち)。年によって回数が違いますが、11月に2~3回あります。多くの人と屋台が出るのでプラプラしているだけでも楽しいですよ。

恋人を作る

秋にしたいこと 恋人を作る

って言われても、簡単に出来るものじゃないですよね。ですが、これからクリスマス・年末年始・バレンタイン…とイベント目白押しです。近くに素敵な人はいませんか?

どんどん追記して行きますね。

季節の参考サイト

ありがとう。aki

sponsored link
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.